牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

全ての営業マンは詐欺師とは言いませんが、それに近いと思うのは私だけですか?

例を挙げると
車のディーラー
数百万する新車を言葉巧みにお客様を口説かせて「残クレ(残価設定ローン)で良い車を買えますよ!」と詐欺師並のトークで人を奈落の底に突き落とすことです

もちろん営業マンも生活の為に、そうせざるを得ませんがクライアントが元々必要としない商品を言葉巧みに売りつけるスキルは詐欺師と似ていませんか?

A 回答 (7件)

詐欺師とまでは言いませんが、「欲しいものを売る」のではなく、「言葉巧みに売れないものを売る」のですからねぇ・・・


スキルは相当でしょうねぇ・・

ま、色恋使うホストにもマニュアルあるらしいですが、彼らの方がもっと?もっと??とも感じます。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホストも営業職ですね

お世辞にも美人と言えない女性にもお金も為なら「肌が綺麗だね」と言いたくないことも言えるところを見習いたいです

なぜなら人間界は噓でできてますから

お礼日時:2024/09/01 08:16

本来40歳にならないと買えないものを35歳の今買えます。



その代わりお金はいっぱいいただきます。

これがダメなんですよね。
本当に良心的なサービスなら今お金がない人には安くするべきなんです。

それを商売だと言っても成果が同じなのにプラス料金を取るのは暴力団などと同じです。彼らも最終的には暴力を振るいますが、解決するまでの手法は同じなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妙案ありがとうございます。

お礼日時:2024/09/08 18:42

詐欺師とまでは思いませんけどね。


営業マンには、それなりにノルマが課されていますからね~。

なので、営業のテクニックを駆使し、できるだけ自社製品を売ろう、契約しようとするんですよね。
したがって、製品のメリットについては強調する一方、デメリットについてはあえて全く説明しなかったりするんですよね。

これは、自動車販売会社に限りませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
臨機応変に対応します。

お礼日時:2024/09/08 18:42

まぁ、普通の人よりかは遥かに詳しいと思いますよ


何ならタイヤによってはトレッドパターン(実際に地面に接してる面)だけでどのメーカーのタイヤか、或いはどのグレードのタイヤかわかりますし、
何ならエンジン始動音だけでNAなのかターボなのか、気筒数も大体当てられますし、環境さえ与えられれば多少の整備だってできます
なみにランフラットでなければパンク修理も自力でやれます(と言うかランフラットはパンク修理に向いていません)

まぁただ、残クレの話をするならば同時にカーリースの話もすべきだよね、とは思います
残クレが「詐欺」ならば、じゃあカーリースはどないやねん? って思うからです
だってあれですよ、車なんて一部の超リセールバリューの高い車種を除けば、登録するだけで2割だか3割だか価値が落ちるというのは有名な話
某B社がじゃんじゃかやってたアドオン方式だって、利用者が十分に理解して契約するんだったらメリットは確かにありました
それに、営業マンが頑張って新車をゴリゴリ売りまくるからこそ株主も安心して完成車メーカーの株を保有できるわけです
まぁあれでしょ、本当に詐欺紛いなのは特約でガチガチに固められた契約書に騙してサインさせて、使用を開始したらあれやこれやと制限ばかりで碌に使えたもんじゃないって場合ですね
それに残クレだろうが何だろうが、結局のところその車そのものに魅力が無ければ客も契約しないハズですし
不動産業界なんてもっと酷いもんですよ
そこまで酷い契約形態ならそもそもトヨタは扱わないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不動産業界なんてもっと酷いもんですよ

民間は特にそうですね

車は専門家が詳しいことが多いので情報収集して搾取されないようにします。

お礼日時:2024/09/08 18:43

NO2です。

返信ありがとうございます。
「なぜなら人間界は噓でできてますから」
正にこれ!!!

食品業界も塩分高めの食品提供しまくるし!1日平均10--12gで、WHO推奨は5g。医者が仕事に困らない事に繋がります。
飲み会続きや外食オンリーなら更に増えるでしょう。

また、タバコや酒もそうでしょう。
税金回収の為、放置しまくりで酒のCMはガンガンやるし、だが実際は少量でも体に悪い。
https://www.asahi.com/articles/ASS2S3SH6S2STIPE0 …
https://www.tyojyu.or.jp/kankoubutsu/aging-and-h …

あっちでは、危険。こっちでは推奨。

正に「人間界は噓でできてますから」!!

経済回す為と上級国民の皆様を守る為の税金回収の為にだけ、一般末端国民は生かされているのか?!と感じる日々ですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます

私は他人を信じてませんがそれぞれの主観もあるし1日の塩分を取る量も個人差があるから「あくまでも目安」


他人の言うことはどんなに権威や信用できる方でも話半分で聞いた方が賢明
なぜなら各々スペック違いますから

お礼日時:2024/09/01 10:18

まあそれで言わせてみればどんな業界だって詐欺紛いの一つや二つはありますよ


私は自動車関連業界にいますけど、ここだってなかなかに詐欺紛いだなぁって思うことは山程あります
客には勧めても、自分の車にはこれはやらない・使わないよなぁってのはいくらでも
やった方がいいというのもありますけど、やっぱり最後の最後はノルマです
なので売らなくてもいい商品を勧めるのは日常茶飯事
それが無料の販促品だって、如何に良いものなのかを説明してこそですから

ただ残クレってそこまで悪者扱いするようなものでしょうか?
確かに今は無き某B社では最早詐欺みたいなことが横行してましたけど、残クレそのものは悪い制度とは思いません
それで言えば極論は現金一括が最強ですね
それに企業は利潤を確保してナンボのもん、営業マンは与えられた手札の中でその利益を最大化できるように客を誘導してナンボのもん
それが嫌なら新車で買わなければいいだけの話、キャッシュで払えばいいだけの話です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答者様は車に詳しいですか?

そうであれば自重します

ご指摘通り客も情弱にならないように情報収集して搾取されないようにします

お礼日時:2024/09/01 08:17

営業マンをみな悪者扱いするのは困りものです。

車のディーラーなどの店頭販売の詐欺師はほんのまれかもしれません。ただ、訪問販売の詐欺師は多く見られると思います。訪問販売には特に気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
私は車に乗らないので参考にさせていただきます。

そして訪問販売には特に気を付けます

お礼日時:2024/09/01 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A