10秒目をつむったら…

1年後に結婚&同居したいと言う彼氏との結婚を悩んでいます。ご意見・実体験などお聞きしたいです。

「1年後に結婚して同居したい、住む場所は俺の方が残業で1日の労働時間が長いから、中間距離じゃなくて俺の職場に寄せたい」とのことです。

彼の希望の場所に住むと、
・私の通勤時間:車で約1時間
・彼の通勤時間:車で約25分

中間距離だと、
・私の通勤時間:車で約45分
・彼の通勤時間:車で約40分

私は中間距離が良く、その理由は、
・単純に通勤時間が長いとストレス
・私の方が残業時間が短く先に帰るから、必然的に家事は私がするから
・子供が産まれた際、家事・育児・送り迎えがあるから
・彼の希望の場所に住んだ時、通勤時間のストレス・家事・育児のストレスが溜まった時、敏感になり些細なことがストレスとなり、不必要に喧嘩し仲が悪くなるのを避けたいから

彼に私の意見を話し、彼の希望の場所に住むのであれば、
・住む周辺の保育園に通う時、私の家を出る時間だと保育園が空いていない可能性があるから、朝の送りは彼にして欲しい
・私の職場近くの保育園にすると、私に何かあった時、彼が送り迎えするのは負担が大きいからやめた方がいい
・朝も帰りも時短を取るのは控えたい
・もし仕事が溜まった時や、突発で急ぎの仕事が入った時など、早めに出勤して仕事ができる状態にしておきたい
と、伝えました。

それに対して、彼は、
・俺の会社で旦那さんで時短を取っている人は居ないから無理(時短制度はある・奥さんの取得実績あり)
↑彼の希望の場所に住めば7:50頃に家を出る為時短は取らなくて良い気がします
・朝も帰りも時短を取ればいいのではないか?仕事の調整をするのは会社の仕事
・保育園のことは少なくても3年後なんだから今考えなくてもいい
と言われました。

彼の意見もわかるのですが、2人で協力する意識が感じられず、この先のことを考えると上手くやっていけるのか不安です。
彼自身は、短気やわがままな面が多々ありますが、面倒見が良く気遣いの出来る方です。

ちなみに転職は考えていません。
転職すると、仕事に慣れるまでは子供を作れないことがネックだからです。
私は子供が早く欲しく、彼は高齢出産に近づくと障害を持った子供が生まれる確率が上がることを気にしています。
また、私の会社の福利厚生は充実しているので、彼からは辞めるべきではないと言われています。

長文になりましたが、ご意見、実体験などいただけたらと思います。

A 回答 (10件)

女性の家事負担が多くなるので女性の職場が近い方がいい

    • good
    • 0

こんにちわ。



彼と彼女、そしてこれから結婚される時…ご理解して
頂くのがとっても難しいと思うのですが、我慢や妥協
は1番のネック(問題)になって積もってきちゃうって
事、お伝えしておきます。

最初の内は大丈夫!なんとかなるっ!頑張っていきます
し、我慢だっていくらでもって、ね。

人生長い奴からお伝えさせて頂ければ、家での自分に
無理な我慢が何処まで有るでしょうか?譲り…譲ったと
しても限界は有ります。
つまり、ずっと一緒にいる大切な人は譲ってくれる性格
を持っている人じゃないと結婚相手として、ずっと?は
厳しいって事なんです。
人間ですから個々にワガママは有るかと思います、でも
夫婦の場合…そして子供が出来て…などとなってくると
全て譲って我慢をされてなんて、まず厳しいです。
そしてお子様も巻き込む事になります。

お伝えする事が難しいですが、ご自分の〇〇年後?など
分りませんよね、確実なのは今日、そして明日を大切に
して頂く事です!

ご自分の時間、大切になさって下さい♪
    • good
    • 1

どっちに転んだとしてもだね、この彼氏はんじゃ前途多難ですねこう言ちゃ悪いけど。

結婚したら大変やで。車の一時間はしんどいよ。彼氏面倒見がよく気配りできるって?でも貴女の意見には妥協しないよね、こういうタイプとは結婚したら苦労するのは覚悟してた方がよろしいかと存じます。貴女の事本心から好きなら妥協するよね。石原慎太郎氏の著書で旦那の「自己犠牲の精神」が家庭円満と言ってますね。参考まで頑張ってね!
    • good
    • 1

No.5です。



1年後の理由は分かりましたが、でも結婚することとは別に関係ないのでは?
結婚したら同居しなければいけないわけじゃありませんし、あえて1年後まで待つ理由にはなりません。

結婚なんてものは婚姻届を出せば出来るものです。

今話しても意見が割れるのはそもそもまだ結婚をしてないという部分もあると思いますし、1年後のことなのであまり現実味がなく、自己中心的になりやすい状況はあると思います。

そして、今ダメだから1年後もダメだなんて考え方をするあなたも諦めが早すぎますよ。
今から1年後に向けてずっと話し合えばいいでしょう。
相手を説得するなり自分が譲歩するなり、お互いに自分の主張だけして意見が合いませんというだけの状態ですから、あーでもなこーでもないと1年ぐらいかけて話し合えばいい。

もう一つ気になった部分がありますが、保育園に関しては彼の言うとおりです。
そもそも結婚するかどうかもわからないですし、結婚しても3年後に子供がいるかどうかすら分からないことです。
保育園だって3年後にどの程度の空きがあるかはわかりません。

