こんにちわ、宜しくお願いします。実は私には7年前に離婚していなくなった父親がいるのですが、その父親のことが最近気にかかってきていて、どこで何をしているのか知りたいのです。その方法をできたら教えてほしいのです。
 まず住民票が気にかかってチェックしたのですが、確かに次に移った住所は書いてあったのですが、母親の話によると今はまた別の所に移った模様です。
 他に父親の勤めていた会社はある程度の大企業だったので、なんとかうまい嘘を言えば、どの支店に勤めているかとかは教えてくれそうですが、住所まで教えてくれるかは、多分無理でしょう。
 父親の実家は確認してあるので、そこに行けば教えてくれるかも知れませんが、できれば行きたくないのです。また母親にも余計な心配や気苦労をさせたくないのでこの件については黙っているつもりです。また学生のため興信所を雇ったりするお金もありません。つまり自分一人で何とかして父親を見つけてみたいのです。
 どなたか同じような経験をした方で、私はこうしたと言うようなことがありましたら、ぜひ教えて下さい。多少非合法的な方法でもかまいません。ではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は本業に付随して、他人の戸籍謄本・住民票を申請するセミプロです。



娘が実父の住所を調べることそのものは、非合法でも何でもありません。その方法に非合法な興信所まがいもあるかと思いますがそのときは費用も高いでしょう。

年頃の娘が離婚した母親に相談できない事情に<いろいろ>あって当然で、単独で調査することに法的は勿論、道義的にも悪いこと浮かびません。(現在未成年でも‥‥‥)

さて、その方法ですが1番の回答者の方法をお奨めします。(以下、全員記載ある謄本の申請がよい)
1.あなたの住民票で「戸籍欄」の記載(希望しないと記載してくれません)あるものを申請します。
2.ついで、本籍地へ戸籍謄本を申請します。本籍地が他の市町村なら郵送でも可です。そのときは切手を貼った返信用封筒と、定額小為替(郵便局で500円、但し戸籍謄本は450円)を同封します。申請書はどこの市町村のものでもよいですから戸籍謄本用の申請書をもらって「本籍地の市町村名に直して」あなたとの関係に「長女等」何に使いますかに「就職の相談等なんでも」適宜記入します。本籍地の役所は、どこの市町村役場でも、図書館でも、インターネットでも調べたり教えてくれます。
3.あなたの戸籍謄本が入手できましたら、父の現在の戸籍を追いかけましょう。離婚していますので当然他の本籍の戸籍となります。今度は、定額小為替(郵便局で800円、但し、戸籍謄本は450円、転籍で除籍なら750円)を同封します。
又、あなたと父との関係が判明する戸籍謄本をコピーして同封しておきます。(他人の戸籍を無断で請求できないことより)その他は2と同じ要領ですので熟読して下さい。
再婚しているかも知れません。転籍しているかも知れません。転籍していたら次を追いかけます。父の現在の戸籍謄本が入手できるまで。
4.父の現在の戸籍が入手できましたら、今度は、1の回答者のとおり「戸籍の附票」(本籍地の役所で現在の住所地を掌握する制度で住民票と同旨)を申請します。2.3.の要領で申請下さい。尚、定額小為替(郵便局で400円、役所により200ないし400円)を同封します。

戸籍の記載等(転籍地等)何でも判らないときは、近くの役所(戸籍係)で教えてくれます。申請書もどこの役所のものでも可です。便せんでもよいですが‥‥‥。但し、役所名は正しく。オツリの定額小為替は郵便局でお金に交換してくれます。

父の住所が判明すると電話局で電話を教えてもらいお話できれはよいですね‥‥‥(^_^ )。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細に教えて下さり本当にありがとうございました.助かりました.離婚してから少し時間が経ってきたので,物事の全体像が分かってきたのでしょうか.昔父がどうしてあのような行動にでたのか,だんだん分かってきました.それで最近特によく考えるようになったのです.これから行動を起こそうと思います.今回は本当にありがとうございました.もしかしたらまた何か質問させていただく時もあるかもしれませんが,その時はよろしくお願いします.では.

