ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

結婚願望がない人が益々増えている印象(特に男性)ですが、結婚願望ない人の増加の背景には何があると思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

たくさんありますが、例えば金銭的問題。

男性も女性も社会に出て自分で十分生活できるほど稼ぎがあるので、必要性を感じない。もともと子供が欲しくないので結婚しない。一人の方が気楽。出会いがないので諦めている。
他人に興味がない。ただ単に面倒くさい。人とコミュニケーション取るのが苦手。等々。数えたらキリがないです。結婚は国民の義務ではないのでしたくないならしないでいいと思います。
    • good
    • 0

モテないだけです。



「願望がない」っていう言葉で逃げてるだけ。

この言葉自体が象徴してます。こんなこと言う奴がモテるわけない。
    • good
    • 0

ご質問の問題の原因は、ひと言です。

「人間関係」の問題です。コミュニケーション能力の不足です。大人の引き籠もりもそうです。

では、何故そういう風になったのかは、過剰な個人中心主義、間違った平等感、から来る共同社会の認識が喪失しているからです。
    • good
    • 0

何よりも先ずめんどくさい



独りで十分やっていける(食事も独り者用のが充実してるし娯楽も一人で楽しめるものがいっぱいある)

金がない

所謂コスパが悪い
    • good
    • 0

結婚願望がない人が益々増えている印象


(特に男性)ですが、
 ↑
結婚願望ですが、男の方が
少ないですね。



結婚願望ない人の増加の背景には何があると思いますか?
  ↑
結婚したくない理由の上位3つ

「お金を自由に使いたいから」
「時間を自由に使いたいから」
「結婚相手に気を使いたくないから」
    • good
    • 0

SNSとかスマホとか?



寂しいと感じたらSNSで解消
暇と感じたらスマホでゲーム、動画、漫画、小説、LINE、インスタ何でもあり

恋人を欲しいと思う暇もないのでは

今では更にAIチャットアプリも出てきて理想の自分を傷つけないカレカノが出来るでしょうし

それで結婚したいと思える人は相当異常に強いまともな思考回路の持ち主ではないかと。

あと、SNS観たらカレカノ結婚についての不満たれてる内容ばかりでしょう。普通に結婚して普通に生活してる夫婦はSNSで愚痴言う必要も自慢する必要も無いですから、若い人たちにとって普通の結婚生活が想像しずらい世の中なのでは。
    • good
    • 0

結婚を希望するには、



長期的視点
広い視野
全体主義
経済力
愛し、愛される力
継続力

が必要と思いますので、それらが欠けているのでしょうね
    • good
    • 0

国が金がというが、親が結婚って良くないと身をもって教えたからだわな。

離婚のせいだよ。
    • good
    • 0

願望があるが相手にされないのが現実です


生活力がないからです
    • good
    • 2

「個」の時代になり、「他」を思いやることが「面倒」でしかなくなって来たこと。


結婚が必須であるという世の中の認識が変わり、女性が落ち着いて相手を選べる時代になったこと。
ネットの時代になり、他人の経験が自分のもののような錯覚に陥り、何でも他人の「メリット」「デメリット」の評価でしか判断出来なくなったこと。
そして何より、「結婚が良いものである」ということを我々大人が子供たちに教えてあげられなかったこと・・だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A