幼稚園時代「何組」でしたか?

OPPO reno5aから9aに変えました
しかしカメラ性能に不満です
撮影対象は子供になります
通常でも結構ブレるし、部屋内だと余計。動画も5aに比べて粗く感じます ざらついた感じというか。
比較対象としては違うかもしれませんが、妻のアイフォンはやはり別格良いと感じます
アイフォンは高額と個人的にあまり好きでないのでその他で検討してます
reno11
pixel 8a
pixel8

上記の中でカメラ性能を優先として考えた場合どれが良いでしょうか

reno9aと比べてどれだけ良くなるかという視点でも意見頂けたら幸いです

A 回答 (4件)

Xperia(ソニー)

ほかに音質がいい。ドコモでは売り上げ1です

性能を重視するなら、デジカメですよ。送信機能もついてます
    • 0

スマホのカメラ性能でトップレベルのメーカー

iphone
Xperia
Galaxy
この3社です。

スマホでカメラ性能を求めるならハイエンドのスマホを買う必要がある。
カメラの性能は、レンズ、センサー、画像処理エンジンの3つで決まります。
この性能が高いほど、綺麗な写真が撮れるので、安いスマホだと
カメラ性能が落ちる為、よくありません。
スマホは、センサーサイズが小さいので、暗所撮影は不向きです。
センサーサイズが大きいほど、暗所撮影は明るく綺麗に撮れるので
1眼カメラを買う必要がある。
スマホの場合は、照明を炊く必要があります。
カメラってのは、光をデジタル信号に変換しているわけなので
光がないとノイズが乗ってザラザラした写真にしかなりません。

googlePixelは、写真綺麗と評判あるのでPixel買ったほうがいいかもですね。
8と8aは、画素数が違うだけだけど、写真の良さにそんなに違いはないです。
お好みで買ったらよいかと。

スマホの写真で満足いかないなら、スマホに金かけずに1眼カメラ買ったほうが遥かに綺麗な写真は撮れます。
私はスマホの写真がしょぼくて嫌だから1眼カメラで撮影しています。
1眼の方が写真の写りが数段よくなる。
夜間撮影も綺麗に撮れるし。
スマホがどう背伸びしてもセンサー小さいからダメです。

余談ですが、暗所で綺麗に撮影するのはシャッタースピードを落として
シャッターを長く開ける事によって多くの光を取り込み
綺麗に撮影する事が出来ますが、シャッターが長い時間開いてるので
手振れも起きやすくなります。
なので、夜間撮影する場合は、必ず三脚にカメラを乗せて撮らないとブレます。
どのようにすれば綺麗に撮れるのかを知っておく必要があります。
オートで撮影している人達は、こういう知識がないので
昼間は綺麗に撮れても知識ない人は夜の撮影でブレブレでザラザラの写真しか撮れなくなります。
夜間撮影は綺麗に撮る取り方ってのがあるのでそれを知っておかないといけません。
    • 0

低スペックのをいくら買い替えても大きな差はないのであまり意味ないですよ

カメラ優先ならこの2つをオススメします。
iPhone15ProMax
Xperia1VI
デジカメと同じペリスコープ式なので、ズームもしっかり出来ます。
後者はデジカメメーカーのソニー製なので、シャッターボタンが着いていたりカメラもiPhoneより新しい世代のものを搭載していたりと充実していますね。

コンデジ+スマホを買うと考えるとそんなに高いわけでもありませんし、
コンデジを買うのも良いと思います。
実際に9a買ってもう買い替えることになるって安物買いの銭失いだったかと思いますので、思い切って検討してみてはどうでしょうか。

参考になれば
    • 0

はっきり言って、スマホのカメラ機能はコンデジと同じです。

むしろレンズの性能がコンデジよりも劣っているので、スマホのカメラで撮れる表現性はイマイチです。

本気の写真や動画を求めるなら、ちゃんとしたミラーレスカメラかビデオカメラを買った方がいいです。
    • 0