【お題】王手、そして

狭軌より標準軌のほうが乗り心地いいですよね?
極論するとこういうことです。もし乗せる車両が一般車両であり、それを軽便鉄道の軌道か広軌に乗せたらどうなるかということです。

A 回答 (5件)

他の条件が同じなら、狭軌より標準軌のほうが軌間が広いので安定して乗り心地が良くなります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りです。

お礼日時:2024/08/13 22:32

こんにちは。



次の3つを比較し、乗り心地の良さで順位を付ければ理解出来ると思います。
▪時速130キロで走る、つくばエクスプレス
▪時速120キロで走る、京急線の快特
▪時速80キロで走る、ことでん琴平線

>もし乗せる車両が一般車両であり、それを軽便鉄道の軌道か広軌に乗せたらどうなるかということです。

一般車両とは?
その例え、例えになっていないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時速120キロで走る京急です。

お礼日時:2024/08/13 22:30

線路幅以外がすべて「同じ条件」、という


制限付きならね。

実際の鉄道では曲線や勾配、線路のメンテ状態、
そもそもの車両の性能など、様々な要因が
絡んでくるので、線路幅「だけ」で乗り心地が
決まることは決してないわけで。

という話は過去の質問でも何度も言われてたと思うけど。
なにがなんでも
線路幅=乗り心地 の意見以外は認めない、
ってまたぶり返すのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ条件でです。むしろ少しくらい条件が悪くても標準軌の方がずっと乗り心地はいいでしょう。

お礼日時:2024/08/13 22:31

他の条件が同じならその通りです。


でも、京急が西武より乗り心地がよいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京急の方がはるかにいいけど?

お礼日時:2024/08/13 22:32

またですか?


どっちも同じようなものですよ。運転が荒ければ…
「狭軌より標準軌のほうが乗り心地いいですよ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの感性は大丈夫ですか?

お礼日時:2024/08/13 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A