【お題】王手、そして

パリ五輪、日本選手なかなか頑張って盛り上がっていますが…。

オリンピックに日本代表として参加出場している選手にとって、掛かる費用の自己負担=自腹とタダ=無料との線引きというか境界の経費項目について教えてください。

例えば、
仏パリまでの往復旅費?
仏国内の移動交通費?
仏滞在中の宿泊費?
仏滞在中の食費?
…etc.
選手村施設とホテルとの宿泊費や食費の費用負担の違い等…?

選手が自腹負担する必要のない費用、これどこが出費負担しているんですか?
それには、私たち日本国民の税金が使われているんですか?

また、試合に直接競技する選手以外に色々種々様々な人達が同行していると思われますが、これらの人々の掛かる費用は、どうなっているんでしょうか?

ふと改めて忘れてしまったというか、分かっていないというか、なので教えてください。

A 回答 (2件)

出場選手の参加費はJOCや各競技の競技団体が負担しますが、選手によっては個人的にスポンサーが付いていたりするので、スポンサーが費用を捻出するケースもあるそう

マイナーな競技の場合は、完全自費負担のケースもあるらしい

ちなみに、渡航にかかる費用は参加国負担で、滞在費は開催国の負担になるようです
また、同行者の渡航費・滞在費は同行者の自腹だと思います

JOC自体が、多数のスポンサー企業からの協賛金や、オリンピック関連事業(一例として、オリンピック記念グッズの売り上げなど)によって得られた資金によって運営されています

>税金

メダリストに出る報奨金は、多分税金からの拠出になるかと思います

JOCの活動報告はこちら
https://www.joc.or.jp/about/activity/pdf/2021_20 …
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。
コーチや監督さんやらが自腹とはちょっと驚きました。
金メダリストに500万円らしいですけど税金で結構かも…。

JOC

税金
個人の財布

から出されているんでしょうね。
個人的には◯◯がメダルを取ったとかどーでもいいんで公金は一切使わなくても良いのではと思いますが、大多数の人達はオリンピックごときの結果に一喜一憂してますから、まぁ、公金の投入は致し方なしでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。