【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

【医学】飲酒のお酒(アルコール)は少量だと健康に良い飲料メーカーがお金を払って医療機関に健康が良いというデータを作って貰っていますが、少量でも人間はアルコール摂取で人間の免疫力は低下しませんか?

少量摂取だと免疫力が高まったというデータってありますか?

健康に良い悪いは無視して免疫力が高まるか弱まるかだけ焦点にするとどうなんのか教えてください。

自分は少量でも免疫力が低下すると思っている派なので、免疫力が下がるのに健康に良いってどういうことなんだろうと疑問に思います。

A 回答 (7件)

ストレスは免疫力低下の最大原因です。

ストレス解消になる人は酔っ払わない程度にリラックスするのはいいかもです。
アルコールは基本的には体に良くない、顔を真っ赤にして酔っぱらうのは不健康、アセトアルデヒドが体の組織を痛めガン化させる可能性があります。
免疫力の強い人はガン化せず長寿です。酒飲まなかったらもっと長寿?。
アルコール依存症患者の平均寿命は52歳です。これだけでアルコールは体に悪い証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2024/08/13 18:05

蛇足ですが、私は週5日過量摂取して、2日は休んでます。

    • good
    • 0

飲酒と免疫力の関係を測定したデータって、どこかにあるのかなあ?



ちなみに、「アルコールは少量だと健康に良い」という場合の
「少量」って、料理酒のアルコールが十分とんでいないとか
そういうレベルの量ですからね。「少し呑んだ」は、既に過量摂取
だということを勘違いしないように。
    • good
    • 0

ネット検索してみると、どれも過度の飲酒が免疫力を下げると言い切っていますが、適量の飲酒が免疫力を下げるのかどうかについては分かっていないようです。



また、アルコールは免疫力を低下させる要因の一つに過ぎず決定打ではないことも確かなようです。

一方、現代社会においては、花粉症やアトピーのような免疫の過剰反応の及ぼすマイナスの影響は甚大で、私はアルコールによる免疫力低下よりも深刻なのではないかと思っています。

自分自身の50年近い飲酒経験では、飲酒が免疫力を低下させているという認識はなく、それよりも加齢による免疫力低下の方が深刻です。

また、泥酔するほどの飲酒で多くの失敗もしていますが、年をとると酒を飲んでバカなことをやるのが楽しくて、そのために飲酒しているのだと言い切れるようになりました。なので、ほろ酔いが良いなど言ってる奴は飲酒の楽しみを知らないと思います。

また、適量を超えてから泥酔の手前の領域に、目覚めスッキリという箇所があって、ここにはまるとアルコールが脳内に溜まったゴミや悪い物をきれいに掃除してくれた、という感覚があります。

ネット検索して出てきた「免疫に及ぼすアルコールの影響」
https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXZQOLM06 …

https://www.arukenkyo.or.jp/book/all/pdf_nr/nr_2 …
    • good
    • 0

血中にアルコールが入りますから多少免疫力は下がりますがアルコールを取ることでストレス解消などの免疫力を高める素養がありますから相殺しても


免疫力は保持されます
アルコール分解酵素が少ない
飲みすぎる食べすぎる
二日酔いになるのは
免疫力の低下です
    • good
    • 0

>自分は少量でも免疫力が低下すると思っている派


エビデンスは?
    • good
    • 0

血液の循環が良くなるだけでも活性化されるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A