メモのコツを教えてください!

スーパーで梨とか桃が2個1,000円とか1,500円とかなんですが、いつからこんなに高くなったのですか?
梨なんて数年前はいつも1個100円で買ってたのですが、ブランドでもない安い梨とかはどこへ消えたのですか?

A 回答 (5件)

ご当地の有名なかぼちゃ1個 3000円~5000円です。

産地を変えると480円です。

スーパーが安価なB級品を仕入れるノウハウが無ければ
処分価格では流通しません。

完全に消えた訳では無いです。
そのスーパーに流通しないだけです。
最近は通販で訳有品は農家さんで直販売してます。
    • 0

ここ数年ですね。

ブランドでもない安い梨は、多分アイスの「ガリ○リ君」や梨サイダーに加工されて使われているのではと思います。
    • 0

桃は暑さに強いので、猛暑でもよく育ち甘みも強くなる、今年の桃は例年と比べても絶品ですと山梨の桃農家さんが言っていました。

なので暑さだけの問題ではありません。

桃や梨は特に季節の果物ですから、出だしの頃のいわゆる「新物」だったので髙値が付いていたのではないですか。
どこのスーパーか分かりませんが、新物で仕入れ値がそのまま然売り値に反映されたのでしょう。1~2週間もすれば価格も落ち着くし、セールなどがあれば今後下がってきます。

例えば、最初に出回る幸水でもだいたい100~200円/1個で買えますよ。
ハナマサと言う肉専門スーパーがありますが、野菜や果物も結構低価格で扱っているので、私はそこで買ったりしています。
安かろう悪かろうで質が落ちる訳でなく、関東一円の茨城や栃木、千葉の幸水や豊水などがちゃんと店頭に並びます。
    • 0

そのスーパーだけ高いのではありませんか。

他のスーパーを回ってみましょう。
    • 0

桃や梨の本場、甲府で値段見ました

とんでもない価格です
例年とは全く違う
品数も少ない
猛暑のせいだと思われます
    • 0