電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70条区間での下車代の扱いについて質問です。70条区間で経路が指定されていないとき、70条区間で完結する別の乗車券を併用して下車代の扱いを受けることはできるのでしょうか?
例えば、
乗車券1:大宮から横浜
乗車券2:田端から東京
を併用して、大宮から東京まで東北線で行き、東京で田端の下車代を受けることはできますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 田端で途中下車した扱いにして、その後田端まで戻り、湘南新宿ライン経由で横浜まで行けるのかということです。言葉足らずですみませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/29 08:09
  • 大宮から横浜だと途中下車できないですね。今気づきました。東北線・大宮方面から東海道線・横浜方面だと思ってください。

• 何度もすみません。田端で降りたいわけではなく、いったん東京で下車してからから山手線で池袋・新宿方面に行きたいのです。上記の行程で、東京駅で田端の下車代を受ければ安く済むと思ったわけです。しかし、そもそも70条区間では経路の指定がないので、下車代を受けれるかがわからず、質問させていただきました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 10:48
  • 湘南新宿ラインで行くつもりだったので田端と書きましたが、日暮里でもいいです。

• 何度も有難うございます。実際の乗車経路をお伝えします。
    東北線→東京→山手線(内回り)→新宿→中央線→東京→東海道線
    山手線内(田端以降)で途中下車します。また、東京駅から特急に乗る必要があってまた東京駅に戻らなくてはなりません。このときは回答にあるような経路だと遠回りで、高くなると思います。この場合は東京駅で田端の下車代は受けられますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 11:51

A 回答 (4件)

こんにちは、No.1です。

>実際の乗車経路をお伝えします。
>東北線→東京→山手線(内回り)→新宿→中央線→東京→東海道線
>山手線内(田端以降)で途中下車します。また、東京駅から特急に乗る必要があってまた東京駅に戻らなくてはなりません。

最初に書いて頂けたならば、何度も回答を書かずに済んだのに……

コレだと、田端駅下車代東京駅の証明は貰えますが、田端駅で途中下車した体なので東京駅⇔田端駅の乗車券が別途必要ですね。

原券は70条区間で経路問わずなので、

東北線
 ↓
田端駅
 ↓
その山手線の途中駅
 ↓
池袋・新宿経由
中央快速線
 ↓
東京駅
以下東海道線方面

こういう経路ですが、
田端駅下車代東京駅で証明を受けるとなると、

東北線
 ↓
田端駅⇒乗車券はココから山手線方面にしたい。
 ⇅(ここが無札に)
東京駅

……ですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何度も何度も本当にありがとうございました。もちろん無札にならないように別の乗車券は用意します。複雑な質問にも関わらず、簡潔にしすぎてしまったと反省しています。以後、質問するときには、細かいところまで丁寧に説明するように心がけたいと思います。

>田端で降りたいわけではなく、いったん東京で下車してからから山手線で池袋・新宿方面に行きたいのです。上記の行程で、東京駅で田端の下車代を受ければ安く済むと思ったわけです。

なるほど。田端駅や上野駅はこの質問では全く関係なかったのですね。
山手線で新宿・池袋方面とあるのですが、実際はどういう経路なのでしょうか?
これも質問者様の仰ることをそのまま受け止めると、中央快速線使えば済む話なのですが。

東北本線
 ↓
東京駅
 ↓
中央快速線
 ↓
新宿・池袋方面

その中で、重複乗車になる区間の乗車券を用意して、降車駅で下車代の証明を受ければ良いだけだと思うのですが……。

どこで降りるのか知りませんけど、東京駅で途中下車しないのなら予め東京駅⇔田端駅の往復の乗車券を用意し、降車駅で一緒に出して田端下車代降車駅で証明を受けて、田端駅とその降車駅で途中下車した体にして、以降池袋・新宿・渋谷経由で、東海道線方面に向かうとか。

東京駅で降りるのなら、別途東京駅⇒降車駅の乗車券を購入して移動。降車駅から東海道線方面に行く際は東京駅までの乗車券を用意して乗車。次の降車駅で有人改札にて申告。

こういう流れでしょうか。
あまり実例無いのですが。
この回答への補足あり
    • 1

途中下車したいのでしたら大都市近郊区間を外せば良いので、新幹線経由で発券してもらって実乗を在来線にすれば良いですね。
下車代とか持ち出す必要はありません。

田端駅で降りたいのでしょうか?
それでしたら普通は赤羽駅で京浜東北線に乗り換えて行くと思うので、やはり下車代の話は出てきません。

赤羽方面⇒田端駅⇒池袋・新宿経由⇒湘南新宿ラインで横浜方面でも同じく。
70条区間で経路指定されていないので。
この回答への補足あり
    • 1

おはようございます。

ちょっと質問者様の意図が読み切れないのですが、この例えだと、下車代は関係無いですね。

仮に田端駅で途中下車したいのであるならば、新幹線経由で発券してもらって、乗車は東北本線を選択すれば良いですから。

70条区間で下車代だと、その区間を超えないと話が始まりませんが、田端駅だと範囲内ですからそもそも下車代は関係無いです。
この回答への補足あり
    • 1