ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

お米は並んでるかなー?ってスーパーで見てみたら、春に5kg1600円ぐらいだった銘柄が、2800円でした…。

この差額は、どこが利益を?
誰が笑ってるの?

A 回答 (12件中1~10件)

確かに近所の店舗でもお米が売り切れていました。


店員さんに聞くと、予想外にいきなり売れてしまっただけで、また普通に入荷すると言っていました。特に不足もしてないそうです。
値段はいつもどおりでした。

質問者さんの行った店舗で値上がりしていたというのは、店舗が暴利を貪っているのか、卸しが値をつりあげたので店舗も仕方なく値上げしたのか、はたまた両方か。
「今なら高くても売れる」という一種の戦略になるのかな。
笑っているのは販売者ですね。決して農家ではない。

ちなみに購入者も、購入した時点でその値段に納得して売買契約を履行したということになるので、買ってから文句は言えないし、買う前に文句を言っても嫌なら買わなきゃいいと言われてしまいます。
安すぎる値段で販売することは違法ですが、高く売ることに規制はないようです。
質問の回答とはズレてしまったので、スルーしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

えー!高く売る事に規制がない?!
安すぎる販売は違法?!
なんて法律なんだ…。
いつも困るのは弱者ですね。

知らない事ばかり、勉強になりました、回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 20:35

自民党の国会議員さんに聞きましょう。


商社などと一緒に笑ってますよ。
農家は儲かっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうです、そうです、農家さんは儲けてません。
農家さんの手から米はとっくに離れていますよね。
笑っているのはそこでしたか…やはり。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 15:22

在庫を持ってるところが売り惜しみ。

つまり、お米は足りています。もう新米が出ているのに、古米(R5 年米)を高値で売り逃げです。踊らされてる一部の消費者がバカを見ます。
 現に田舎のスーパーだと平常売価で山積みですよ。

 新米を30キロ頂きましたが15000円でメルカリ出品したら、瞬殺で売れました。お米が無いと踊らされちゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、本当に庶民はいつも大変。
先ほど違うスーパーに行ったので、見てみたら、米の棚は空っぽでした、そのそばのドラッグストアに行ったら、昨日のスーパーより安価で沢山積んでありました。

庶民の味方はどこなのか、誰が苦しめているのか、よーく観察しています(笑)
高値で売り逃げ、笑い止まりませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/23 13:10

凶作で値上がりしてると思ってましたが


いろいろ裏がありそうです。

日本米は輸出して、まずい海外米を輸入してるって話。

それとは別に、
スーパーの在庫にはたくさんあるが、上司に絶対(店頭に)出すなと言われてるとか。

ユーチューブ見てたらいろんな話が出回ってて実際よくわからん。
陰謀論とかよく見てるもんで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そう、そうなんですよね。
農家さんに減反させたり、米の補助金を減らして、輸入米増やしたり、日本、何かあったらどうなっちゃう?って心配も。

やっぱり裏が色々あるんですね…。
今日行った大手スーパーは最近米が極端に陳列少ないんです。
他のスーパーは沢山並んでいるのに。
おっしゃるように出し惜しみ、考えられますね。
陰謀か…確かに。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 22:01

全体の話だと思う


昨年の猛暑で米が小さいとか不作があった
今年は外国人がどんどん来てインバウンドが増加
外国人の目的はお寿司だったり日本食でしょ
そもそも外食産業のお米と言うのは、スーパーで売ってるお米とは違うルートだったんだよね
もちろん質も違うし、上手にブレンドされている
ところが外食産業で使うお米が取り合いになって足りなくなって、いわゆるスーパーとかお米屋さんで売っているような一般家庭向きのお米がターゲットになった
農家から買ってる人はあまり値段は変わってないけど、卸売業者から買っているところは値段が上がっている
買い占めてるのはもちろん商社
お米が必要なところに高く売り飛ばしてる
商社っていうのはね米とか海苔とか普段からがっつり買い占めてコンビニ業界とか外食産業に下ろすときに高い利益を上げます
新米も既に値段が高いので、これを機にお米の値段の高さというのが変わってくる話だと思いますね
ふるさと納税のお米も自分値上がりしてますよ。
あれは商社関係ない話ですから、農家も需要と供給に合わせて値上げするんだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ふうーっ。ため息出ちゃいました。
白米が大好きなので、今後の市場価格が気になります。
勉強になりました、回答ありがとうございます。

黄金色の稲穂が重く垂れて実ってました、美味しい新米が楽しみです。

お礼日時:2024/08/22 21:55

米(米穀)商社です。

一番儲けているのは日本を代表する大手商社ですね。
米の価格が上がっても農家にはお金が行かない。農家は低価格で叩かれているので利益が出ない、小規模なら赤字。バカらしいから作らない。作らないから米不足。商社は買い占めて価格を吊り上げて儲ける。
東京の大手町辺りに行けば笑い声が聞こえるでしょ。千載一遇の儲けチャンス。ありがとう気象庁のトンマさん。ここも大手町でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか。
やはりそうでしたか。
チャンスなのですね(泣)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 21:50

想像するに、


おそらく卸売業者でしょう。
スーパーや農家が便乗して値上げしているようにも思えませんので。
消去法で考えればね。

ちなみに、昨日もイオンの食料品売り場には米は全くなし。
マルエツには、2キロの米のみがほんのすこし残っていただけでした。
それも、価格は高騰していましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

やはり高騰していましたか。
そうですよね消去法で考えたら…。

農家さんの手元からはとっくに離れていると思いますよね。
悪徳業者は誰だーwww

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 21:46

そんな高くても買う人がいることに、小売店は笑いが止まらないですね。


お米はあるところにはありますよ。スーパーだけが売り場ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしょ、そうでしょ、笑いが止まらない人がいるんですよね。
私が見ている間にも、オジサマが3袋、カップルが1袋、売れて行きました。
その後行ったドラッグストアにもありました!

お礼日時:2024/08/22 20:54

利益は買い占めているお金持ちの物


笑いが止まらない状態ですね
既に今度の新米も買い占めに走っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりですか。
買い占めやめてー。

ええー?!何ですってー!!!
新米も買い占めてるって…(泣)
秋の新米、楽しみにしていたのに(泣)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 20:40

米売ってる店は、米不足に便乗して値上げして金儲けなんて


よくある話ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

へぇー、そうなんですか。 
1600円→2800円(税別)だったので、びっくりしました。
困ってる人がいるだろうに…。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/22 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A