電子書籍の厳選無料作品が豊富!

風邪が長引いている状態です。薬を使わないで治す方法はありますか?

A 回答 (15件中1~10件)

暑さも続いていますし、無理をしないことと、免疫を上げることと、口腔環境をいつもより清潔に保つことが大切かな、と思います。



全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えると、免疫力も上がり、また腸内環境が良くなると、ストレス軽減にも繋がるそうです。

ヨーグルトやチーズ、お味噌汁、お漬物、甘酒などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、ビタミンDなどが効果的だそうです。

甘酒は飲む点滴とも言われ、健康にも美容にも、風邪やコロナにもいい優秀な発酵食品です。
食欲のない時にもオススメです。
https://www.asoview.com/note/2755/

https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/science/science2 …

また、ビタミンDは免疫ビタミンとも呼ばれ、免疫力アップ、腸内環境の改善、慢性疲労症候群、最近では新型コロナ後遺症やコロナワクチン後遺症にも効果があることから注目されています。

*ビタミンD
2024.3.28


ビタミンDはサケ、サバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類などに含まれていますが、お食事で摂りにくい場合は、サプリメントもおすすめです。

でも、過剰摂取は、高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守ってください。

咳には、大根、蓮根、ハチミツ、長ネギ、白きくらげ、松の実、長ネギなどがいいそうです♪

喉の痛みや咳には、はちみつ大根もおすすめです(⁠^⁠^⁠)

サイコロに切った大根を、はちみつに数時間浸けておくだけです。
大根はそのまま食べてもいいですし、はちみつに生姜などを足してお湯で割って飲んでも美味しいです♪
https://7premium.jp/blog/detail?id=742

体内のデトックスをして元気にしてくれるものとして、ビタミンC、亜鉛(牡蠣、レバー、油揚げ、卵)、ナットウキナーゼ(納豆)、ケルセチン(玉ねぎ、りんご、ブロッコリー)、5-ALA(甘酒)、カテキン(緑茶)、クルクミン(カレー)、お味噌汁、梅干し、松葉茶、柿茶、たんぽぽ茶などもいいそうです。

カレーやチキンスープもおすすめです♪
カレーは漢方薬の固まりのようなものですし、どちらも免疫力アップの効果と栄養豊富ですので、普段から風邪をひきかけの時などにもおすすめですp(⁠^⁠^⁠)q

*カレーは「究極の健康食」
https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO2024 …

*栄養たっぷり「チキンスープ」
https://drsuppleusa.com/apps/note/?p=5692

ナットウキナーゼやクルクミンも過剰摂取は厳禁ですので、一日の目安量を守ってください。
納豆も、食べ過ぎは腸内フローラのバランスが崩れたり、腸内環境を壊す危険があるそうですので、美味しくても1パックが安心です。

緑茶やココアもおすすめです♪

*緑茶が新型コロナを不活化
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

*インフルエンザと免疫、ココアの関係
https://www.morinaga.co.jp/yomu-cocoa/report/inf …

体内からウイルスや菌を除去するには、鼻うがいも効果的だそうです。
ドラッグストアやアマゾンなどでも鼻うがいキットがあるようです。

*鼻うがい 2022.5.20
https://youtu.be/VR753nzhsa8

口腔環境が悪いと、風邪やコロナ感染のリスクも高くなり、特に虫歯や歯周病はリスクを20倍に増やすそうです。
体調が優れない間は、いつもよりしっかりめに歯磨きやうがいをされると安心かな、と思います。

まだもうしばらく暑い日が続きますが、できるだけご無理なさらず、お互い元気に夏を乗り切りたいですネp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 2

こじらせないように。


寒過ぎの部屋には注意。
塩湯うがい。
番茶うがい。
手洗い。
体洗い。
無理活動禁止。
水分ミネラル補給。
早寝習慣。
清潔な服。
植物性タンパク質。
発酵食品。
胃に負担の無いものを選ぶ。
アルコール消毒。
部屋の換気。
ビタミンをバランスよく摂る。
    • good
    • 1

梅干しに粥で、寝ていて下さいませ。

出来るだけ玉子肉魚野菜を取り体力を快復させて下さい。筋肉量を減らさない様にして、肌着は、適宜交換なさって下さいませ。安静清潔バランス良い食事並びに、万事明るく考える事がヨカヨ!
    • good
    • 2

ひたいを冷やして寝てれば数日後になると思いますよ。


私ならそうして治す。
後は食欲の問題。
酷ければお粥とかおもゆ。
落ち着けば栄養ある食事で切り抜けてください。
    • good
    • 1

何もしなくても


勝手に治りますよ!

風邪薬と言う物は無いですから・・・。
    • good
    • 1

そういうグズグズしている時は少し強めの運動をして治してます



免疫力が高まるからだと理解してます
    • good
    • 1

栄養バランス良くたっぷり食べて、いっぱい水分補給して、ぐっすり眠りましょう。


食べて飲んで眠るのが一番。
    • good
    • 1

自然治癒力を上げる。



 ('ω') これしかないんだよね。

・・・

ウイルス性の感冒なら病院に行ってお薬を処方してもらいましょ。
とりあえず今流行りの風邪の症状を見せる感染症を挙げておきます。

 「新型コロナウイルス感染症」(チョイとヤバイ。全国区)
 「インフルエンザ」(沖縄で猛威を発揮中)
 「マイコプラズマ肺炎」(全国区)
 「RSウイルス感染症」(秋から流行るが、今年はこの時期から全国区)
 「百日ぜき」(全国区)
    • good
    • 1

病気を治すのは体力(治癒力)です。

薬は補助です。薬なしでも治ります。長引いているのは体力が衰えているからです。栄養バランスの取れた食事と休養(睡眠)です。
風邪をひかないようにするには免疫力アップを心掛けます。
https://www.macrophi.co.jp/special/1326/
    • good
    • 1

その時の風邪の程度や状態によるんですけど、私は薬以外でというなら、軽めなら、生姜湯か、緑茶に梅干し潰したものを入れたものや、それよりちょっととなったら、甘酒(すりおろし生姜少々)、卵甘酒(甘酒に、とき卵を入れて固まらないように混ぜ込んで温めたもの)、卵酒あたりを飲んで、身体を休めますね。



あと、どっかで聞いた情報なので不確かですが、風邪にカレーうどんが身体温まって、消化にもいいからってことで、あえて食べたりしてました。

いずれにしても、体内から汗を出すイメージで、汗をかいたら、こまめに着替えて、体力を回復するべく、身体を休めてました。

それと喉がイガイガや、咳込みのときは、ティースプーン1杯くらいの、はちみつ舐めてたら、だいぶん楽になりましたよ。

兎にも角にも、お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A