お礼日時:2001/09/21 20:10

子供が親の所在を探すのは、至極普通のことですから、誰にはばかることもありません。

また、非合法な方法をとる理由も一切ありません。さらには、ご母堂や親戚に断ることでもありません。両親は他人同士でも、親子は血縁なのです。

方法は、ご父君の本籍所在地の自治体に「戸籍の附票」を請求なさればよい。それには住民票住所の変遷が一覧記載されています。その一番新しい転入地が、お探しの住所地です。費用はせいぜい数百円。難しいことではありません。

ご父君の本籍地が遠隔地にある場合は、当該自治体の管轄課(市民課や住民課等)に電話をして、発効手数料と決済方法(定額小為替や切手)等を確認なさることです。

任意の用紙に請求事項を書き、署名押印して、返信代相当の切手と返信用封筒を同封して、郵送請求すればよいのです。請求書式はどこの自治体でもほぼ同様ですから、その様式を倣えばよい。「戸籍の附票」の請求理由は、「父の所在確認」とすれば、拒否される理由はありません。

郵送請求の場合は、申請人との関係を証明するため、質問者とご父君の姓名が表記されている除籍簿等のコピーを同封すること。また、返信用封筒の宛先は、当然に質問者の氏名であることがが、ポイントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました.(当然のことですが)母親は父親と仲が悪い(かった)ので,いまさら父親の話を持ち出すのは非常に気まずいことだったのです.他の方の意見も参考にして,やってみたと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/21 19:56

 他の方もお書きですが、


 非合法的方法というのでもかまわない、と思いつめるお気持ちはともかく、やはり何ごとも手段は選ぶべきだと思います。
 目先のことにとらわれすぎると、大切なものをおろそかにして取り返しのつかないことになりがちです。(自戒をこめて)
 って、説教臭くなってすみません。

 下記サイトは、いちおう目的に沿ったところではないでしょうか。
 ただ、こちらで見つかるかどうかはまた別問題ですけれど。

参考URL:http://www.sagasi-bito.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました.確かにあまり目先のことにこだわっていると,足下をすくわれかねませんしね.今後注意したいと思います.こちらのサイトも少し考えてみたのですが,ちょっとここまで大々的にするつもりもないので,参考程度にとどめさせていただきました.申し訳ありません.今回はどうもありがとうございました.またよろしくお願います,では.

お礼日時:2001/09/21 19:51

somersaultさん、こんばんわ。


ご投稿の質問内容を拝見させて頂きました。
somersaultさんの気持ちは、よく理解できるのですが、それを知って
どうなさるつもりですか?
>多少非合法的な方法でもかまいません。
と仰っているのが、非常に気になります。

過去の貴方のご回答の履歴を拝見させて頂く限り、少なくとも良識ある
大学生であり、かつ、医術に身を捧げてあるのであろうと拝察させて頂きました。
もし、どうしてもとの事であれば、ご説得を重ねて、お母様からお聞きに
なった方が良いと思います。
貴方は、恐らく、20歳~23歳のお歳だと思います。
そして、ご両親が離婚されたのが7年前だとすると、13歳~16歳と思います。
法的には、15歳を過ぎれば、貴方には、どちらの姓を名のるのか、等を
含めてそれらを変更する権利を持っていらっしゃいます。
そして、非合法な事を行った場合には、現在の貴方は、20歳を過ぎて
おられます。
この事を起こすと、非常に、お母様やご実父様が嘆きかなしむと思います。
法的に頼らずとも、簡単に、調べる方法はありますが、まずは
お母様とゆっくりお話しをすべきだと思います。
決して、多少非合法な方法をおとりにならないようにされる事を祈ります。

貴方がご希望とするご回答ではないかと思います。
また、この投稿でご気分を損ねたのなら平にご容赦下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ,御返答の方ありがとうございました.このような意見が来ることは予想していたことであり,逆に少しほっとしている(ちゃんと良識のある方がいらっしゃったと言うことです)ところです.確かに非合法的なことを犯せば新聞に載りますし,そうすれば密かに調査をするという本来の目的にも反することになりますよね.ですから多分,分かったとしても,しなかったと思います.ですがこの位の思いを持って探しているのだ,ということは御理解くださると嬉しいです.今回は御回答くださり,本当にありがとうございました.では.

