「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

高速道路の降りる出口を通り過ぎてしまって、それを挽回しようとして逆走して戻ろうとする人の気持ちと、

競馬や競輪や競艇やパチンコでお金を全部使ってしまって、それを取り戻そうとして借金を重ねてしまう人の気持ちって、同じようなものですか。

A 回答 (4件)

気持ちというか、判断能力が低下してるというのは言えるかもですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/16 11:43

何となく分かる比喩です。


どちらもやってはいけない事として同じですね。ただ、ギャンブルは法律で禁じられてないからハマる人が後を絶たないし防止できない。。。恐ろしいけど本人しか歯止が出来ません。
怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/16 11:44

全然違う。


料金所を通り過ぎたら、次の出口で出て事情を説明すれば戻れますからね。
そういう仕組みを知らないだけ。
そもそも、逆走は違法だけど借金を作ること自体は違法じゃありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/16 11:44

違いますね。



前者は慌てて行動しているのに対し、後者は悔しいからプラスになろうと足掻いているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!