【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

親が老いていくのが怖くてたまりません。
私は大学4年です。母親は55歳、父親は59歳です。
今は大学が実家から遠いため下宿していますが、私は来春から地元の公務員として働くため、実家に戻ります。
無事就活も終わり、春からの新生活に学生ではなくなることの寂しさと、ずっと志望していた職業につけることにワクワクしています。最近、就活も終わり私に時間もできたので両親と3人で旅行に行くことも増えました。ふと将来を考えた時に両親も歳をとったな…と気付きました。
私は高校生から大学2年の頃までは父親に対する反抗期があり、その期間に父親とまともに口を聞いた記憶もありません。父親に用事がある時でも母親を介して伝達してもらうことだってありました。母親に対して目立った反抗はありませんでしたが、それでも母親の誘いや忠告を無視して友達との関係を優先させてきたこともありました。ふと立ち止まると、もう還暦を目の前にした両親。今までどうして両親との時間を大事にしてこなかったのだろうかなどと後悔すらしてしまっています。
両親が80歳頃まで生きてくれるとしても、もうあと20年と少し。私が今22歳だから、両親と過ごせる時間の半分は終わってしまったんだなどと考えては涙が出てきます。
今はまだおじさんとおばさんって感じの両親ですが、この先おじいさんとおばあさんになってしまったら、そうなる前に急に病気で死んでしまったら。
幼かった私と姉を守ってくれていた、両親の存在がどんどん弱っていくような気持ちになって、ここ1週間くらいはその事ばかりを考えては泣いています。
母親にも「お母さんが死んじゃったら悲しいな…」と話してみましたが、「アンタが先に死んじゃう方が困っちゃうよ。」「そりゃ不死身の人間なんていないんだから、死んじゃう時のこと考えて元気な今を悲しく過ごすなんてもったいないでしょう」などと言われ、全くその通りだと思うのですが、そう言われても悲しくて涙が出ることに変わりはありません。
父方の祖父は私が幼稚園の頃に亡くなりましたが、正直、あまり記憶はありません。その他の祖父母はまだ介護なども必要ではなく、80代半ばですが元気に暮らしています。私は身近な親族を無くす、お葬式に出るといった経験も少ないからこそ、両親の老いや死に怯えすぎているということもあるのだとは思います。
自然の流れで亡くなってしまった後に後悔しないよう、親孝行をすること今をめいっぱい楽しむことが大切だとは分かっていますが、
両親の老いの寂しさを考えてしまいすぎており、彼氏といても電車に乗っていても涙をポロポロと流す日々です。就活も終わって、大学も卒業できそうで、少し頭が暇だからこそそんなことを考えてしまっているような気もします。
人は必ず死ぬものなのだから、解決策はないとは思いますが、今の私の状況が少しでも軽くなるようなアドバイスや意見等あれば教えて頂きたいです。
長文で失礼いたしました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (25件中1~10件)

50代男性婚姻歴、


パートナー無しです。

なんとまあいい娘に育って、
やさしい女の子に育って。

これから人を失う悲しみ、わびしさも
味わって豊かな人生を歩んで下さい。

味わおうと思っても味わえない人もいます。
全く正反対の人もいます。

また人のこころは、
心理は変わります。
30年後、
にゃーごんさんも正反対になっているかもしれません。
    • good
    • 0

もっと一緒にいたいと思える両親がいてうらやましいです。


私にも両親はいますが、いわゆる毒親なのでむしろ早くいなくなってほしいです。
あなたは大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

大丈夫


親が年を重ねるということは
間違えなく主様も年を重ねているということですから。
悲しいや不安は現実逃避。
今を一生懸命生きて親子の会話を少しでも多くしていれば
考えることもなくなりますよ。
親はいつまでも子供は子供としてしか見ていません。
我が子が悲しい顔をしたり泣いている姿を
嬉しく思う親はいないでしょ?
どれだけ親不孝をしているか気が付かない?
親の事を心配して流す涙があるなら
親が喜ぶ顔をさせてあげるにはどうしたらいいのか
考えて親とともに笑いの涙を流せるように
考えてみようよ。
笑いすぎると涙出るでしょ?
笑いは病気をも吹っ飛ばす力を持っているんです。
泣くなら
笑い涙を流せるように
たくさん会話して
たくさんお手伝いして
おいしいお料理で親を喜ばせてあげてくださいね。
    • good
    • 0

親は確実に年をとり無くなります。

貴殿も同じです、親父さんと、大体同じ事を、経験して自立して行きますよ!
    • good
    • 0

時は止まりません。


年々年老いて、いずれ死にます。
後悔しない様に日々生きてください。
私の親は最近亡くなりました。
もう親孝行は出来ません。
生きているうちに、親孝行してください
    • good
    • 0

いくら怖くてもそれは止まりませんね。

もっと言えば、人間は必ず死にます。振り返ってみれば、かぞが全員健康で一緒に暮らせる期間というのは案外短いものです。可能な限り、一緒に過ごし話しあう時間が持てる様に努めて下さい。それらの時間が後になってかけがえのない宝物になりますよ。
    • good
    • 0

泣いていても仕方がありません



No.9さんの仰る通りです。

あなたが幸せになることです。
    • good
    • 0

本当に親が年老いてきたら


泣いている暇はないですよ…
病気、通院、手術、
歩けなくなったり、認知症になったり
そうなったら、介護、できなくなったら
施設を探して入居…
お姉さんと協力して
ご両親を支えていかないといけません。
お元気なうちに
一緒に過ごす時間を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

ご両親の面倒をみるのが質問者様の役目です。


大学を卒業され、次の役目は、親に元気で長生きしてもらうよう、質問者様が親孝行される事だと
思います。
ただ、今のご高齢者の方は元気だと思います。
安全をこころがけるよう、注意は必要でしょうけど、あまり、ご心配されなくてよろしいかと思い
ます。事故や病気に合わないように気をつけられ、
何年かに一度くらい、ご両親と一緒に
家族旅行とか、外食とかされ、日常の変化を
ご一緒に楽しまれたらいいと思います。
質問者さまが、健康で、お仕事に慣れて行かれ、
これからも真面目にお仕事されるのが
ご両親も安心されるかと思います。
    • good
    • 0

親が先とは限りません。


この世の中、何があるかわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!