プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬局に勧められ、ナウゼリン(胃腸の調子が悪く、ここしばらくのんでいました)をドンペリドンという日医工のジェネリック医薬品に変えました。

今日はじめてドンペリドンをのんだのですが、少し気分が悪かったり動悸がするような気がします。

ジェネリックに変えたことが原因でこのような症状が出る可能性はありますでしょうか?
または、ただの気のせいでしょうか(私自身、体調不良が気から来ることが多々ありますので・・・)?

教えてください。

A 回答 (3件)

ドンペリドンはナウぜリンの一般名です。

ジェネリックの中にはいちいち独特の商品名をつけず、一般名で販売されているものも多いのです。したがって、「ドンペリドン」という名のジェネリックが日医工の製品とは限りません。

ナウぜリンにせよ、ドンペリドンにせよ、他の名前のジェネリックにせよ、有効成分の内容と量は同じはずです。しかし、錠剤として成型するさいの添加物は異なる可能性があります。コーティングも微妙に違うと思います。その結果、1)有効成分の吸収速度が変わり、効果がでにくくなったり副作用が出やすくなったりする可能性があります(逆の場合もありえます)、2)ジェネリックに特異な添加物に対する副作用が生じる可能性があります(副作用がでやすい添加物は使わないと思いますが)。

上記は理論的に可能性があるというだけで、体調が悪くてたまたまそうなったという方がよっぽど可能性が高いと思いますが、続くようでしたらご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、気分だったのかもしれません。
様子を見てみます。

言いにくいですが不潔なんじゃないですか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

せっかくご回答いただいたのですが、不潔という意味がよく分かりません。
どう関係しているのでしょうか。

ナウゼリンは飲んだことありますが、ドンペリドンは飲んだことありません。

薬局ではいつも後発品をお願いしているのですが…。

たぶん、気のせいじゃないですか?

わたしは精神科以外はほとんど後発品ですよ。
精神科だけは後発品不可になっているので。

ただ、主たる成分は変わらないだけで、混ざっている成分が違うんですよね。
それが合わなかったということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大差はないようで、参考になりました!