1つだけ過去を変えられるとしたら?

拒食症になりたいです。

23キロの減量に成功した1ヶ月後ぐらいに6キロぐらいリバウンドしてしまい52kgから58kgになってしまいました。

リバウンドした理由はある日「今日くらいはカロリーオーバーなっても大丈夫か」と思ってしまい気づいたら食べすぎて動けませんでした。その時我慢していた美味しいもの沢山食べることができて嬉しかったです。

来月もドカ食いしよう!って決めたら3日後ぐらいにまたドカ食いを起こしてしまったのですが再び嬉しい気持ちになれませんでした。その「嬉しい気持ち」を感じるために何度も過食を起こしてしまい「今日で過食卒業しよう!」と決めてもまた過食してしまい結局リバウンドしてしまいました。

自業自得なのわかってますが写真や鏡に映った自分の醜い太った体を見るの嫌です。なのでどうか食事を嫌いになる方法教えてください。精神科や栄養士に相談するお金ないです。どうしても痩せていた体に戻りたいです。どうか食事を嫌いになる方法教えてください。長文になってしまい申し訳ないです。(15歳女子154cm58kgです)

A 回答 (4件)

スマホアプリからは見づらいかな?



・・・

(。-`ω-)...ええと

  カロリー制限する。
   ↓
  筋肉が落ちる。
   ↓
┌→体重は減る。しかし脂肪は残る。(体脂肪率up!)
|  ↓
| 基礎代謝が落ちるので体重が減らなくなる。
|  ↓
| さらなるカロリー制限する。
|  ↓
└─さらに筋肉が落ちる。
   ↓
  体重が目標体重に到達。しかし脂肪はバッチリ残ったまま。
   ↓
  標準体重なのに体脂肪率30%超えという
 ('ω') ブヨブヨ脂肪で醜いバケモノの出来上がり。

これに近い事を……ってか、そのものをやってしまったのですね。

今から拒食症になるとバケモノ度が爆上がりするからお勧めできない。
太ったゾンビにしか見えなくなるぞ。

・・・

1週間とか1か月で解決する問題ではありません。、
最低でも半年、できれば1年以上の期間を設けないと解決できません。
(ここまでの「お礼」に返した内容をみると3年くらいは必要と思う)

運動しましょう。

心拍数120~150程度になる運動を毎日30分以上行えばよい。
どんな運動でもかまいません。

運動を継続するという点を重視すると
『ウォーキング』がお勧めです。
 超早歩き3~5分
 並の歩行3~5分
の繰り返しで良い。音楽を聴きながら、1曲ずつ交互に行うと良いかも。
(超早歩きだけでは毎日の運動継続ができないという報告があります)

そして【適切なカロリー】で【栄養バランスの取れた食事】を心がけましょう。
今の基礎代謝は700kcalくらいになっていると思ってOK。(普通の人の半分だぜ)

まあ、そんなわけで、
 「美味いものを食べ、たくさん運動する」 
が最適解になります。

運動する時間も場所も無いなら『縄跳び運動』をお勧めします。
縄は無くてもよい。というか無いほうが良い。縄が足に引っかかって中断されないので好都合。
1分間に150ステップの小さいジャンプを5分間行う。5分休憩して次……。
これを毎日3回の運動です。
質問者さんの場合は慣れるまで1分間に60ステップくらいの運動負荷で良いでしょう。
これもできないという事なら、切羽詰まった問題ではないという事です。
今のままでOK。

しっかり食べることになるので体重は増えますが、それは筋肉がついて増えたものですので気にしちゃダメ。
どうしても気になるという事なら、No.2の回答者さんが提案しているように精神科またはメンタルクリニックで診察とカウンセリングを受けることを勧めます。心の病気ですからね。


・・・余談(でも重要)・・・

カロリー制限をすると脂肪よりも先に筋肉が減ります。(冒頭のフローチャート参照)
リバウンドはカロリー制限を行ったため筋肉が減り基礎代謝が落ちたことを理解していない人の摂取カロリーオーバーが全ての原因です。
その減った筋肉を取り戻すことを考えましょう。

そして、落ちた基礎代謝(筋肉)は半年は元に戻りません。戻るまで1年半かかったという報告例もあります。
そんなわけですので、最低でも半年は運動を続けましょう。
ですので運動継続を重視したアドバイスをしました。

・・・

【体重】ではなく【体脂肪率】を気にすると良いと思います。
体組成計の機能を持つ体重計を使えば容易に数値を確認できます。
もっていないなら、オムロンやタニタ製の一番安いものでよいので購入しましょう。
体脂肪率は15~20%を目標にすると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございますTT
しっかり食べるってカロリーどのくらい摂取すればいい良いですか?

お礼日時:2024/08/09 13:12

> 一日の摂取カロリーを600カロリーを目標とし3ヶ月で10キロぐらい落ちました



貴女の年齢で必要な1日の摂取カロリーは2300kcal(標準で)です。
それを600kcalにするとは1食分にも満たない。
自分で飢餓状態を作り出していますからリバウンドするのは当然であり必然。
周りの友達と同等には動けないでしょうし動けば直ぐに疲れるしケガにも繋がる。
しかも未だ身体を形成している時期ですから、後々後悔する事に為るでしょうね。
脅かしでは無く本当に自分で自分を死に近づけているだけだよ。
    • good
    • 1

親御さんに頼んで、精神科に行くお金を出してもらって下さい。

    • good
    • 0

拒食症ってどう言う状態なのか解って書いています?


命の危険が有るのですよ。
23kgの減量ってどのぐらいの期間でどの様な方法を取ったのかと言うのが重要であり、
6kgもリバウンドしたと言う事は食事を抜くとか食事量を極端に減らしたと容易に想像できる。
そう言うのはダイエットとは言わない。
食事を嫌いになるなど根本が間違って居ます。
やって居るのは自殺行為。
まず貴女は心療内科を受診した方がイイ。
そこでしっかりカウンセリングを受けて自分が行っている間違いを理解する事から
行わないと、貴女本当に死ぬよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約9ヶ月ぐらいかけて食事を見直すことからにして今年の今年の三月から一日の摂取カロリーを600カロリーを目標とし3ヶ月で10キロぐらい落ちました。回答していただきまありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2024/08/09 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A