アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにいる約4歳の去勢済みオス猫は、真っ白で青い目の、とってもハンサムな、まるでどこかの国の王子様のような猫です(チョー親ばか…)。雑種ですが、シャム猫のような濃い青でアーモンド型の目です。

不思議なことに、このコはいつもまんまるおメメなのです。昼間、明るい部屋にいても瞳が細くなりません。

懐中電灯で照らしてみたのですが(ごめん、ちょっとだけ)、ほかの緑や黄色の目の猫のように、細い糸みたいにならないのです。なぜでしょう。夜なんか、瞳が広がって、ほとんど黒目に見えます。

目が不自由なわけではありません。また、このことで別に心配や不満があるわけではなくて、ただ、不思議なだけ。

身近に青い目の猫はこのコしかおりませんので、よろしければみなさんの猫ちゃんはどうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

真っ白で青い目のニャンコちゃん、本当に王子さまのようなんでしょうね。



naruniaさんのご質問を拝見してハッと気が付いたのですが、私の末っ子、白地にグレイの男の子(未去勢・1歳)の瞳はグレイですが、あまり細くならないような気がします。他の4人の猫たちと同じ境遇ですが、この子だけです。
眠るか遊ぶかしかしない子で、起きている時はいつもおもちゃで遊んでいますので、獲物を狙う為のまん丸の黒目なんだろうと思っていましたが、その時だけではないような気がします。
確かに考えてみればとても不思議ですよね。

うちの子も目はまったく悪くはありません。
遺伝子のせい、とかあるんでしょうか?
答えにならず、かえってnaruniaさんのご質問に便乗させていただいたような形になってしまい、申し訳ありません。
でも、まん丸黒目のニャンコって、かわいいですよね!(私も親バカ)
    • good
    • 2

こんにちは。


目が見えない様子があったりとか、瞳の大きさが全く変わらない場合には何かの病気の可能性がありますが、そうでなければ問題ないと思いますよ。
ネコによっても光に対する瞳の反応性は多少違いますし、例えば真っ暗な場所から急に明るいところに出る場合と、まあまあ明るいところからもうちょっと明るいところに出た場合とか、やはり瞳の大きさの変化には差があります。きっとそういったことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。いっつもまん丸おめめの猫って可愛い半面、緊張しっぱなしなのかなあ(獲物を狙うときや怖いとき瞳が丸くなると本で読んだから)と、不憫に思っていたのですが、単に鈍感(!?)で反応が鈍いだけかもしれませんね。ウイルス騒ぎなどでお礼が遅くなって済みませんでした。もう少し締め切らずに置かせて下さい。

お礼日時:2001/09/25 03:32

う~ん!むずかしぃー(-_-;)


うちにも細くなること、昼夜あんまりかわんないこいます!
並べて写真にうつると歴然です。なんででしょう?
生まれつきなんでしょうか?ちなみにうちのこはどちらも緑色のおめめですぅ。
お答えになってないですね?ごめんちゃい
((=^♀^=))o
    • good
    • 1

うちには青い目+金目のオッドアイの猫(8歳・日本猫系雑種白・♀)がいますが、この子は青い目の方もちゃんとほそーくなります。


ただ、もう一匹の両方金目の猫(2歳・ペルシャ系雑種黒・♂)はあまり細くならないみたいです。もちろん目はしっかり見えてるようです。もー悪さばっかりして大変ですから・・・(;^_^A アセアセ・・・
目の色が原因ではないようですが、何故かはよく分かりません。。。
すみません、全然答えになってないですね・・・(^^ゞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!