人生最悪の忘れ物

発達障害同士で結婚するとどうなりますか?
初めまして
私の彼はASD(診断済み)を持っていて、私は不注意優勢型ADHDの疑いがあり現在検査を受けようとしています。
そんな彼とは付き合い始めて4年半以上になります。
彼と付き合っていてやはり感じるのがコミュニケーションの部分での難しさです。
彼は言葉通りでの意味でしか感じ取ることが出来ない為、詳しく説明をしないと理解が追いつきません。
また、彼はADHDも併発しているようで感情のコントロールが上手くありません。
イラッとした感情を検知すると即座に詰めてくるのは昔から変わっておらず、すぐ喧嘩になります。
けれどその分冷めるのも早いです。
話をするのも上手ではないので話題繋ぎがむずかしくて…全然関係ない話がぽっと出てきたりとにかく話題の入れ替わりが早いです。
ただお互いに生きづらい性質を持っているからなのか、共感できる部分も結構あるのです。
例えば記憶力の難しさです。
私達はお互いワーキングメモリーの容量が少ない為、多くの記憶を残しておく事が難しいです。
その為、前日の行動を忘れていたり、スケジュール管理が難しかったり…
そういった所はお互いにあるので「お互い様だよね」
の精神で上手くいってます。
そんな生きる事がぶきっちょな私達ですが、お互いめちゃくちゃ好き同士です。
4年以上付き合った今でも彼の事は大好きです。
子どもへの遺伝が…というのもありますが、彼が子どもを望まない方で私も彼の気持ちを尊重した上で一緒にいるといった感じです。
その為、将来の事も少しずつ考えていきたいのですが健常者と発達障害者の組み合わせはあれど発達障害同士でゴールインした方ってあまり聞かない気がして少し気になっています。
お互い同じような特性だからこそ上手く共存していけるのか、それとも健常者以上に困難が伴うのか…気になるので教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

まぁ、実際のところはわからないけど、それは健常者同士だって一緒だからね。


ASDと健常者だと、よく知られるように健常者の方がカサンドラ症候群になりやすい。
ASDとADHDの組み合わせはどうだかわからないけど、案外ADHDの特性が功を奏して、健常者がASDと付き合うよりも良い結果になるかもね。

実際のところはわからないし健常者同士でも離婚はわりとあるからね。
「わからないから」やらないのか、「わからないから」やってみるのか。そこは考え方次第でしょ。

子供に関しては遺伝云々よりも、前述したカサンドラ症候群の方が考慮すべきことで、親がASDだと子供の精神発達に影響を与えやすい。
なので実子か否かに関係なく、子供を持つならそれは考慮がいるだろうと思う。

子供好きなら、子供との接点は仕事なりボランティアでも持てるだろうから、そういうのでも良いと思う。
    • good
    • 1

>そんな生きる事がぶきっちょな私達ですが、お互いめちゃくちゃ好き同士です。



それなら、結婚するのがいいと思う。
 (`・ω・´) どんな苦難も乗り越えられるってことですよね。
覚悟があるのなら、何をためらうことがありますか。


>彼が子どもを望まない方で私も彼の気持ちを尊重した上で一緒にいるといった感じです。

政府による強制だと話題になった不妊手術を、彼が自発的に受けることで解決しそうです。

 ('ω') 不妊手術は普通に受けられます。
自分は年齢的に子供を育てるのは無理と判断し不妊手術を受けています。
(白髪交じりのジジイに足を突っ込んだオッサンだからね)
子供を作れば母親になる女の子が苦労するのは分かっている。手を打たないわけにはいかない。

・・・

お互いに覚悟が無いならやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今までも何度も山を越えてきた私達なのでこれからも乗り越えていけると私は思っていますが、彼は若干怖がってるようです…
自分のせいで傷つけてしまうかもしれないとずっと悩んでいる様子でそれが抜けたらお互いに意思は固まるのかなぁなんて思ったりします
なるほど、不妊手術ですか…
彼なら喜んで受けそうな気はしますが、いつ彼の意思が変わるか分からないので適齢期を超えたら考えようと思います!
ありがとうございます

お礼日時:2024/08/12 09:59

「お互いめちゃくちゃ好き同士です」なら、良いのではありませんか?


「ぶきっちょな私達」でも良いじゃありませんか。

「彼が子どもを望まない」・・・
思いのほどは良く分ります。
しかし「子供」は、宝物ですよ。

寄り添える人と寄り添う。
そして人生で諦めるものは無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…お互いに思いがあるなら案外大丈夫なんですかね…?
子どもに関しては、私自身保育大学の卒業生なので子どもは宝というのはとってもよく分かります…!
ただ彼の気持ちを無視するという事にはなりたくないですし、絶対欲しいって訳でもないので彼の意見に合わせるという形を私達は取ってます
なるほど…なんだか心に染みるお言葉ですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/12 09:56

破れ鍋に綴じ蓋で、意外に相性がいいかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに障害を持った同士だからこそ上手くいくって事あるのかもしれませんね…

お礼日時:2024/08/11 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A