海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

兵庫県知事のパワハラ・独裁について、これだけ大量(多数の人)の証言があるのに、録音や録画って出てこないものなんでしょうか?
これだけひどければ、誰かしら録音してるんじゃないかと思うんです。今パワハラとかはとにかく証拠を集めようと言われているし、スマホに録音機能はあるし…
公務員はスマホを席に持ち込んではいけないとかのルールがあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • おねだりや独り占めはともかく、怒声や強要、時間外命令などバンバン出てるのに知事擁護の意見が出てくることに驚きました。
    ただ、いいねの数だけ見てもそれは世間の一割にも満たないということで少し安心しています。
    ご自身がもっとひどい目にあって、自分の心を守るために「あんなことたいしたことじゃない」と思い込んでる方か、もしくはパワハラをする側の方なんでしょうね。

    時間のあるときに個別にお礼したいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2024/09/07 12:12
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

あれを野放し良しとすれば、どういう事が起きるか?


それでも良いなあなあな基準になってしまう。
あの知事は、それでもそれでも良いらしく、自分から率先し、この先の県を国を良くしようとしていない。
あの人の主張を通すなら、悪くしようとしている流れに乗ることになるので、それを良しとするあの知事が進める主張の真意の善悪と正体は簡単にわかる。
県民のため、人のため、国民のため、知事になってはいけない人。
直してから出てくるならまだ良いが、良くないことも良いと思っていて、わからないまま出てきて、知事になって、好き勝手にやってから分かる人。
わかっている人なら最初から出てこないか、直すことに精進し直ってから出てくる。
死者まで出ているのに、わからないとは、とんでもないことだ。
それでなければ、人のためにならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは分かりますが、質問は知事をどう思うかとか知事をどうすべきかとかじゃなくて「証拠の録音を突きつけれやればいいのに、なんで出てこないのか」です。

お礼日時:2024/09/08 13:17

自分の為に知事に過剰な忖度してた‥状態が、


告発があってから、急に強要に変えたんでしょうね。

数年前にマイナカード更新したんですが、
市役所のオジサン、マスクしたまま本人確認してて・・
嫌みっぽく、
「マスクしたまま本人確認って、まずいんじゃないですか?」って言ったら、
面倒な事言うなぁ・・って顔してましたわ。
こんないい加減な仕事されてるんじゃ、行政の改革も進まない。
私が上司なら ちょっと声荒げるかも。そしたら、親方日の丸の地方公務員さんはパワハラっていうんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公務員を目の敵にしてるんですね。
私は民間ですが、民間の人もそんな人たくさんいますよ。公務員がみんないい人とは思ってませんが、パワハラの被害や忖度に至る経過は同じように思います。
忖度しなければ不機嫌を撒き散らかし、評価を下げてボロクソ叩いてくるならそれは忖度しろという強要です。
フキハラってやつですね。

お礼日時:2024/09/07 23:53

パワハラは犯罪ではないです


もし犯罪であれば録音・録画が証拠となって逮捕されるでしょうが
裁判をするわけでもないので、あまり意味が無いです

普通の神経であれば辞職するのですが
そこを踏ん張るから、おねだりなどの問題で
余計に叩かれる

来年7月の選挙には出馬しないでしょうから
あと2ヶ月頑張って12月のボーナスを受け取ってから辞める

のでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百条委員会では犯罪者であるかのように上から目線で詰問されています。
その点は自業自得だと思うのでそれ自体を悪いこととは思っていませんが、そこまでとことん追い詰めるなら知事がしらばっくれた直後に録音を出して恥を晒させればいいのでは?と思いました。

お礼日時:2024/09/07 23:55

> 録音や録画って出てこないものなんでしょうか?



おかしいでしょ?
たとえば、同じく兵庫県の明石市の泉前市長は、決定的なパワハラ発言の録音データがあって、それを理由に辞任してます。
まあ、泉氏の場合、再選されましたけど。

では、逆に考えれば・・。
問題化する以前は、斎藤知事の言動に対し、県職員はパワハラとまでは認識していなかった可能性が高いです。

すなわち、問題化した結果、職員は「厳しい知事」から「パワハラ被疑者」と言う認識に変わったんです。
その認識(前提)で斎藤知事の言動を振り返れば、「パワハラと言われたらパワハラ」と言う証言がゴロゴロ出てきているわけ。

