一ヶ月ほど前に自動車同士での事故を起こしてしまいました。内容は、自分が追い越し車線走行中に相手が急に走行車線からぶつかってきたと言うものでした。事故自体はたいしたものではありませんでしたが、質問したいのは補償以前の問題なのです。
 
 対応が遅すぎるような気がします。以前入っていた損保会社(代理店)でも保険を使った事があるのですが、そのときは2週間以内に支払いまで済んでしまっていました。(払った時ももらった時もです)今回、調査会社が中間にはいったというのもあるのでしょうが、(その調査会社が事故個所の写真をとりに来たのが2週間後でした)自分の入っている損保会社からは、「調査会社に中に入ってもらうようにした」といってきたとき以来、もう3週間ぐらい何の連絡も無いのです。(その損保会社(代理店)は自分の会社に出入りしているし、自分ともその間顔も合わせているのにですよ)

 知り合いに相談したら、「損保会社なんて、あっちも仕事なんだから冷たいもんだ。そんなことでいちいち親身になんてなってくれない。」と言うようなことを言われました。自分も別に親身になって欲しいわけではないんですが、仕事ならなおさら誠意ある対応をしてもらいたいと思うわけです。すこし愚痴っぽくなってしまいましたが、実際のところどの程度なのか知りたいです。是非ご回答ください。

 それによって、他の損保会社(代理店)に替えることも検討したいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

前回の事故は、過失割合が比較的すんなりと決定したのではないでしょうか。

ですから、支払などの処理も短期間で終了したのでと思います。
しかし、今回の事故の場合、調査会社を入れたことから、貴方と相手の事故状況の説明内容が異なり、確認を保険会社がしているのだと思います。調査は、関係者(双方の運転者・警察・目撃者等)に話を聞き、書面にまとめて報告されます。
この報告書が、事故によってはなかなか出来上がってきません。出来上がるまで代理店に途中経過の説明もありませんので、契約者に対して代理店は全く説明できません。

事故の当事者としては、説明を受けたいと思いますが、調査などは相手があることですから、気長に待ってください。
私の建研ですが、相手側の運転者が双方の保険会社が委託した調査会社の者と面談をしなかったために調査表の完成に2ヶ月以上要しました。最終的にでてきた調査票は相手の主張が空欄のものが出来上がりました。

ひどい代理店の場合、調査会社を入れたことすら説明しない代理店もいますから、貴方の代理店は心配要らないと思います。もし心配なら貴方から、経過を尋ねられたらどうでしょうか。事故は、相手保険会社の質や相手運転手の対応で示談に要する日数や手間は変わってきますから、貴方の代理店だけを責めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうがざいます。
 そうですね。確かに、事故の相手はかなり変な人でした。調査会社との面談を拒否している可能性も大いにありますね。
 それでも、やっぱり何度も顔を合わせているので、もう少し待ってくださいくらいのことは言えると思うのですが、相手に期待しすぎでしょうか。まあ、こちらから聞けばいいというのも当然ですけど、なんだかそれで客が離れても仕方が無いような...。(あっ、生意気かも。すみません自分、顧客商売なので。)
 今度あったとき、責めずにちょっと聞いてみますね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 01:51

そもそも代理店というのは、本業以外の片手間でやっている所がほとんどで、新規の契約を取るのが最大の目的であり、アフターケアについては無責任な所が多いようです。

( すべてとは言えませんが )
さて本題、代理店の人ではなく損保会社の窓口へ直接問い合わせるのが良いと思います。
先日、私も同じ様な経験をしました。 (追突された)
その時は、現場で相手の損保会社の代理店に連絡したのですが、やはり対応がはっきりしないので本社窓口へ直接問い合わせたところ、当日のうちにすべて解決しました。
ということで、本社窓口へ直接問い合わせる事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。本当に契約の時と、今回の対応とのギャップにとまどってしまいました。以前の代理店の方はどちらもはっきりすっぱりしていて、更新のときもとても丁寧に対応してくれていたので、それが普通だと思っていました。代理店、会社では判断できないですね。その個人の資質の問題ですよね。

お礼日時:2001/09/21 01:25

保険会社の考えとしては…


「代理店」→契約を取ってくるだけ
「事故調査」→外注(下請け)の調査会社
と言うのが今は一般的です。
それはなぜかと言うと、
代理店がヘタに首を突っ込むと(特に知ったかかぶりされると)、
あとで、言った言わないの問題になって、かえって事故処理が面倒くさくなり
保険会社にとっては、これほど迷惑な話しはありません。
代理店サイドにしてみれば、翌年の更改のこともあり、
どうしても、調子のいい話ばかりをする傾向にあるものですから…
その点、お客様と面識のない「調査会社」なら、なんの問題もないわけであって、
保険会社にとってみれば、こちらの方が都合がいいわけです。
某「Y」「S」「T」などの大手会社では、担当を決めるのに2~3週間かかるのは
珍しいことではありません。
ちなみに私は、その「S」保険会社に籍を置いたこともありますが…
お客様からのクレームが多すぎて、外資系の「A」保険会社に籍を移しました。
こちらはアメリカンスタイルなので、調査会社は使わず、自社の社員が直接事故処理にあたります。
修理工場にも自ら足を運び、場合によってはその場で小切手(修理代)を切る…
と言った大胆な処理もしてくれます(20万程度の少額の場合)、
その分、我々は営業に集中できるので、大変助かっています…。

まぁ、日本の保険会社は、どこも「お役所仕事」ですから仕方ないのかも知れませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。今の保険会社は「F」ですが以前とてもお世話になった会社は「T」でした。どうもどの会社がどうこうというよりもその仕事をする「人」の方が重要な気がしてきました。k-chanさんも良い仕事してくださいね。
 それにしても、保険会社がお役所仕事だなんて、認めたくないー!!遅れをとるな日本の会社!

