電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生で一番お金がなかったときって、どんなときでしたか?
そのとき、どうやって乗り切りましたか?
教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

お正月に財布の中身170円。


もちろん、預貯金0円
53歳、嫁も子供もいました。
嫁は、もう少し持ってたけどくれることはなかったからね。
嫁さんが頑張ってくれました。
7年たった今は、1万円ぐらい入ってますが、欲しいものは自由に買えませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なお話を、本当にありがとうございます。。
わかります。お財布のお金=「自分が使えるお金」ではなくなっていく、でも額面だけはどんどん減っていく、あのヒリヒリした感じ…。

お礼日時:2024/08/16 20:17

また見かけて書きたくなりました。


私には50年来の友がいます。
私は物書きで彼はそれを出してくれるほうの
専門です。題材上、自費が多いです。
打ち合わせの時は食事や飲み物を飲みながらの
時が多いです。その時の費用は常に彼が奢ります。

私が処女作を彼の許で自費出版した時、結構なお金を
とられました。
でも当時はバブル景気のよき時代で波に乗って結構売れました。
しかし、今と異なり、ネットがありません。
すべてダイレクトメールとか直接会って気に入ってくれたら
買ってもらえるという時代でした。
だから相性の悪い人はどう粘っても買いません。
そういう二転三転する作品あり。今はネットブームですね。
問題の処女作ですが、ここ何年かブームが過ぎたのか
減る数の頻度が急激に落ち、永眠状態でした。
そんな時に彼から突然、連絡が来て私は彼の顔の広さを
見込んであちこちに売ってほしいと頼みました。
彼は本格的にネットとダイレクトメールを使って得意の宣伝に
乗り出しました。これが当たったのか、今は彼流のロングセラーと
して復活。昨日も久しぶりに彼から注文あり、
食事つきで会い、お金も貰いました。

不景気の中での清涼剤みたいなものですね。
まあ先のことは分かりませんが、今は薬です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お金で買えない絆ことが身を救った、という素敵なお話ですね…。
お金が無い時こそ、お金では手に入らないものをいくつ持っているのか、振り返るべきなのかもしれません。

お礼日時:2024/08/27 21:04

メルペイの後払いの支払いでお金を貯めた時に電車のガチャガチャを買うのを我慢しましたね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ガチャガチャ、いったんやりだすとハマっちゃいますもんね…
たくさんを1個だけとか、それで支出を抑えられると得した気分にもなりますよね。

お礼日時:2024/08/23 17:19

小学生の時。


お小遣い500円だったので、

1)「ちゃお」を買う
2) ムシキング3回+お菓子を買う
3) 欲しいもののために貯める

のどれを取るか毎月真剣に悩んでいました。

でもそれが考える習慣となり、大人になってから
無駄遣いなく過ごせているきがします( ˘ω ˘ )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くぅ〜〜 小学生時代を思い出します…!
お小遣いもっとほしいのにな、と思っていたけれど、こういうやりくりだったり、欲しいもののためになにを我慢するか、そんな取捨選択を学ばせてくれる大切な機会でしたね…

お礼日時:2024/08/22 12:44

物価高騰期の今という気がもするなあ。


年金だけでは暮らしが危ない。
暮らしを暗しと思う気が襲う。
貯金がマイナスにならぬかとびくつきませんか。
乗り切りは進行中で成功すれば報告になるか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いやぁ、ホントにそうですね…
毎日首が回りません。旅行に出かけている人を尻目に働く毎日です。
お互い乗り切って、思い出話として振り返りたいですね。

お礼日時:2024/08/22 12:45

学生時代です。

溜まっていた諸々のポイントを総動員して給料日まで食い繋ぎました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おおお…!ポイ活! ズボラな性格でポイントとかすぐ「いいです」って言ってしまう人間なので、きちんと活かしてやりくりできる人、尊敬します…!
僕なんかジュースおまけにもらうほどしか貯めたことないです。。食いつなげるほどのポイントをお溜めになっていたのもスゴイなぁ…

お礼日時:2024/08/22 12:48

誘われたら絶対顔出すとなっていた社会人なりたてのころ


ココナッツサブレをゆっくり食べていました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

飲み代冠婚葬祭、めちゃくちゃかさみますよね。
友達同士ならいざしらず、付き合いはね…
ココナッツサブレの安心感はすごいですよね。食感もなんか頼もしいですし。

お礼日時:2024/08/22 12:52

質問と趣旨と違い気がしますが、週末に会社に財布を置いて帰ってしまった時


まだ交通系ICで決済できる今ほどお店が多くなかった頃で、結局いくらか家族に借りました・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

思えばほんのちょっと前まで、現金以外の決済手段なんてほとんどなかったですもんね。電車の普通の切符にカードなんてもちろん使えなかったし。いやはや、いまは良い世の中になりましたねぇ…

お礼日時:2024/08/22 12:50

友達はお金がない時には、母親に感謝をするバイト(おこずかいをねだる)をしているといっていました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

感謝をするバイト!w いいですね!w
でもそれができる関係性だから、仲の良い親子さんなんでしょうね。いいなぁ。

お礼日時:2024/08/16 19:43

中学生のころお祭りでお財布を落としてしまって無一文になってしまったが、友だちが色んなものを買って楽しんでいる写真を撮る役割に就いて乗り切った。

カメラマンとして、たくさん「いいね~」「こっちに見せて~」と言った。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お〜! 天才!!
落ち込んでしまいそうなところ、発想の転換で周りもふくめて楽しくできるtankentaiさん、素敵すぎます…!!
感動しました!!

お礼日時:2024/08/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A