お礼日時:2001/09/21 19:46

ご相談のご実父さまは大企業に現在もお勤めのようですので


住民登録はおこなっていると思います。
(企業は住民税の徴収を企業ごとにお行う特別徴収という方法
をとりますがこれには住民登録が必要です)
よって、ご実父さまの住民登録地=現在の住居と考えるのが通常
です
現在のご実父さまの本籍地はお分かりでしょうか?
本籍地をご存知であれば「戸籍の附票」を本籍地の役場に申請すれ
ば住民登録地を知ることができます。
但し、現在住民票等は一般の人(他人)が請求するのは正当な理由
(例えば相続等)の理由が必要で、子供が親の戸籍謄本の取得が可能
かははっきり分かりませんが難しいかも知れません(役所に問い合わせ
てみてはいかがでしょうか?)
弁護士に依頼すれば弁護士会によって定められた書式を使用して弁護士名
で戸籍謄本等の取得の申請は可能ですが、料金がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御親切に解答して下さりありがとうございました.他の方からの解答も参考にして探してみたいと思います.ありがとうございました.

お礼日時:2001/09/21 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

もうすぐしたら、子供が産まれます。
現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。
母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。
しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。

子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。
まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。
そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。
なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。
同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。

父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか?
ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は命を失おうとしてます。
私はすごく後悔をしてます。もっと子供と接してあげればよかったと。
だから今はなるべく会いに行ってあげようと思ってます。

どんな父親でも、父親は一人しかいません。
そして私は祖父という人を一度も会ったことがありません。
だからなおさら、子供には祖父という人がいる。ということだけでも教えてあげたいと思ってます。
子供はいろんな人と接して大きくなったほうがいいと思ってます。
そして子どもは察するものです。
仲が良くないっていうのもすぐわかります。
子供におじいちゃんって人を教えることも必要だと思います。

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は...続きを読む

Q再婚→養子縁組→離婚→ 住民票子供だけ移さずに母だけ新住所に移す

こんにちは。
姉が離婚することになりました。今回の結婚は二度目で子供を連れて
の再婚でした。二人の子供は現夫と養子縁組をしています。

離婚後は母の苗字を名乗りたいようなのですが、住民票の移動やら
戸籍やらで色々混乱しています。彼女がネット環境にないので分かる
方教えて下さい。

父と母は離婚しています。姉が前夫と結婚した時まだ父母は離婚して
いませんでした。母は離婚後旧姓に戻していますが、姉はこの旧姓
未経験で次はこの姓を望んでいます。姉は最初の離婚後に旧姓(父姓)
に戻さず婚姻時の姓を名乗り続けて再婚しました。

学校の問題で住民用を市外へ移すと転校になるかも知れず、中学三年生
になる子供のことを考えたら転校は避けたいです。現夫は現住所から
引っ越さずにいるようなので、養子縁組を解消し、姉に入籍してそれか
ら姉だけが転居と言う形に出来るでしょうか?現住所には現夫と養子縁
組を解消した子供、姉は一度実家へ転入してからそこから新住所へ転
居。と言うような流れを考えています。学校で市外への転居だと越境
が難しいと言われているのでこのようなことを考えてみました。学校
も住民票の移転をしなければ良いのでは?と言っているようです。
姉は新しい住所へ住民票を移す必要があり現住所のままではダメな
ようです。

養子縁組を解消して姉の戸籍に入れたい
のですが、姉は住所を一度実家へ移してから新住所へ転入する予定で
す。

姉が経験していない母の旧姓を名乗る。
子供達が住民票を転出させずに養子縁組解消。保護者と別住所。

このあたりが問題なのですが。
元夫の姓に一度戻らなくてはその後母姓(ダメなら父姓)には戻れない
ものなのでしょうか?元夫の姓に戻ることに抵抗があるようです。

こんにちは。
姉が離婚することになりました。今回の結婚は二度目で子供を連れて
の再婚でした。二人の子供は現夫と養子縁組をしています。

離婚後は母の苗字を名乗りたいようなのですが、住民票の移動やら
戸籍やらで色々混乱しています。彼女がネット環境にないので分かる
方教えて下さい。

父と母は離婚しています。姉が前夫と結婚した時まだ父母は離婚して
いませんでした。母は離婚後旧姓に戻していますが、姉はこの旧姓
未経験で次はこの姓を望んでいます。姉は最初の離婚後に旧姓(父姓)
に...続きを読む

