準・究極の選択

セルフレジで万引きする人って結構いるんでしょうか?
ローソンだと狭いスペースで買うものがぐちゃぐちゃになりやすく、これで大丈夫なのかなと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • (^^)♪︎皆さんありがとうございました

      補足日時:2024/08/12 00:03

A 回答 (7件)

夕方の民放各局のテレビ番組を見る限りは、結構いるみたいですね。



スーパーでの万引きで警備員に捕まるシーンをよく特集していたりしていますので。

例えば、具体的には、
●レジを通らずに店舗外に出て帰ろうとする人
●セルフレジや有人レジで、一部の商品を通さず、会計せずに店舗から帰ろうとする人
とか。
特に、最近は高齢の老人、年金生活者が多いように見受けられます。

なので、おそらく、コンビニとかも似たり寄ったりでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/08/12 00:03

「食い逃げされてもバイトを雇うな」


なんて書籍がベストセラーだったのは何年くらい前ですかね・・・・

レジ周りは重点的にカメラで記録しているので
一度や二度は無事に誤魔化せても、繰り返していれば記録と照合して通報・検挙も可能ですね

バイトの人件費よりも安上がりだと思いますよ

というのは普通の感覚なら理解できると思うので、端金で警察沙汰にはなりたくないと思うのが普通だろうと
    • good
    • 0

日本人って真面目な人が多いから、そこまで万引きは増えない気がします。


でも、海外では、セルフレジにしたことで、安い商品だけスキャンして、高額な商品は、他の商品の陰に隠すなどしてスキャンを素通りする等で、万引きが増えたといいます。
そのため、セルフレジを廃止するお店も出てきているそうです。
最近は、外国人が増加していますので、日本でもセルフレジの万引きが増えてきて、問題になると思います。
    • good
    • 1

ひとつふたつを素通しってのはありがちだけどカゴの中全部はほぼいないですね、いまのところ。


岸田の宝か゚増えれば激増します。すでに岸田の宝が多く訪れる地域のドラストは閉店したところも出てます。
    • good
    • 0

万引きするような人はそもそもレジなんて行きませんよ。

商品をマイバックに入れて素通りです。
セルフレジで気を付けなければならないのは同じ商品を2回カウントしてしまうことです。客が気を付けなければ損をします。清算の後その場を離れる前に必ずレシートとの照合をすることです。その場で申し出ないと家に帰ってからでは、対応してもらえないこともありますので注意してください。
    • good
    • 2

大手チェーン店などのセルフレジでの万引きはほぼないと思います。


時々ニュースでやっているのがあの手のタッチパネルを利用した機器を使うのではなく、もっとアナログなセルフレジ、お金を自分で箱に入れるとかのでの万引きあるようですよ。
    • good
    • 0

お店の人き聞けば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A