単二電池

先日、山形に行った際、霞城セントラルに向かう通路で奥羽新幹線の垂れ幕があった。そもそも東北に奥羽新幹線は必要ですか?私は金の無駄だからやめろと言いたい。つばさのミニ新幹線で充分ですよ。
これから更に新幹線は整備されそうですが、北陸新幹線は延伸するんですか?

A 回答 (4件)

新潟~秋田や山形~秋田って新幹線ができるまでは一日二往復の「つばさ」や「いなほ」で東京までを含めようが足りていた区間だから、需要が喚起できるとは思えない。



秋田山形県境は内陸は雄勝トンネルを超えての人流は少ないし、日本海側も吹浦~象潟を超えての交流はあまりない。秋田~山形って、検索しても仙台乗り換えばかり出てくるくらいで直行便すらない。現状、秋田新幹線や山形新幹線を保管する必要もないし。
この計画って、現行の福島山形間をフル規格化みたいだから、「僕の考えたさいきょうのしんかんせん」レベル
https://www.ou-uetsu-shinkansen.jp/
    • good
    • 0

おはようございます。


 
今の整備新幹線は、在来線の輸送力が逼迫しているから建設するのではなく、国土開発・経済振興の観点で整備しています。
地域格差を無くすという視点もありますから、「要る要らない」は、その地域の方の生活を鑑みて口にする事だと、個人的には思います。

羽越新幹線構想、奥羽新幹線構想ありますが、目下のところは、板谷峠の難所をクリアする板谷トンネルが出来れば充分です。
急勾配と降雪のリスクが無くなり安定輸送が叶うばかりか、トンネル区間は今以上に高速度に出来るので速達性も上がります。
山形新幹線が定時運行出来ると、東北新幹線や北海道新幹線、秋田新幹線、そして大宮駅で合流する北陸新幹線と上越新幹線も定時率がさらに上がります。

北陸新幹線の敦賀駅⇔新大阪駅間の経路は、京都駅設置場所以外は決まりました。
https://www.asahi.com/articles/ASS873FG3S87ULFA0 …
京都駅の場所ですが、
▪イオンモール京都の移転ができれば南北案
▪桂川駅案
この2つのどちらかになろうかと思います。

イオンモール京都次第ですね。
    • good
    • 2

そもそも、田中角栄が


全国に新幹線を作りましょう

って運動をしたのでそうなってます。

ちなみに昔は秋田の管轄で今は仙台の管轄です。
    • good
    • 0

もともと関西と北陸を結ぶ目的があるので延伸します。

ただ、敦賀以降のルートが固まってないのはなんとかしろと言いたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A