一回も披露したことのない豆知識

チェーン店のピザって(ドミノピザ、ピザーラ、ピザハット)
何であんなに高価格なんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お持ち帰り半額とか(同じ住所に同時配達する)2枚目は無料とか言うサービスがあるみたいに、それでも利益が出ると言うことは、チェーン店のピザ価格の約半分は配達料と言うことです。



 残りの価格の約3割は店舗でピザを作っている人たちの人件費、同じく3割がチーズや小麦粉やトッピングなどの原材料費、3割が店の純利益、その他、水道ガスなどの雑費という感じだと思います。

 スーパーでピザが売られてますが、チェーンのピザに比べると価格が格段に安いでしょ。実はピザの原材料の価格の大半はチーズの価格です。
 スーパーで販売されているピザをよく見ると、チーズがぱらぱらとかかっている程度で原材料コストが下げられてるんですね。その分、価格は安いのですが焼いたときのチーズの食感や風味はほとんど感じられません。
 ピザのチェーン店はピザが売り物だけに、そんな姑息なコストカットが出来ず、チーズのうまみをしっかり感じる分量を使っているので価格も高いんです。
    • good
    • 0

だからここ10年以上私はピザは土台の生地のタイプも厚さもも、ソースも、具材も、全て好き勝手に手作りしています。



ピザって本格的に作っても、思いの外簡単で面白くて美味しくつくれます。

今月69歳にもなるこんな婆さんがこのくらいのピザは作れるのだから、若い人なら少し練習すれば、あっという間にコツを掴めますよ。✌︎('ω')✌︎

老夫婦の二人暮らしなのでこれらのピザは24〜5センチですが、いつもこのサイズのピザ一枚に、夫の好きな具と私の好きな具がバラバラなので、適当に分けて乗せて焼いてます。

この祭司座で原価なんか多分3:00〜500円だと。(*´艸`)
「チェーン店のピザって(ドミノピザ、ピザー」の回答画像6
    • good
    • 0

そう言われてみるとなんでだろう、たしかに高く感じますよね。


お持ち帰りだと半額になっちゃったりして。
でも、美味しくて豪華なので特別感やご褒美感はありますよね。

なので、値段だけだと高く感じるんですけど、食べると不思議と満足感が勝ります。
    • good
    • 0

価格が高くないと注文が多くなってしまうからです


注文が多過ぎると家賃も経費も人件費も跳ね上がる
でも注文が集中する時間帯は決まっている
そこに合わせると、暇な時間は遊んでしまうのです
それはとんでもない経費ロス
その辺
価格がいくらなら経費がどのくらいで売り上げがどうなって最高利益がどのくらい、という計算式があります
    • good
    • 0

チェーン店のピザだけでなく、スーパーのピザも、レストランのピザも、それなりの金額だと思います。


スーパーのピザって安いかもしれませんが、丸ごと一枚値段じゃあないし、トッピングをチェーン店ピザと比較したら貧弱です。
だから、それほどチェーン店のピザが高額だとは思いませんね。
    • good
    • 0

配達の経費。

なので持ち帰り半額とかやってますね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!