チョコミントアイス

職場の割と仲のいい男性なんですが、最近はなんか言い方がキツかったりとか、話聞いてくれなかったりとかが気になります。
でも配ってるお菓子を他の人より優先してくれたりとか、こっちの話は聞かないのに一方的に愚痴こぼしてきたりとか、多分気を許してのことなんだろうなっていうのは分かってるんですけど。

別に必要以上に気を使ったりしてくれなくていいんですけど、私だったらそのくらいの仲だからこそ、これからも仲良くしてもらうために相手を嫌な気分にさせるような言い方とかはしないようにしなりするけどなと思うと、私は離れていってもいい、どうでもいい人だと思われてるのかなと…

ズケズケ言われたり、キツイ言い方で実際私はショック受けたり傷ついたりしてるので、もう少し言葉を選んだりして欲しいんです。
それを言えたらいいんですけど、話聞いてくれないし、LINEも前は向こうからもよくくれたのに最近はくれないし、こっちから送った時に向こうの気分次第で普通にやりとりしてくれるときもあれば、めんどくさそうにされたりもするから送りづらくなってしまって…

はっきり言えないような人に対しては凄く気遣いする人なんで、その反動なのか…?
あまり友達の話とか聞いたことないので、仲良くなるとそういう態度をとってしまって離れていってしまうなんてこともある人なのかなとかちょっと思ってしまいました。

出来ればもう少し配慮して貰って、これからも仲良くしたいなと思ってるのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

慣れたら、てのひら返しというパターンです。

本人の意図はあるか不明ですが、
世間一般的にはぞくに言う、「かまってちゃん」
です。
相手するとつけあがる様です。
普通の付き合いはできないと覚悟されて
ください。
自分が優位にいたいので、向こうが何かあったときは、よってくるはずです。

質問者さまは仕事と割り切った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

直接言いづらかったら、職場の共通の知人、できれば男性に意見できる立場の人に、あなたがきつい言い方をされた時などに男性に意見してもらったらいいと思います。

職場の和を保つためにも協力してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りからすると「仲いいねー」みたいな感じですし…

わざわざ上の人に頼むまでのことではないというか…
そこまでするとパワハラみたいな感じしちゃうけど、そんなふうには思ってないですし