Aベストアンサー

No 2です。
貴方のお姉さんは、元の氏を名のる訴えをして認められれば元旦那の氏ではなく、結婚前の氏まで遡ることになります。
何故かといいますと、貴方のお姉さんにとってはご両親が婚姻中の氏が本来の氏であり、それ以外は婚姻中の一時的な氏という取り扱いだからです。

ちなみに、前夫と離婚してから300日を超えていれば、生まれた子どもは新しい夫の戸籍に入籍し、自動的に新夫の氏となります。(覆すには訴訟が必要です。)

ご理解いただきたいのは、戸籍制度は個人の氏をどうのこうのではなくて、誰が誰の相続人かを特定するための制度で、簡単に言えば国が相続税確保のために行っている制度なのです。

ちなみに、再婚されたということは、新夫とお姉さんで新戸籍を編成されたということで、子どもは前戸籍に在籍するか、お姉さんたちの戸籍に「母の氏を名のって入籍する」届けを出して、お姉さんたちの現在の氏になるかです。

氏に関しては前夫の影響は殆どないとお考えください。

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Q私の母親と父親が離婚して約8年になります。私の母親が10年前に病院から滞納していた医療費が、連帯保証

私の母親と父親が離婚して約8年になります。私の母親が10年前に病院から滞納していた医療費が、連帯保証人である私と、私の父親に今年の3月に弁護士法律事務所から請求書が届きました。内訳の金額が私は90万、父は170万です。腹をくくり、私は支払いは完了しました。しかし、私の父は生活保護を受けている関係で返済能力がありません。どうなるでしょうか?支払い終った私にも請求がくるのでしょうか?私と私の父は、保証人になったなったのは別々の年度です。どうか、無知な私にアドバイス お願いします。

Aベストアンサー

保証人になったなったのは別々の年度です。
        ↓
質問者様の連帯保証人としての責任は果たされました。
たとえ、質問者に対して、父親の連帯保証人の支払いを
弁護士事務所等から請求書が届いても・電話があっても
絶対に1円のお金も出してはだめですよ、1円でも払ったら
支払い義務が発生いたしますよ。
父親でもお金は他人なんです。一切関係ないですよ、
夢夢仏心を出すと質問者様が地獄を見ることになります。

絶対に「1円のお金も支払わないように、請求書が届いても、電話があっても」一切無視することです。

 なぜかといえば、「連帯保証人では無いのですから」、お金に関しては「親兄弟他人」とお考えくださいね!!!

絶対に「1円のお金も支払わないように」

絶対に「1円のお金も支払わないように」


かなり、くどいですが

質問者様の為です。

 よく質問していただきました

ありがとうございます。

Q歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。
曲名とバンド名わかりますか?

Aベストアンサー

煖臍(だんせい)の「ネッサ」という曲に
「ネッサはね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」
という歌詞があるそうです。
商用のCDではなく試作音源だそうで、
ネット上で聞けるところがなくて確認が取れないのですが…。
http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51895350.html

Q旧住所から新住所に引っ越しした場合、旧住所から新住所を知ることができま

旧住所から新住所に引っ越しした場合、旧住所から新住所を知ることができますか?探偵や弁護士、司法書士などに聞いたらわかるのでしょうか?実際の場所の近くに住んでいないと調べられませんか?

