準・究極の選択

こんにちは。私は今真剣に歌を習う事を考えていて、音楽教室を捜しています。プロとなってCDデビューするとまではいかなくとも、正しい発声法を身につけて、一生歌っていきたいと思っています。ジャンルはジャズやブルースです。
そこで、教えて頂きたいのが、教室の選び方です。今までいくつか体験レッスンなど行ってきましたが、今のところ、二人の先生との相性が同じくらいの良さなので決めかねています。一人の先生は、ヤマハ系列の先生で、大きい音楽教室なので設備も整っていますが、月謝はその分高いです。もう一人の先生は、小さい音楽教室で、月謝も安めです。どちらの先生も話している限りは良い感じですが、声楽の勉強をちゃんとはしたことが無いと言っているのでその点で不安ではあります。(私は今までの歌い方で喉を痛めているので、正しい発声法は絶対に身につけたいので。)月謝に関しては、学生なので安いにこしたことはないんですが...欲張りすぎかな??
このような場合どちらの先生につく方が良いと思われますか?それとも、他の先生を捜すべきでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

発声まできちんと考えているのは大切な事です。

私はクラシック(テノール)なので、十分なアドバイスはできませんが、どんなジャンルでも歌は正しい発声がまず基本です。発声を基礎から習っていないような先生についても時間の無駄だし、悪い癖が付いたらそれを取るのがたいへんです。喉もダメにします。
住んでいるのが地方都市だったら難しいですが、ボイストレーニングの専門家(質はピンキリですが)か、プロか元プロのボーカル歌手に付くのが理想です。クラシックでも、よい先生に付くのは至難の業で、イタリアへ留学しても9割は失敗しています。
よい先生を見つける早道は、自分の感性に合った声をだしているプロ歌手に頼み込んでレッスンをして貰うか、別の先生を紹介してもらうことでしょう。プロの音楽家は、楽器の人でも優秀なボイストレーナーの人脈は持っているのが普通です。レッスン料金は、ヤマハよりはいくらか高くなるでしょうが。
それだけの勇気や時間やお金がなければ、理想の先生に巡り会うまで片端から入門してみることでしょう。私の場合は、手近な先生から始めて6人目でやっと理想の先生にめぐりあいました。その場合のコツは、疑問をもったらさっさと見切りを付けることと、常に人脈の開拓を続けること。
とにかくやみくもにでも動いてみるしか、良い先生を捜す手はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通り、良い先生を見つけるのは難しいです。私はこの4月から音楽教室を探しているんですが、いつまで経っても習い出さないので友達にもちょっと呆れられてます...けど先生選びは大事ですしね...(^^;)けど実際習い出さなければ(体験レッスンなどでは)分からない事も多いので、そろそろ見切って頑張りたいと思います!ありがとうございます。
ところで私は女なんですが、男の先生と女の先生につくのではどちらがいいとかありますか?女の先生の方が、声帯の造りが近いハズだからいいかなぁと勝手に考えてるんですが(^^;)

喉を痛めたら慎重になるのは当然ですから、知識を身につけて、次はうまくいくように頑張ってくださいね。

再度のご質問の件ですが、クラシックの場合は、異性の先生に付くことはいくらもありますが、同性の先生でないと本当に微妙な声帯のコントロールまでは指導できない部分がたしかにあります。でも、程度の低い同性よりも、優れた異性の方がずっと良いのは当然ですし、ジャズ系ではそれほど問題ないのではないでしょうか。
 それから、NO.1の回答者の方には申し訳ないのですが、クラシックの発声が喉を下げるから疲れやすいというのは、わりと昔の発声法のことではないかと思います。
 今の正統的なベルカント発声は喉を下げることはしないし、正しい発声法を身に付ければ喉は疲れません。オペラ歌手は、大きな声で長い時間歌うことができます。ただし、マイクを使わずに遠くまで届く声を出すので、クラシックはマイクに歌いかけるジャズ系ほどには、長い時間は喉がもたないのは事実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございます。私の歌の知識はほぼ素人なのにおこがましいですが、お金を出してまで間違った発声を学びたくなかったので、先生選びには色々不安だったんですけど、これからは少し自信を持って見極め(?!)れそうな気がします。本当にありがとうございました(^o^)/

こんにちは! 私は某音楽教室で講師をやっています。

残念ながらVO講師ではありませんが、生徒さんの気持ちになればこのご質問はよく理解出来ます。そこで私なりのアドバイスを書きますと、講師の中には実力はあるのですが指導がヘタな人、または逆に並みの実力しか持っていないけど指導力に優れている人もいます。当然後者を選ぶのが良いと思います。でも習いに来る方にはその判断がつかないと思いますので、まずレッスンを参観して(出来るだけ初心者クラスを)、内容が理解出来るか?をひとつの目安にすればいいと思います。講師との相性は数ヶ月経たなくてはわかりません。最初の面談は講師も人の子ですから多少は繕って話ますので。自分が納得するもでレッスンを見て、体験して下さい。講師の実力と月謝はなんら関係はありません。ただヤマハ講師はそれなりの試験で合格している者が教えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、分からなかったら意味ないですしね(^^;)私もヤマハ系列の講師は試験に受かっているのでまぁ大丈夫かな...って考えてはいるんですけど...けどその先生は「私は声楽はちゃんと勉強したことがない」って言っていたので、ヤマハでは多分講師になる前に勉強したんだろうけど...ちょっと不安でした。先生のライブビデオを観たら確かに上手で素敵でしたし...けど私の行きたいコースだと月延べ90分で12600円だから、もう少しリーズナブルで信頼しきれる先生もいるんじゃないかな?と考えちゃったりして。とりあえずもう少し色々回ってみて早く動き出そうと思います!ありがとうございます。

こんにちわ。

私も最初はボイトレの教室選びは悩みましたね。確かに日本でもボイトレが浸透してきて教室・講師共に溢れています。基本的に発声には2種類あって「クラシックの発声」と「POP・ロック向けの発声」です。クラシックはまさに声楽になるので喉を下げた発声になるので若干喉に負担はかかるかもしれません、後者のロック向けは喉を上に上げて発声するので正しく身に付けば喉を痛めずに長い時間歌い続ける事が出来ます。私は後者の方のレッスンを受けています、講師も元々ブラック系の音楽を聴いていた人なのでブルースにも通じる所はあるかと思います。月謝は場所によって様々ですね、自分は1レッスン1時間で¥5250です。自分への投資なので決して高いとは思いません。最終的には講師との相性が大切になるとも思います。歌はメンタル的な面も左右するのでそういったところをうまく和らげてくれる講師でしたら文句なしですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クラシックの発声はロック向けの発声より喉に負担がかかるのですか?!知らなかった。goryさんはどのような点が決め手となって今の教室を選ばれましたか?また良かったら教えて下さい!!