一回も披露したことのない豆知識

早く死んじゃダメなのってその分税金とかが取れなくなるから?
死ぬのも自己決定権じゃないのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

自由ですよ!

• 0

早く死んじゃダメなのってその分税金とかが取れなくなるから?

↑
生命は、親からもらい、
社会や国の援助を受けて、
今のように育ったわけです。

つまり、生命はその人だけの
モノではないからです。

死ぬのも自己決定権じゃないのですか?
 ↑
財物などとは異なり
生命は、その人だけのモノでは
無いので
自己決定権には含まれません。
    • 0

一般的に、早く死にたい人が自らの積極的な意思に基づく自己決定権によって死期を選択できるというのは、かなり高度に社会福祉や個人の精神的価値観や生活水準が高い成熟した国またはコミュニティでしか成立しないと考えられます。

多くの場合、自己決定権といえば聞こえはいいが、実態としては社会的弱者が自分の未来を憂いて死ぬことを選ばされるような外因的な社会課題を覆い隠すために、自己責任とされて死ぬことを選ぶだけの未来にしかなりません。そのような社会は健全とは言えないので、基本的には個人に死を委ねることよりも、社会的格差を是正したりして世の中全体の課題として未来を作る方向に主観が置かれます。
    • 1

その通りです…。

君の自由です。他人にそれを止める権利など無いですね、余計なお世話!です。
いつどこでどの様に死のうとまったくの君の自由です…。
他人がどんなに、そんな事するな!と言おうと関係ありませんね…
だって…、最後にどうするか決めるのは君しかいません…。
なので、君がそうしようと決めて死んだのなら仕方ない事だ…とも思うでしょうね…人は…。
つまり本当は、人は、君が死のうと生きようとどちらでも良いのです…だって自分の事でないのだから…。
でも人がそうしようとする君をとめようとするのは何故なのか…?
君がどうしようと良いのですが、一応アドバイスしてるのです…。
それを一言にするならば……、
死ぬのはアンタの自由なんだけど〜
死んだら生きてた時の色々な苦しい事からは開放されて楽になるだろ〜けど、反対に生きててこれから出会う筈の、凄く楽しくて、凄く嬉しくて、凄くラッキーな出来事などなどが全部消えてしまうけど…。ホントにそれでイイの?
本当に後悔しない…? 
死んだ後後悔してもその時にはもうどうする事も出来ないんだけど……。
もし来世があるなんて思ってるなら、悪いけど来世なんか無いと思うけど…ンなものは生きてる人間のいい加減な空想だよ…間違いなくね…。
あのさー、人はさ〜、誰でも例外無くいつかは必ず死ぬ運命なんだ、
だからこそ、生きてる間は、例え何があろうと、途中で捨てないで、精一杯、一生懸命、生きなければならない…とも思ってるけど、私はね、、、。
…でもアンタが決めたのならそうすればイイよ…止めはしないけど〜……、
さっきも言ったけど、
後悔しなけりゃイイけどね…w
…と。
    • 0

相手が誰であろうと人殺しをしてはいけないんです!

• 0

先程は、冗談が過ぎて、すみませんm(_ _)m

笑って許して頂ければ、幸いです

とにかく、天寿をまっとうし、親よりも長生きするのは、子供の1番大事な仕事ですよ
    • 0

面倒なんだろうね、解剖とか手続き大変だったわ。

• 0

それじゃー、ゆみさんは、

まさか…

税金を払いたくないから、早く…?
    • 0

病気や事故ならやむを得ないです。

自分の勝手だと死ぬなら、その前に赤ちゃんの時からあなたにつぎ込まれた税金を返してください。
あなたが行った学校も歩いた道路もみんな税金で使ってます。

社会から受けたものを返さないで自己決定権だけ主張するのは無効です。
    • 2

法律を改正して、自殺しようとしたら死刑にすればよくね?

• 1