Aベストアンサー

引っ越ししても、どこにもその住所を届け出ないと誰にもわかりません。

しかし住民票等のために市役所へ住所変更の届出をした場合、第三者が新しい住所を知ることは簡単ではありませんが絶対に無理というわけでもありません。

不法な手段は書けませんが、貸借関係等で債権を持っている人が、借用書や契約書を持って市役所へ行けば届けられている新住所を市役所は教えてくれます。

探偵などはこういう知恵から新住所を探るようです。

Q家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?私は、父親です。

家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?
私は、父親です。

Aベストアンサー

父親でしょうね。娘とセックスしたがってるから。

Q合法か非合法か

以下のことが合法か、非合法かを教えてください。

1) 事実を電子メール、もしくは封書で相手の会社の同僚、上司、人事に送付する。
2) 事実を電子メール、もしくは封書で相手の勤務している会社の親会社に送付する。
3) 事実を電子メール、もしくは封書で友人に送付する。

*事実
好きといって近づき、体の関係をもった。危険日には、特に避妊を依頼したが、相手は避妊せず、妊娠してしまった。妊娠の事実を伝えると、ひどいことを言われた。さらに、堕胎後も関係を求め続けた。しかし、未だに体調不良があることを伝えると、自分は過去に起きたことを悔やむほど人生は長くないから前進するんだ、と、暗に責任はとらないと断絶された。

4) 相手にパスポートを持ってくるように依頼し、相手の目の前で、パスポートの情報を転記する。
5)相手に携帯電話を持ってくるように依頼し、相手の目の前で、携帯の情報をバックアップする。

6) 相手のIDカードを持ち続ける。
⇒IDのコピーをとりたいと依頼し、IDを差し出され、それをコピー中に勝手に帰宅されたため、保持している。

よろしくお願いいたします。

以下のことが合法か、非合法かを教えてください。

1) 事実を電子メール、もしくは封書で相手の会社の同僚、上司、人事に送付する。
2) 事実を電子メール、もしくは封書で相手の勤務している会社の親会社に送付する。
3) 事実を電子メール、もしくは封書で友人に送付する。

*事実
好きといって近づき、体の関係をもった。危険日には、特に避妊を依頼したが、相手は避妊せず、妊娠してしまった。妊娠の事実を伝えると、ひどいことを言われた。さらに、堕胎後も関係を求め続けた。しかし、未だに体調不良が...続きを読む

Aベストアンサー

念のためですが、名誉毀損(名誉毀損罪、名誉毀損行為による損害賠償)は、不特定または多数の者に広まるおそれがあれば、成立しえます。

1~3はいずれも多数の者に広まるおそれがあるといえますから、名誉毀損となる可能性が低くありません。

Q父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じ

父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じている方で 実際に父親が亡くなった方 どういう心境でしょうか? 後悔の念ですか それともせいせいした気分ですか?

Aベストアンサー

ます、父親を嫌いになった理由は何なのでしょうか?
あなたは自覚していますか?

お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを叱るから?
お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを監視するから?

もし、これらの理由なら、原因はあなたに有りますよ。


お父さんが理由無くあなたを殴るから?
お父さんが仕事をせず遊んでいるから?
お父さんがお酒を飲んで暴れるから?

もし、これらの理由なら、弁護士の無料相談で相談したり、
学校の先生や、児童相談所・福祉相談所のカウンセラー、
家庭裁判所などで相談してください。

たとえどんな相手でも、人を憎む行為は自分の心を汚す行為と同じです。
誰かのために自分の心を汚してもいい と思っているのならそれでもいいけど、
自分の心を汚したくない と思っているのなら、相手を憎まないこと。
関わりたくなければ無視したり、離れるようにしましょう。( 家出では無く、別居する。)

Q違法、不法、非合法の違い

素朴な疑問です。

違法、不法、非合法の言葉にはどのような違いがあるのでしょうか?
辞書で調べてみたのですが、どれも似たり寄ったりの意味でした。
それぞれの意味に大きな違いはないのでしょうか?

Aベストアンサー

mambo_no5さんの行ったとおりです。
分かりやすく言うと、よくニュースでは
刑事的な事件では「違法」と使用し、
民事的な事件で「不法」と使用しますよ。
非合法はドラッグとかに良く使いますね。
「脱法」を調べてみると、脱法は
主にグレーゾーンにある行為をした事に対して
言いますね。違法は明らかにブラック、不法も民事の面からみて
ブラック、非合法は脱法に近いかな…
ただブラックかグレーかは最終的に裁判で決まりますけどね(笑


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報