単二電池

アルト ha36s に乗っています。
お金が有り余っているわけでもないので、できるならお安い冬タイヤの購入を考えています。
主に通勤用として秋田市から田沢湖まで片道70キロ。
秋田市のように普段雪のない道路から田沢湖の豪雪地まで路面状況は様々です。

・イエローハットのPRACTIVA ICE BP02(145/80R13 75Q)
・オートバックス ノーストレック N5 145/80R13 75Q
・オートバックス アイスエスポルテ 145/80R13 75Q

上記3つのタイヤが購入候補なのですが、評判をみれば「ほとんど雪の降らないところなら…」というレビューもあれば「ノーストレック N5はウインターマックス01と同じで、なんならウインターマックス03と比較して、普段使いに必要な雪上性能はほぼ同じ。氷上性能は向上したがドライ性能は下がっている」など最新のタイヤと変わらない性能であるようなレビューも。

実際のところ、上記3つどれを選んでも十分な性能なのか、はたまたブリザックやアイスガード等のお高いタイヤでなければ話にならないレベルなのか分かりません。

アドバイスをお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>スタッドレスタイヤとして売られているタイヤならば数年前のモデルであっても基本性能は現行モデルと変わらない、ということですかね。



細かい事言ったらキリがない、日本で売ってるスタッドレスタイアなら、
安いのでも基本的に充分に使える。

豪雪地帯なので、オールシーズンタイアは駄目です。
(あれは、雪の無い都市用)

スタッドレスタイアならアルトのFFでも大丈夫なくらいでしょ。

私は、クルマはスイフトのFFです。
激安のピレリーのスタッドレスです、金属チェーンは2組(亀甲とラダー)持ってますが、
雪の山道でも使った事が無い。
クルマはスイフトのFFです。

保険で金属のラダー・チェーンは必ずトランクに積みましょう。
    • good
    • 0

スタッドレスでも豪雪地域ではチェン携行必須なんです、


ノーマルではとても・・・・スタッドレスなら何とか・・・程度と思ったほうが。
「金はただではとらない」のも事実なんです。
耐用年数、走行距離の保証はできませんが、どれでも大した変わらないように思います。
    • good
    • 0

住友ゴムが次世代オールシーズンタイヤとして、SYNCHRO WEATHERを10月から発売する



個人的には、気になる商品ですけどもね・・・
ドライ・ウエット・氷上路面・雪上路面・シャーベット路面すべてに対応とか・・・

オールシーズンタイヤであり、あなたが求めるスタッドレスではないですけどもね・・・

PBのスタッドレスって、OME元の数世代前のパターンとか言われている。
ですから、基本的には性能的には十分でしょう。
非雪国の人なら、十分ですからね・・・
非雪国なら、除雪なんてされませんが、雪国なら、定期的に除雪されますしね・・・
秋田とかの雪国なら、やはり最新のものが安心出来るでしょうけどもね・・・
雪国でも、1日に何回も除雪されたりしますから、数世代前でも、性能的には十分でしょう。
そもそも、豪雪地だと、チェーンでなければ対応出来ないことがありますからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
早朝でも除雪してある道路を走るのでプライベートブランドのスタッドレスタイヤで十分かも!
逆に高性能を謳っているタイヤならそれを過信して無理な運転をしてしまうかも…

お礼日時:2024/08/15 11:11

どんなタイヤも、下手なドライバーならダメ。

要するにテクニック次第ですよ。雪国に住んでいれば、みんな名人なので、どれでも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
そうですね、ドライバー次第ですね。
下手なドライバーはFFでも4WDでも滑りますし。

お礼日時:2024/08/15 10:59

3種どれでも良いのでは?。


そんな経路だと、除雪されるだろうし、
保険で金属チェーン買うでしょ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
スタッドレスタイヤとして売られているタイヤならば数年前のモデルであっても基本性能は現行モデルと変わらない、ということですかね。
テレビCMはほぼ【氷上性能】しか謳ってませんから、そういうことなのでしょうか。

お礼日時:2024/08/15 10:57

軽自動車のタイヤの溝が限界で車検が通らず、オートバックスでタイヤを急きょ購入しての車検でした。


ブリザック155/65R14 61600円が値引きで41008円とレシートに書いてありますが、これって高いです?
北海道で、溝なしスタッドレスタイヤで月500kmの通勤で事故なく来たのも、ブリザックだったからです。
価格よりも安全で選ぶならブリザックがおすすめと言えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ブリジストンが作っているオートバックス アイスエスポルテ 145/80R13 75Qがオススメだということですね。
参考にします。

お礼日時:2024/08/14 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!