「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

某有名スーパーに併設しているレストランのキッチンでアルバイトとして働いている友人(26歳)がいます。
お惣菜部門とレストラン部門があり、社員の指示でもないのにサラダやケーキ、ピザやポテトをバイトで分けて持って帰ったり食べているそうです。(賞味期限間近も含む)

私はこれはあまり良くない行為だと伝えても、これは普通のことだ。問題はない。などと言います。

この行為は何かの犯罪行為にはなりませんか?
友人が心配です。

質問者からの補足コメント

  • 社員にバレるとまずいと口では言っています。

      補足日時:2024/08/11 17:12
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

それは普通に窃盗。


今の仕事場でも、そういう事はしっかり、面接でも言われていましたし。
定期的に、そういう事は犯罪と言われています。
そういく従業員が多いのかもしれない。
その人、クビになるんじゃない?
    • good
    • 0

通常であれば、リーダーや管理責任者が在庫管理のノートなどで管理している筈です。


その部署でもタダで本部から材料を支給されて居ない筈ですし、仮に責任者に無許可で商品などを持ちだしたら、賞味期限切れでも窃盗罪に成るはずです。
ドロボー行為は自民党議員だけにして貰いましょう???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本人から話を聞くと、管理は特にしておらず無くなったら売り場から取ってきて使用するの繰り返しだそうです。
なのでバレないんですかね…。
間違えて作ってしまったものはみんなで食べるそうですし、半端で残ってしまったものもお昼ご飯として勝手に食べるそうです笑
自分とは無関係の場合でも距離が近いと、ドロボー行為は見過ごせませんよね。。

お礼日時:2024/08/13 02:36

「窃盗」に成るかもしれませんね。

    • good
    • 3

あなたがとやかく口を出す話ではないのでは?


26歳にもなってるんだからことの良し悪しの判断はできるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。口を出すものではないとわかりつつも、勝手にケーキを振る舞って社員に怒られたなど良し悪しの判断がついていないので気になっちゃいました。。。

お礼日時:2024/08/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!