何一つ決まってない判断材料すらないものを可能性として考えるのは何の意味もありません。
    • good
    • 0

その方との結婚はやめた方が良いかなと思います。



「俺の会社で旦那さんで時短を取っている人は居ないから無理」
今時こんなことを言う人が居るとは驚きです。
というか、社員にそんなことを言わせる会社なのですよね。
そんな会社に勤めてる方だと、この先どうしても会社を休んで欲しい用事、例えば子供の急遽のお迎えや病院に連れて行って欲しいという状況があったとしても「オレの会社では無理」と言われそうです。

「保育園のことは少なくても3年後なんだから今考えなくてもいい」
この意見も、難しいことや厄介事は先送りにしてうやむやにしたいという意思が透けて見えます。

人生のパートナーにしようと考える相手なのに、何事も相手と譲歩しようとしないような相手と結婚して上手くいくとは到底思えません。

最終的に結婚するか否かはご自身でお決めになることですが、以上のことから、個人的にはそのお方との結婚はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

保育園の送り迎えしか深く考えておりませんでしたが、確かに急なお迎えや病院などイレギュラーなことが多々ありますね…
協力し合ってくれる方でなければ、生活を送ることが難しそうですよね。

私の気持ちを後押しする言葉がありとても心強く感じました。
別れも視野に入れつつ、自分も譲歩しようとしていない面がないか振り返ろうと思います。

お礼日時:2024/08/02 00:54

そもそもですがなぜ1年後なんでしょうか?


今結婚することで何か問題でもあるんですかね?

それと、結婚して同居したいのは1年後なんですし、今どこに住むかを話し合ってもあまり意味がないのでは?

基本的に結婚するしないもそうですが、話し合って物事が決められないようなら付き合っていくことも難しいと思います。

彼は色々と理由を並べてますが基本自分のことしか考えてない。
それと、あなたもそれなりに自分中心に物事を考えてますよね。

どちらも自分中心で引かない状況というだけで、むしろその状態でなぜ付き合っているのかがわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
厳しい意見もありがとうございます。

1年後の理由は、
・彼の寮費が安く、寮に長くいた方がお金を貯められる
・あと1年経てば彼の理想とする金額まで貯金ができるから(多分5〜600万貯めたいんだと思います)
・残業で21時近くに退勤することがあるため、早く家に帰りたい

1年後のことですが、今話していて意見が割れているので、1年後に話しても同じことが待っていると思います。
そのため、話し始めたこのタイミングでしっかりと話し合っておきたいと思っています。

ご指摘のとおり、自分中心であると思います。
もう少し歩み寄りを考えるべきかもしれません。

お礼日時:2024/08/01 23:59

貴女も彼も15分程度を譲れないなら結婚はしない方が良いかと。



余り文面に愛情や思い遣りが感じられません。

結婚を止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
厳しい意見もありがとうございます。

お互いが自分の職場から15分以内が良い考えており、それだと相手の負担が大きいから、ここまでだったら大丈夫と言うのが「希望の場所」となっています。
そこに+15分はどうしても悩ましく…

お礼日時:2024/08/01 23:43

旦那が我儘。

仕事は辞めるな・通勤時間は俺に有利にしろ?
子供が生まれたときのことは何も考えてないですね。
あなたの希望を押し通すべきです。それでダメなら別れましょう。

こんなこと図々しく言えるなんざ、さぞ条件の良い男と自分で思ってるんでしょうね。

二人の力関係の問題ですね。
うちは旦那が「お前と結婚できるなら家はどこでもいい」と私に全て決定権をくれました。
最初は朝5時に出る物件でした。

一旦結婚してしまえば、家以外のこともすべてあなたに我慢を強いると思います。
労働時間が長い、残業を理由に家事も子育てもやらないでしょう。
家が近いことを理由に、格好つけて他人の仕事も引き受けるでしょう。

それだけで見ると、この人との結婚はないかなとは思いますが、

そこ以外にいいとこないですか?例えば

顔が良い
収入が良い
実家が太い
浮気しない
ギャンブルしない
マザコンじゃない
義両親・・・の人柄はまだわからないですね



それ次第かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
感情的に回答していただき、とても心にグッときました。

おっしゃってくれている通りのことが目に浮かびます…
お別れを視野に入れた方が良いですよね。

実家が太い以外はすべて当てはまっていますかね。
義両親も義祖父母もとても気さくで明るい方々でした。

お礼日時:2024/08/01 23:37

親とは別居じゃなきゃ、結婚したくないと、思い切って言うといいです



話が決まってからは、言うに言えなくなります

希望を言えるのは、正に今でしょ?

家事負担の多い方の会社近くにするのも、常識だから、良さげなマンションみつけるか、団地申し込んで、当選したからここにしよう?みたいのも、有りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
書き方が悪く誤解を生んで申し訳ないです…
ご両親と同居はせず、2人で一緒に住みます。

中間距離で良さげな物件を伝えたことがあるのですが、立地が悪いと言う理由でなかなか首を縦に振りませんでした…

お礼日時:2024/08/01 12:27

そんな彼は嫌だなあ。


奥さんは早起きして出勤するのに自分はギリまでゆっくり寝てる。
残業する代わりに家事も育児もやらない。
都合良すぎるわ。
こんな要求、通したらだめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
第三者から見ても良くないですよね…
あまりより寄り添った意見へ変わらないかもしれませんが、もう少し話し合いをしたいと思います。

お礼日時:2024/08/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A