最近、いつ泣きましたか?

既婚(子供あり)の息子からお金の援助を求められた時、どの様に対応していますか?

A 回答 (8件)

息子家族の生活態度がどの様な状態なのかに依ります、明らかに余裕のある収入なのに親に借金を申し込むのはダメ息子家族の象徴ですよ、その辺の事情を見据えてお金を融通する事と借用書は必ず書かせることが肝心です、渡曽も息子にお金を貸したことが有りますが借用書は必ず書かせそして全額期日までに返済させました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕があると言う程ではないかもしれませんが、こう言う時の貯金を出来ない事が心配です。
誰でも、遣り繰りしているのですから。私の教えが足りなかったみたいです…。

お礼日時:2024/08/10 21:09

息子の要請なら即応えます



親として当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にも経済力の限界があるので‥

お礼日時:2024/08/10 21:05

普段 主様は息子さんたち家族に何かしていますでしょうか。


物を送るとか 孫の誕生日やお嫁さんの誕生日などのイベント毎とか。
息子さんは 立派だと思いますよ。
子供の手当ても出ているのに?って思う所は多々あるとは思いますが
お嫁さんが働く働かないはいくら親であっても
ご結婚した以上は口出し無用と考えております。
子供の為に母親が奮闘し家庭を守る事が一番良い事だと考えるので
働く事に基本的私は賛成できないのです。
身の丈の生活の中で遣り繰りしながら
それでも 突発的にお金が必要になる事だってありますもの。
毎月毎月御金をせびってくるような息子さんなら
情けないと感じても当然でしょうけど
今の世の中 不条理極まりないシステムに
食いつぶされている可能性だってあるんですもの。
普段 たまには何かしらの贈り物をしないと
もしかしたら
お嫁さんはご主人に言うまでもなく自身のご実家に
生活費が足りないとして援助的な贈り物を
受け取っている可能性だってありますよね。
度々お嫁さんのご実家から物が届くのを息子さんが見て
どう感じるだろうか。
肩身の狭い思いはしていないんだろうか。
私は逆パターンですが
お嫁さんがご実家へ行かれた時に
いろいろしてもらっているのにウチからは何もないのは
悲しいから今回一か月分の紙パンツ買って来てくれる?
って言ったそうです。
それを聞いて 送るのを控えたのですが
息子さんも 究極本当に困った今回
親にお願いをしてきたんだと思います。嫌だったでしょうね。
奨学金の支払いも何も言わず自分が払うものとして
支払っている息子さんの事を情けないなんて言ってはダメです。
一生懸命家庭を守っている息子さんは立派だと思いますよ。
奥様だってもしかしたら普段自分の実家からしてもらっている事を考えれば
今回はお願いしてもいいのかなって考えたのかもしれないですし。
息子さんが 奥様に内緒でギャンブルか何かで穴をあけたからの
貸してくださいではないと思いますもの。
兎に角 事情をきちんと聴いて今後の対策を考えなさいと
いう以外は お嫁さんを働かせるように言う事は
辞めた方がいいと思います。
頑張っている息子さんだと思いますよ。
ご心配なら
年一程度で近くのホテルで宿泊観光を兼ねて
息子さんの所へ行かれてみてはどうでしょうか。
実際 自分の目で確認する事も必要かもしれませんね。
何があっても 余計な口出しは無用ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。お嫁さんの実家は母子家庭の為、経済力はありません。私達は息子家族4人の誕生日と子供の日、クリスマスに贈り物を送っています。確かに家族の事に口出しはいけませんよね。反省します。私自身、感情的になった事に心苦しさを感じ、他の方の考えを聞きたくなり、投稿しました。

お礼日時:2024/08/01 21:00

まずは 理由を聞く。


正直に言うかどうかはわからないけど
息子の性格と癖を一番わかっている母親としては
嘘を言っているかどうかぐらいは見抜けるから
追及はするよね。
奥さんは知っているのかどうかも聞く。
事情によっては
援助というよりこっちにお金があるなら渡せる金額を渡す。
だってさぁ。。。
ここで断って万が一 サラ金になんか手を出されたら
雪だるま式に膨らんで
にっちもさっちもいかなくなってしまうし
悪い事されたら最悪な状況になってしまう。
自分だって危なくなるもの。
だから
成人するまでにしっかりと埋め込んだつもり。
金貸してっていうなら確実に金額が小さいうちに
打ち明けてくれと。大金はウチには無いからって。
普段から 身の丈の生活をする事。
借金したら必ず返さなきゃならないって事を忘れるな!って
言い含めてきた。
取り合えず 守っているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になるご意見です。年収もそこそこあり、子供もまだそれほどお金がかかるわけでもなく、嫁さんも働いてない。奨学金を自分で返して繰れてる事には感謝してますが、20万前後のお金に困って言って来る事に戸惑います。お嫁さんに働いて貰って、貯金をする様に促しますが、尻にしからてる様で、親にお金を出して貰ってる事も言えてないかと思います。情けなくて、今回はブチギレて言ってしまいました。お金はわたしましたが、険悪になりました。自分が育てたので、自業自得ですが、今更ながら、接し方に戸惑います。

お礼日時:2024/07/31 21:15

断りますね。



どうしても、というのであれば
きちんと借用書を書かせ、
利息を払わせます。

成人の、それも既婚者が金の無心を
してくる、
なんて恥ずかしいことだ、と
知らせるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそれくらい厳しい母親になりたいです。弱い自分が情けないです。

お礼日時:2024/07/31 21:16

理由を聞いて、納得出来て、出せる金を出す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/30 21:20

理由などを聞いた上、説教だけして、結局はカネは出さないと言うのが、一番マズい対応と思ってます。



従い、基本的には、まず解決してやる方向で考えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/07/30 15:48

理由を聞いて判断するのと同時に、援助後の息子さんの立場がどうなるかも考えて対応したら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/07/30 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A