激凹みから立ち直る方法

水のみでガラガラうがいをすることほど無駄なことはないですよね

A 回答 (8件)

調べたら、うがい薬は、常在菌まで殺菌してしまうこともあるようです。


https://midori-hp.or.jp/nursing-3f-blog/web19_2_ …

水道水でうがいすることで、風邪予防になることが、京都大学の研究グループにより実証されています。
うがいをしない群と、ヨード液でうがいをする群、水道水でうがいをする群とで比較した結果、風邪に罹った率は、水道水でうがいをした群に軍配があがりました。
この時のうがいの頻度は、15秒×2回を1日3回行うというものでした。
イソジンなどのヨード系のうがい薬は、常在菌まで殺菌してしまうので、口腔内やのどの粘膜を傷つけ、感染に弱くなったと考えられています。
    • good
    • 1

そうです


あれで良くなった試しがありません!
    • good
    • 0

いいえ。

無駄なことは他に山程あります。
    • good
    • 0

いち個人の考えです。


健康で、口腔内に異常がなければ
水道水のみで大丈夫だと思います。
歯磨き後、水道水で、ゆすいだ時と
冷やした水道水でゆすいだ時の違いは
水道水を冷やしてゆすいだときの方が
口の中がすっきりし、口臭もすぐには
出なかったです。
何が、どのように作用し、また、両方の
違いもわかりません。
でも、冷やした水道水の方がすっきりしました。
    • good
    • 0

そんなことはないよ。

    • good
    • 0

そうだと思うならあなたはしなきゃ良いじゃない


回答者の同意の有無で効果変わるのか?
    • good
    • 1

?、


水道水は微量の塩素があり、殺菌洗浄効果があります。
朝起きて、のどに細菌が増殖して、若干臭う時など、
特にうがいは推奨されます。

Search Labs | AI による概要
詳細

うがいとは、水や薬で口をすすぐことで、のどの粘膜や口腔内に付着した細菌やウイルスを洗い流したり、口臭を予防したりする効果があります。また、のどを潤して異物を痰とともに排出する繊毛という毛の運動を活発にする効果もあります。
    • good
    • 2

普段のうがいはそれで充分ですヨ(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A