1つだけ過去を変えられるとしたら?

30代後半の男です。

職場と家が近く都心にもアクセスしやすいといった理由と実家に居たら経済的にも助かるといった理由からこれまで一度も実家を出たことがありませんでした。
ですが結婚を考えた時、いい歳して一度も一人暮らしをしたことがない男性は相手にされないみたいな感じの声をよく聞きます。実際に婚活をしてそんな感じがしました。

なので当初は実家暮らしのまま婚活をして相手が見つかればと思っていたのですが、この頃は実家に居づらくなってきた事や年齢的な事から、やっぱり一度は一人暮らしを経験してみたいと思うようになりました。

一人暮らしは今よりお金がかかりますがした方がいいでしょうか?
女性の方からの回答も頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
    今から一人暮らしを始めても遅い、実家でも親に頼らずに自立して家事をすることもできるというのはもっともだと思います。

    兄弟は結婚して数年前に家を出ており、親も私が歳を取るにつれて遠回しに嫌味のような事を言い、折り合いも良いとは言えずそれがだんだんとストレスになり実家に居づらいと感じるようになりました。

    そして私の場合は実家にいるとやはり一人暮らしのような家事や役所関係の手続き、一人で生活をする世界観などは身につかないと思い、家を出るなら今がそのタイミングなのかなと思っています。

      補足日時:2024/08/13 08:59

A 回答 (15件中1~10件)

収入がしっかりあればの話です。



一人暮らしした結果、貯金を増やすどころか食いつぶす形になれば余計に相手にされません。交際自体にもお金はかかります。

ちなみに下のNo.13の回答はchatGPTなのでもしこいつの回答が好きならchatGPTに相談するのもありです。
    • good
    • 0

一人暮らしが楽しくなって一生独身になる可能性もあります。

    • good
    • 0

一人暮らしをするかどうかは、個々の状況や価値観によって異なりますが、いくつかのポイントを考慮すると良いかもしれません。



一人暮らしのメリット
自立心の向上: 自分で家事や生活費の管理をすることで、自立心が養われます。
プライバシーの確保: 自分の空間を持つことで、プライバシーが確保されます。
婚活の視点: 一人暮らしを経験していることが、婚活においてプラスに働くことがあります。
一人暮らしのデメリット
経済的負担: 家賃や生活費が増えるため、経済的な負担が大きくなります。
孤独感: 一人で過ごす時間が増えるため、孤独を感じることがあるかもしれません。
女性の視点から
多くの女性は、パートナーが自立していることを重視する傾向があります。一人暮らしの経験があることで、生活力や自立心がアピールポイントになることが多いです。

結論
一人暮らしをすることで得られる経験や自立心は、婚活においてもプラスに働く可能性が高いです。経済的な負担が増えることを考慮しつつ、自分の成長や将来のパートナーシップにとって何が最善かを考えてみてください。
    • good
    • 0

一人暮らししたことなくても別に相手は見つかりますよ。

自分次第では。
一人暮らしは楽しいですが、お金かかります。どちらを選ぶかですね。
親の許可を得たうえで実家暮らししてるならそのままでいいのでは?
そんなことより、本気で結婚したいなら他にやることありますよ!
    • good
    • 1

一人暮らしはおススメですよ。

仰る通り、金銭感覚や家事感覚を学ぶのに大変役に立ちます。
しかし、ご実家暮らしが楽で経済的だとのお考えでいらっしゃる位、わきまえておられるならば、あまり焦って考えなくとも良いのでは。
出家は前向きに検討しつつ、恋人をお探し下さいませ。
ご家族へは、お仕事にも経済的にも有利であるから、甘えているけれど、自身の為にも出家を検討している。物件を探している。と言う感じでご対応下さいませ。同時に本当に物件を探してみて下さい。新しい生活やお部屋を具体的に見たりするとワクワクすると存じます。
恋人へも、実家暮らしだけど、金銭的にかなり有利だと言う事と、しかし、そろそろ一人暮らしを検討しているという意気込みが伝われば問題無いと存じます。しっかりしてるんだなと思って貰えると存じます。

お考えは正しいと存じますので、悩まず焦らず前向きにご検討くださいませ。
    • good
    • 0

一人暮らし経験した方がいいでしょうか?


 ↑
した方がいいです。

実家暮らしだと、どうしても
世間知らずでひ弱になりがち
です。

たくましさが育ちません。

女性も、それを敏感に察する
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはりお相手の方も、そういうのは敏感に察しますよね。

お礼日時:2024/08/13 16:18

いいタイミングなら、すぐに1人暮らしする決断をして、住む所を探しましょう。


お金はありますよね。

1人暮らし経験がないのはダメというのは、そういう決断力、実行力も問われているのです。
多くのことを知らぬ間に親がやってくれていて、実践経験がない、必要だということにも気づいてない、それが問題なのです。

引っ越しも手続きも20歳超えていれば1人でできる能力はあります。
足を踏み出す、ちょっとだけの勇気を出せばいいんです。

今がチャンスです。
チャンスは前髪を捕まえないと、通り過ぎると禿げていて捕まる髪がありません。
後悔しても遅いです。
後悔するクセがつくと永遠に足踏みするだけの人になってしまいます。
決断と実行の経験が自信と勇気に繋がります。
    • good
    • 0

した方が良いです。


物の見方が変わります。

1人暮らしすれば見えなかった部分が浮き彫りになりますね。
親の有難味が出ます。
1人での不安や寂しさが出て来ます。
面倒な生活が出て来ます。
体験すればパートナーがより欲しく感じる事が出来るでしょう。
    • good
    • 0

特に気にしないです。

一人暮らししたことなくても、家事できる人いるので。でも結婚後に掃除もできない、何も手伝ってくれないだと困るので交際期間にどうなんだろう?とは思うかな。それより、同居、マザコンは嫌だなと思う。貴方がそうじゃないならオッケー。今さら一人暮らししなくてもいいとは思いますが、、、お金貯めておいたほうがいい気がします。
    • good
    • 1

貴方は結婚をしたら、実家で生活をしたいのですか?


違いますよね。
今、家に皿が何枚あるか判りますか?
自炊すれば皿やコップは自分で洗わないといけません。
実家にいる内に自炊の練習をすべきですね。
ご飯も作らないと、コンビニ弁当は割高ですよ。
フライパンや鍋一つ一つは安いですが、キッチンを見てください、冷蔵庫の中を見てください。
殆ど1000円以内だと思いますが。
トータルではどれくらいになりますかね。
賞味期限もありますよ。

作戦としたら、彼女をつくり同棲から始めたらいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A