電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賞味期限が3ヶ月切れているナッツは食べられますか?

脂質が酸化していますか?

A 回答 (8件)

酸化の度合いは温度や光によって大きく左右されますので、お手持ちのナッツがどうかというのは評価が難しいところですが、油脂がヒトにあたるほど酸化していたら口にすることが難しいくらい特有の酸化臭がきつくなります。

だから多分「これは喰えん」となります。油脂酸化って食中毒の原因のひとつですし、そこまで臭いがひどくなくても無理して酸化したものを食べるのはお勧めできません。なお、油脂酸化は開封未開封はそんなに関係しません。
    • good
    • 0

2,3粒味見してみて、何ともなければ気にしない。


湿っけていたら気になりますが。袋かアルミ蒸着袋か缶かと容器も気になる。
少量ずつ何日かに分けて食べたらいいと思う。
    • good
    • 0

酸化します。


開封しなくとも酸素も水蒸気も入ります。
だから時間が経つと湿気ます。

食べてもいいですが、健康上はよくないです。
少しなら問題ないでしょうね。

焼き魚なども同じです。
固まったゼラチンの様なものはEPAやDHAが酸化した
やばい奴で、欧州ではほぼ発がん性あり?と注意してますが、
日本人は平気で食べてます。

過酸化脂質と言いますが、認知症やほかの原因ともいわれて
ますが、2~3袋くらいでは大丈夫です。

もしかしたらなっても下痢や頭痛くらいでしょう・・・
臭うほどじゃないとそこまでならないです。
    • good
    • 1

未開封なら問題はないですが


開封していたら味の変化はあります
    • good
    • 0

「消費期限」では無く「賞味期限」だから、


カビでも付いていない限り問題ないよー。
    • good
    • 1

1つ食べてみたら直ぐに分かるよ。


昨日、食べた柿ピーがそうだったのだ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セダムしゃーん
抱っこしてー

お礼日時:2024/08/26 04:17

食べられない事は無いだろうけど、美味しく無くなってると思う。

    • good
    • 0

ナッツには酸化しやすい不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、酸化すると風味が損なわれやすくなります。



3ヶ月も過ぎているナッツは食べない方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A