プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
26度設定の、ヒーターを使っていますが、
水温が、28~30度になってしまいます。
水を足して調整などしていますが、またすぐに28~30度に戻ってしまいます。ヒーターを外した方が良いのでしょうか? 

グッピー達は、食欲も旺盛で今の所 元気なので安心していますが、このまま様子を見て良いものなのか気になり投稿させて頂きました。

A 回答 (4件)

25℃前後で大丈夫です。

これからの季節は設定温度より高くなります。室温や気温にもよります。設定温度を下げたり、空冷ファンなどの取り付けも考えてみたらどうですか?そのままでも影響はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
残念ながら、設定温度を下げる機能がないヒーターなのです。
空冷ファンというのもあるのですね。
知りませんでした~。
このままでも、問題ないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 21:25

26度固定のヒーターで水温が30度にもなってしまうというのは完全に誤差の許容範囲外だと思います。


ここ数日の室温はどうでしょうか。
室温が28度にもならないのに、水温だけが上がってしまうなら、何か問題があると思います。

水温が高くなる原因がヒータ(正確にはヒーター内蔵のサーモ)の動作不良であるのか、そうでないのかが問題になるわけですが

まずヒーターで温められた水が水槽全体に循環するよう、ヒーターは水槽内の水流がある場所に設置すると良いです。
水温計は、ヒーターに近すぎない場所で、なるべく平均的な水温を計れそうな場所に設置します。

上記のようにしていて、室温が高くないのに
水温が28度~30度にまで上がる場合は
内蔵サーモの動作不良だと思いますので、
まだ保証期間中だと思いますから早めに購入店に申し出ると良いと思います。

30度ぐらいまではグッピーは耐えますが、でも
不良品のオートヒーターを使い続ける事はないとおもいます。
    • good
    • 0

水槽の中すべてが同じ水温だなんて勘違いしてませんか?


オートヒーターのセンサー部分と水温計のある位置を全く同じにすることなんてできないですから。

ただ今の水温でも全く問題ありませんけどね。
    • good
    • 1

オートヒータには設定温度の誤差があります。


通常はプラスマイナス一度程度です。
つまり25度に保つものもあれば、27度に保つものもある、ということです。
ごくまれにより高い温度で設定されてしまっているものもあります。
28から30度というのは、常にその温度でしょうか(夜間、雨や曇りなどの涼しい日でも)。
そうであれば、ヒーターの異常も考えられます。
買い換えるか、やや値段が高いですが、温度が設定できるタイプに買い換えるべきかもしれません。
昼間だけ温度が高くなるのであれば、それは気温の影響だと思われます。
日当たりのよいところに水槽がある場合は日のあたらないところへ移す、昼間は照明を消す、などの対策が有効かもしれません。
また、水槽用の温度計は、結構いい加減です。
1度くらいの誤差は十分ありうることです。
グッピーはそれほど高温に弱い魚ではありません。
しばらく様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ここ何日か、朝晩冷え込んでいるのですが、
水温は、28~30度なんです。
日が当たる場所にも置いてないですし、日中は照明もつけていないのです。

ヒーターを使い始めた頃は(2週間位前)常に28度位だったのですが、ここ2.3日は、1日中28~30度なのです。
やはり、ヒーターの異常なのかもしれないですね?
又は、水温計の異常かも?

ヒーターは、買ったばかりですし、買い直すにしても私にとっては、安い物でもないので、明日メーカーさんに
問い合わせしてみたいと思います。

その上で、またしばらく様子を見てみようかと思います!

お礼日時:2005/05/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!