そこらあたりは、斎藤知事本人も認め、反省の弁を述べてますよ。
斎藤知事も、「厳しい言動などがあったことは事実で、それをパワハラと言われたらパワハラなので、反省してる」みたいなことと言ってます。

言い換えれば、告発内容自体は、問題ではあるけれど、知事を辞任するほどの内容ではありません。
それゆえ知事も、ある程度は認めて、反省の弁を述べたんです。
ついでに言えば、「おねだり疑惑」も、道義的にはかなり問題ですが、法的には許容範囲と思われます。

しかし、「告発を受けた後の対応」が、重大かつ決定的なパワハラである可能性が高く、その対応が最大の問題や争点になってます。

現在行われている百条委員会は、それ以外に重大なパワハラは無かったか調査していますが、それはなさそう。
それこそ、あなたが言う通り、重大とか日常的なパワハラがあれば、決定的な録音証拠などが出て来ない方が不思議ですから。

ただし、斎藤知事が「他人に厳しく自分に甘い、パワハラ気質」であることなどは、充分に確認されたと思いますし。
その斎藤知事が、「重大かつ決定的なパワハラ疑惑」を否定しても、説得力に欠けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パワハラと言われればパワハラ…パワハラする人が言いそうなことですね。受け取り側の問題笑ってやつ。
泉氏は録音でたんでしたっけ。それで再選させる市民の質を疑いますが…もしかするとその影響でスマホ持ち込み禁止!とかにしてたかもしれないですね。

お礼日時:2024/09/07 23:57

録音や録画なんて出てくれば、いつどこで誰が撮ったのかすぐにわかります。


あの知事のことですから、職員なら処分を受けるし、民間業者なら干されてしまいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、だから今まで誰も告発してこなかったんですよね。
でも、今は複数の人が顔出し名前出しあるいは匿名で証言しています。
今なら知事本人に一つ一つ精査されることもなさそうだし、知事と2人きりとかではなく普通に大勢いる中でも傲慢に横柄に振舞ってたようですから、その分だけでも出せそうなもんなのにと思いました。

お礼日時:2024/09/07 23:59

職場で録画なんて普通はできません。


せいぜい音声データですね。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

事務所内ではそうですが、車はドラレコありますよね?
車内でも怒声や暴力があったようですが…一定期間経つと消える仕組みなのかな。

お礼日時:2024/09/08 00:00

別に、パワハラ受けて心を病んで自殺した人もいないし、単に県の職員が斎藤知事になるまではダラダラ仕事してたのが、斎藤知事になってからきちんと仕事をしろって言うんだもん。

録音なんてしたら自分たちが悪いって事がバレちゃうじゃない?(笑) それより、
さっさと知事を追い出して、また元通りダラダラ仕事できる様になるといいなぁ・・ってなところが本音なんでしょ?
一般の会社はもっと厳しいよ。
自殺者もたくさん出てるでしょ?
それと比べたら、兵庫県知事のパワハラなんてクソみたいなもんだよ。(笑)

ちなみに死んだ局長は、パワハラで心を病んで自殺した訳じゃないからねぇ。
かつて橋下大阪府知事も、最初は今回と同じ様な府職員の抵抗勢力に悩まされたからねぇ。
役所の闇は深いんですよ。
    • good
    • 0

調査報告の多くが「…と聞いた」となっているのも


「…(パワハラ)を受けた」と言うと自分の身が危ないからでしょう。
そんなふうだから録音や録画を出せばとうぜん提出者が特定されます。
保身に忙しい職員がそんなものを出すはずがありません。
それに、それを面白半分に扱うマスコミもありますから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今はもう名前を出して百条委員会で証言してる人もいるし、それができる人は録音も出せそうですが、証言してるような人は録音も思いつかない年代の方なんでしょうか…

お礼日時:2024/09/08 00:02

自分だけへの事だったら、自己防衛のために


録音・録画するでしょうけど
兵庫県知事の場合、周知の事実だから
その必要が、無いと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、みんな知ってるからみんなに訴える必要がないということですね。

お礼日時:2024/09/08 00:02

あるかもしれませんね。

ただ、出したら、誰がやったか犯人捜しになって、クビにするんじゃないでしょうか。守秘義務違反だとか言いだして。

異常なので、リコール運動でもしない限り難しい。

ただ、既に公益通報者保護法違反の疑いを言いだしているので、最終的には裁判になるかもしれません。罰則がないと言われていますが、それでも知事継続は難しいでしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

他に誰も出してない状態ならそうすると思いますが…

お礼日時:2024/09/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A