都道府県穴埋めゲーム

銀行口座について3点質問です。

①無利息型の普通貯金とはどういったケースに需要があるのでしょうか??

②例えばみずほ銀行から三菱UFJ銀行に口座を移すとき、手数料はかかりますか?

③親の相続や宝くじなど泡銭を管理したいです。運用して増やしたり、使ったりしないので安全においておきたいです。アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

基本的に一つのトピックに一つの質問がマナーです。



1.無利息型の普通預金はペイオフの対象外で、銀行が破綻しても全額保護されます。
2.条件により手数料がかかったりかからなかったりします。
3.無利息型の預金が安全と言えます。タンス預金は盗難や火災のリスクがあります。
    • good
    • 0

1 銀行の破綻時に全額保護されるので、安全第一の人に需要があります。



2 口座を他行に移すことはできません。移せるのは、口座に入ってるお金です。
みずほ銀行の口座に入ってるお金を三菱UFJ銀行の口座に振り込みによって移すときは、みずほ銀行の定めた振込手数料がかかります。

ATMからキャッシュカードを使って3万円以上を振り込むときの振込手数料は330円です。
https://www.mizuhobank.co.jp/rate_fee/fee_furiko …
ATMを利用する曜日と時間帯によっては、ATM手数料が加算されます。
https://www.mizuhobank.co.jp/rate_fee/fee_atm_cd …

3
どこの銀行でも1000万円までなら、利息の付く口座でも預金保護の対象です。これを超える場合、1000万円ずつ複数の銀行に分けて預ければ、それぞれの銀行で預金保護の対象になります。
それがメンドクサイと思うのであれば、無利息の預金にすればよいです。
    • good
    • 4

①当座預金の事言っていますね...主に手形決済を行う預金です



②みずほから下ろして、近くの三菱UFJに入金すれば無料でしょ

③親と通帳持って銀行の窓口で相談してください
    • good
    • 1

銀行は「預金」です。

「貯金」はゆうちょ銀行(旧:郵便貯金)に限られた言葉です。

1.無利息型の場合、銀行が破綻しても預金額が全額保証される点に違いがあります。
一般の普通預金ではペイオフ制度によって1000万円までしか保証されません。

2.送金するのであれば手数料が普通にかかります。
みずほ銀行だと3万円以内で270円、それ以上だと330円かかります。
https://www.mizuhobank.co.jp/rate_fee/fee_furiko …

3. 単純にため込みたいなら、自宅で「タンス預金」にすればいいし、上記のように無利息型の普通預金口座に入れるのもあります。
    • good
    • 4

超金持ち。

100億とか持っていて、銀行の普通預金だともし銀行が破綻したとき
1000万しか保護されないのに対して、無利息型は理論上全て保護されます。
いままでこうなったケースがないので、実際には無意味でしょう。
高額な資産があれば、自然になにかに投資とかしてますから。


振込手数料はかかると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A