準・究極の選択

なぜかと言うと「はい」か「いいえ」ばかりいうと白黒つけるみたいな両極端な答えになって相手の期待に少しでも外れると責められるかもしれないからです

例えば人から道を聞かれた時、観光客と思われる方から「日暮里?」と聞かれたらオウム返しで「日暮里」と答えました
その時は偶然、日暮里駅にいて周辺の地理に詳しかったから「日暮里」というシンプルなやり取りで済みました

ですが「はい」か「いいえ」で答えてしまうと取り返しのつかないこともありませんか?


人から「日暮里?」と聞かれて「はい」と答えたらたまたまその場所が西日暮里などの少し違った所にいることもあり得ます
そのことで相手が求めていたことと違う返答をしたことでギクシャクするかもしれません


道案内に限らず「はい」か「いいえ」ばかり使うのは避けた方がいいですか?

A 回答 (7件)

「はい」や「いいえ」の後に、「西日暮里ですけど ^⁠^⁠」みたいに少し付け足したら、柔らかい感じになるんじゃないかな…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からそうします

お礼日時:2024/08/16 14:45

はいそうですよ


いいえ違いますよ
わかりません、ごめんなさい(すみません、わかりません)

でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔軟に対応します。

お礼日時:2024/08/23 20:46

質問者様はお仕事されていらっしゃいます


でしょうか?
お仕事上でのやりとりでしたら、
はい。〇〇です。しかし〇〇という課題も…
という具合にしませんと、結論を先延ばし
にしてしまうとお相手の時間を奪うことに
なりますので…

ただ、『はい』『いいえ』オンリーの返事は
やめたほうがイイです。

一般的に、
〇〇?と聞かれましたら、〇〇ですか?
とオウム返しをして、それでしたら〇〇
です。プラス補足を入れますと、会話が
スムーズに進むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝に銘じます

お礼日時:2024/08/23 20:46

はい、いいえだけでは間違ったメッセージを発信する時があるので、例えば、「はい、日暮里です」が無難です。


でないと、「ここは日暮里じゃありませんよね?」の様な否定疑問文の場合、「はい」と答えると、「ここは日暮里」に「はい」なのか、「日暮里じゃありません」に「はい」なのか、相手が勘違いして認識する事があるんです。
だから、「はい」だけでなく、「はい、日暮里です」と答える方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次からそうします

お礼日時:2024/08/23 20:46

はい、いいえ


だけじゃ会話が成立しないでしょ
それこそ「なんでそんな極端な思考なの?」
って思います
    • good
    • 0

ケースバイケースですね。


ストーカーみたいなのに同じこと聞かれたら、濁した方が良いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/23 20:46

相手が外国人だったら、「はい」か「いいえ」を言わないと違和感を持たれます。


補足したいなら続けて言えばいいだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/08/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A