【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高校時代からの友達がいますが、正直言って鬱陶しいです。中学時代、クラスの男子全員からイジメられていた、とか、私も似たりよったりの中学時代だったり。そのせいかはわかりませんが、恋愛経験がなく、結婚もせずに、ふたりともアラ還です。
その友達は、私を親友と思ってくれていて、他の共通の友達の前では、見栄をはって本当の事は言わず、嘘をついたり、適当にごまかしていることも、私には本当の事を話します。でも、その本当のことは、絶対に他の友達には言うな、と言ってきます。両親のことや、会社での悩みなど、私には話しますが、他の友達には、絶対に言うな、というスタンスです。
コロナで、在宅ワークになったときには、たくさんラインを送ってきました。でも、私は、正直、彼女からのラインが鬱陶しいと思いました。距離感が違うんです。彼女は、ベッタリくっついてくるという感じです。私が、こちらの気持ちを察して貰おうと、ラインの返事を少なくしたりしても、駄目なんです。察してくれない。いい加減、イライラした私は、強引に彼女との付き合いをやめてしまいました。彼女はいきなり私から拒絶されたことになります。私も、うまく相手を遠ざけることができなくて、そう言うところは、下手なんですね。
でも、4年くらいして、彼女から久しぶりに年賀状が来たので、返事を書きました。
そして、ラインがまた来ましたが、ご両親が入院していて、とくに父親が、癌で余命宣告されたとのこと。かなり参っているようで、電話をしてもいいか、と聞かれ、嫌とも言えず、電話で話すようにもなりました。そして、彼女は壮絶な父親の最後を看取り、心身ともに疲れと悲しみで、ボロボロになってしまいました。私にも、高齢の母親がいますから、他人事ではなく、ラインや電話で話しを聞いてあげて、少しでも彼女が楽になるならと、また付き合いを完全に再開したのです。彼女がいかに辛く悲しい思いをしてきたかは、私も母親が亡くなったら、わかると思います。
でも、そうは言っても、やはり、昔感じた鬱陶しさは日に日に強くなっていきます。
毎週日曜日の夜、彼女から電話がかかってくるのです。この前は、実際に会って、話しを聞きました。そして、今度は、私の家に来たいといいます。ストレス過多で、話しをゆっくりたくさんしたいからと。
プライベートで悲しい思いをし、会社では嫌な上司がいる。私なんかからしたら、とても大変だと思うし、私も、辛いときは、人に話しを聞いてもらいたい派なので、気持ちはわかるのですが。
あまり、私ばかりに依存しないでほしい、というのが本心です。私と彼女だと、遠近法が違うんですね。いま、彼女の声も聞きたくなくなってます。もう、大人なのに女子校のりのベタベタは、勘弁してほしい。
こんなふうに思う私は、冷たく薄情な人間でしょうか?また、彼女との上手い付き合い方ってありますか?

A 回答 (3件)

高校時代からアラ還までのつきあいであれば


うっとおしい同士持ちつ持たれつの関係ではないかと。

長い人生の中、あなたも聞いてもらいたい性格であれば
そこは都合よく彼女との会話に利用しているはず。
彼女はあなたの話をうっとおしいと感じていたかもしれません。

でも関係を切れない。
同じレベルの人がいないから。

切れないなら、上手な付き合い方などの考えは
真面目に言って甘いと思います。

回数や、べったり距離、空気読めない度が
彼女のほうが明らかに多いのだろうけど、
長年つきあっているということは
あなたは彼女に何度も救われた部分があるのではないかと。

あえていうなら利己的に狡猾に
続けていくのが上手な付き合いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼女も、私の話を鬱陶しいと感じたことも、絶対にありますね。
自分が感情的になって、そこまで思い至らなかったです。
自己中の私ですが、おっしゃるとおり、利己的に狡猾に付き合っていくようにしてみます。

お礼日時:2024/08/20 13:08

質問者さんもご自分でお話になられていますけど、距離の取り方が不器用な方の印象はあるので、今のままでは難しいと思います。



LINE決めた時間に見るようにして通知である程度読んで既読はつけないとか、通話もマナーモードにしていて気付かなかったとか、ドラマを見ていた〜今日はもう寝るからまたね〜とか…

ご自身が無理なく付き合える距離感まで、質問者さんの方でとることも必要だと思います。

私は質問文への回答以上のことは言えませんので、これ以上追記があっても回答は同じになると思うので、ご参考程度になされて、あとのことはご自身でお考えになられてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分の無理のないように、距離をとるようにしてみます。

お礼日時:2024/08/18 08:41

もう、大人なので面倒くさい人、人間関係は全部切りましょう。


自分の生活上最低限必要な人との付き合いだけで、良いです。
依存系は、時が止まっている人が多いので、時には今の生活が壊されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、その友達は、少し幼いところがあります。

お礼日時:2024/08/18 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A