dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中小企業のプログラマーはプログラミング以外の仕事(営業や資料作成など)も手伝うそうですが、8時間労働のうち何時間プログラミングをやっているのでしょうか?「7時間プログラミング、1時間資料作成」という感じで 答えてください。

A 回答 (3件)

会社によってまちまちですから何ともいえません。



中小企業のプログラマーってプログラムもつくることがある社員です。
    • good
    • 0

会社によると思いますが、報告資料作成したり、設計書の修正をすることはあると思いますよ。



役職つくとプログラミング以外の仕事が圧倒的に増えますね。
    • good
    • 0

私の会社は中小企業でしたが、パソコンに詳しいのがプログラマー一人だったので、電気系の全ての雑用をやらされていましたよ。


パソコンのちょっとしたエラーから、プリンターのソナーの交換、、、etc

詳しい時間は知りませんが、しょっちゅう走り回って忙しそうでした。
数年後転職して居なくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!