最近、いつ泣きましたか?

30代後半の男です。

職場と家が近く都心にもアクセスしやすいといった理由と実家に居たら経済的にも助かるといった理由からこれまで一度も実家を出たことがありませんでした。
ですが結婚を考えた時、いい歳して一度も一人暮らしをしたことがない男性は相手にされないみたいな感じの声をよく聞きます。実際に婚活をしてそんな感じがしました。

なので当初は実家暮らしのまま婚活をして相手が見つかればと思っていたのですが、この頃は実家に居づらくなってきた事や年齢的な事から、やっぱり一度は一人暮らしを経験してみたいと思うようになりました。

一人暮らしは今よりお金がかかりますがした方がいいでしょうか?
女性の方からの回答も頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
    今から一人暮らしを始めても遅い、実家でも親に頼らずに自立して家事をすることもできるというのはもっともだと思います。

    兄弟は結婚して数年前に家を出ており、親も私が歳を取るにつれて遠回しに嫌味のような事を言い、折り合いも良いとは言えずそれがだんだんとストレスになり実家に居づらいと感じるようになりました。

    そして私の場合は実家にいるとやはり一人暮らしのような家事や役所関係の手続き、一人で生活をする世界観などは身につかないと思い、家を出るなら今がそのタイミングなのかなと思っています。

      補足日時:2024/08/13 08:59

A 回答 (15件中11~15件)


https://www.youtube.com/watch?v=T7zdDBV6HK0
一人暮らしはこの2曲を聞いてみて考えようね。
    • good
    • 0

30代後半って今から一人暮らし?意味ないです。

やめましょう。その年になれば年収500万は越えていて、月収40万に届かない位はあるわけだから、実家に毎月8万位は生活費として入れてますよね?
一人暮らしのメリットは金銭感覚を養え、自炊や家事ができるようになっているところです。今から始めて全部やるようになりますか?家にお金をちゃんと入れていて、貯蓄もして、家庭のことができれば、問題ないし、婚活にもその3点クリアしていれば、なんとかなるでしょう。
    • good
    • 0

したほうがいいです。

婚活では一人暮らし経験が無い人は対象外という人がほとんどです。
    • good
    • 0

実家暮らしがダメなのは自立心や生活能力が育たないからです。


自分の費用を親に渡し、家事その他、自分のことはもちろん、共同生活者として家族と協力分担しているなら、構いません。

でも、たいていは、大した費用分担も労働分担もしていない。
掃除洗濯料理は親任せで「生活する」ということが分からないままに年だけ取ります。
母親=女性がしてくれるものと思っていて、なんら疑問をいだかない。
そういう男性は手間がかかるだけなので、婚活で女性から敬遠されるのです。

居づらいのなら、実家を出ればいいです。
ちょうどいいチャンスです。
    • good
    • 1

その年代なら一人暮らしを賄えるだけの収入がないとアレですが、一人暮らし自体はしてもしなくてもいいと思います。


てか、一人暮らしですることって実家にいても普通にできませんか?
家事その他、色々実家でやればいいだけだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A