電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家暮らしだとします
親は何年目から食費を徴収したら良いでしょうか?
また、徴収しない派の方が居ましたら理由を教えていただけますか?

A 回答 (7件)

すぐですね。

5万入れさせてました。今は転勤中で、他県にいるので、帰ってきたら取り続けます。が、子どもの通帳に入れてますがね。いずれ渡すつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/05 09:55

1年目からでいいんじゃないでしょうかね。


別に入社してから何年目っていうことはなく、
入社したのですから、その時点で社会人となるわけです。
そこで、特別期間を置く必要はないと思いますし、
期間を置く理由もないんじゃないでしょうか。
入社した時点社会人なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 09:55

実家に世話になってた頃は月に7万円入れてましたね。


ご飯と風呂と洗濯と部屋を提供してもらってたんだからそんなもんだと思ってました。
でも最初はいろいろと物入りだし、就職して2年目ぐらいからですけど。
それでも5年目には新車の4駆をキャッシュで買うぐらいには貯金できてたからそのくらいは徴収してもどうってことないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/05 09:55

初月から徴収しないと、途中からではやりにくいです



相場は、両親揃っているなら月3万円で、片親なら月5万円以上

食費・光熱費・アイロンなどの家事の手間賃として、子供が親に渡すものですよね

ウチも、将来ちゃんと、もらうつもりです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/05 09:55

初年度からだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/05 09:55

社会人になったら即お金は徴収です。

食費というわけでなく水道光熱費全般ですが、完全に赤字です。オール込みで3万円です。確定申告で経費申請したいくらいですが、下手にやると所得に計算されそうで嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/08/05 09:55

即です。


初任給から徴収しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/05 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A