海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

店頭から米がなくなっています。

こんなことは初めてです。

その理由が

「猛暑の影響で不作だから」?

「在日外国人が増えて消費量が増えたから」?

これ本当なんですか?

毎年、猛暑は続いてますけど

在日外国人が増えたのは今に始まったことではないですけど

本当は別に理由があるのではないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (20件中1~10件)

>こんなことは初めてです。


1993年の米不足はひどかったですよ。あの時は日本全国の作況指数は100割って本当に不作でなかったんです。
あの時はタイ米を緊急輸入されましたが、麺、パンもなくなって本当にきつかったです。

今回はなんか仕組まれた感じがします。
今年は作況指数それほど悪くないのにTVで去年の猛暑、水不足で品質がおちたとか供給量がおちたと、空いているスーパーの棚を放映したのがきっかけだと思いますよ。

それと、米不足しているのは東京、大阪など一部地域なのでどこかで在庫、流通が偏っていると思います。
    • good
    • 3

生協では至極普通に新米買えてますよ


ひょっとして買えないとか?(笑)
    • good
    • 0

すみません。


書きまちがえがありました。
訂正いたします。

【2キロで3000円強】ではなくて、
【5キロで3000円強】でした。

ふだん、そのスーパーでは、5キロだと銘柄にもよりますが、1580~1880円程度で販売していたんですけどね。
    • good
    • 0

NO9です。



昨日も、近所のスーパーにはほとんど米がなかった。
ごくごく一部、数袋残っていたものは、2キロで3000円強。
平常時の2倍近い価格でも飛ぶように売れていた。

この間、農水大臣が記者会見していたようだが、【いずれ新米が出回るのでそれまで待ちましょう】みたいな内容でガッカリした。
どこかの政党の代表が言っていたが、こういう非常時にこそ、備蓄米を放出すべきではないのか。
便乗値上げを防ぐ意味からも・・・。

それにしても、農林水産省は無策ですね。
坂本農水大臣は、熊本県の選挙区か。

もうすぐ、自民党総裁選。
新しい総理が決まれば、おそらく衆議院解散・総選挙があるだろうから、こういうことやっていると選挙にも影響するんじゃないかしら。
    • good
    • 7

お米、余ってますけど・・・。



 質問者様のように「お米が無い」と騒ぐから、関東一円で店頭から消えるだけ。関東では、未だに古米(R5年産)を高額で欲しがる消費者心理で売り惜しみ。西日本ではとっくの昔に新米に!古いお米は関東へ流れていくのでしょう。新米は5キロ2000円前後です。古米いくらで売られてますか?

 賢い消費者になってくださいね。政府の備蓄米って・・・古米&古々米ですよ。近々、加工米になるのかな~。お味噌や醤油に形を変え流通するでしょうね。
 吉村知事も政府に備蓄米の放出を要請したとか。即、断られましたよね。政府は知事のパフォーマンスに乗らなかった。当然でしょう。米不足なんて、真っ赤なウソ!。あるんですよ。昨年のお米が、民間企業の倉庫に山ほど余ってるんです。出さないだけ。当たり前じゃん。もっと高値で売りたいからね。
 93年の冷夏の影響でお米が幾らの値を付けたか・・・一部の量販店で、10㌔1万円越えだったんですよ。コレを知ってる人たちは、夢よもう一度 ( ^^) _U~~ ウハウハですよ。
    • good
    • 1

外米をまた輸入すれば良か。

    • good
    • 3

備蓄米。

    • good
    • 4

今年のコシヒカリは高くなりそうです


https://www.jacom.or.jp/kome/news/2024/08/240822 …
買い占めでさらに高くなると儲けが多くなって喜ぶでしょう。
    • good
    • 7

昨年の収穫量は平年と比べて101%でした。


なので不足するはずがないのです。
昨年秋に不足だったとは発表になりませんでしたから。
例年通り、ほんの少し上回る収穫量と発表になっていました。

儲けて笑っている人がいるんですよ。
右往左往して損するのはいつも庶民です(泣)
    • good
    • 5

品薄は一時的でしょうね。


南海トラフ地震臨時情報があったので買い占められたことが原因だと私は考えてます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A