お礼日時:2001/09/21 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q損保代理店、損保関係の方に質問です

車両保険(車対車+A 東京海上)に加入しています、車の傷が「いたずら」によるものか、当て逃げ、自然につく傷(ドア当てなど)はどのように区別するのですか。またこの「いたずら」の場合も警察への通報は必要ですか。

Aベストアンサー

調査会社で勤務しています。
傷のつき方である程度判別できます。
具体的な判別方法はモラルに繋がりますので書きませんが、見る人間が見ればわかります。

保険会社への報告はありのままを正直にが基本です。
つかなくてもいい嘘をついて、保険が免責になってからでは手遅れです。一度疑われて免責になると、後から真実を話しても信憑性がありませんので、免責を覆すことができなくなります。

警察への届け出については、保険会社に指示を仰いで下さい。

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q損保代理店、損保関係の方に質問です

先日直接損保の会社に質問メールを送った所、加入している代理店からお返事しますとの事でした、なぜ代理店から答える必要があるのでしょうか、私は本社の回答がほしかったんですが(これは生命保険でもよくあることですが)

Aベストアンサー

何百万人の顧客からの質問を本社で受けて文書回答なんかして
いたら、本社の機能は麻痺してしまいますよ。

接点にいる代理店が顧客の苦情を受け、現地で対応するのが、
どこの保険会社でも普通のやり方です。

本社が対応するのは政治問題・社会問題にもなりかねないような
大きな問題の場合であり、枝葉末節の問題は現地で対応です。

これは保険業界だけでなく、どんな業界でも常識です。

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q損保会社の代理店、収入について

損保会社の代理店契約を考えているのですが、
収入はどれぐらいかを知りたいです。
例えば、年間 10万円の契約1件につき
代理店の取り分はどれぐらいなのでしょうか?
基本給+歩合配当 のような形でしょうか?

例を上げて、簡単に教えてください。

Aベストアンサー

そのとおりです。

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Q再調査依頼の件で損保会社の対応

損保会社の対応でお尋ねいたします。話が長くなるのでかいつまんでお話します。            私の伯父が亡くなって、伯父が入っていた保険の代理店の方が「再調査の申し込みをされたがいいですよ。」と言われそうしたのですが、まだうやむやになっています。(伯父は風呂場で亡くなっていたらしく事故なのか病死なのか判定が難しいらしいのです。それで保険金が出るのか出ないのかわかりません。)私としては、どちらにしてもいっこうに進まない会社の態度に早く進めるように指導してくれる組織・団体みたいなところはないのでしょうか?そこのところを教えていただきたいと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

傷害保険での支払い対象になるかどうかでもめているということですか?
お風呂とはいえ、溺れて亡くなれば傷害保険の対象になります。
ただし脳血栓や心臓病など病気が原因の場合は、傷害保険では対象になりません。
調査が行われているようですが、調査結果が出るまではかなりの日数がかかります。
調査員が主治医と面談して、今までの病歴や服用している薬について洗いざらい調べ上げます。
結果的に病気である可能性が高ければ支払われません。

私が扱った案件では結果が出るまで、3~4ヶ月かかりました。
今でどのくらいかかっているのでしょうか?
判定が微妙な場合は、どうしても時間がかかると思いますので、もう少し待ってみられてはいかがでしょう。
どうしても保険会社の態度や姿勢に疑問を感じるようでしたら、弁護士に依頼するのが手っ取り早いと思います。

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q等級履歴の調査 (損保会社勤務の方へ)

ノンフリート等級の履歴の調査(もちろん自分の)って可能でしょうか?
私、現在ノンフリート等級1等級なのですが、考えてみれば変なんです。
最初、父の等級を引き継ぎました。このときの等級がいくつかは覚えてないのですが(当時はそんなこと気にも留めてなかったし)、引き継いだくらいなんだから7等級以上だったはずです。
その後、6年間無事故で保険は一切使っていませんでした。普通だったらこの時点で少なくとも13等級になっているはずなんですが、昨年・1昨年と立て続けに合計3回事故をしただけなのになぜか1等級になってしまいました。
でも、3x3=9等級下がっても4等級のはずです。
途中一度保険会社を変えているのですが、このときに事務処理のミスで6等級にされてしまったんじゃないかと思っています(保険会社を変えたとたんに事故を連発したわけで、その保険会社にとっては災難でしたが)。

こういう場合、等級履歴をさかのぼって調査し、是正してもらうなどということは可能でしょうか?
その場合、どのような期間に掛け合うのが一番手っ取り早いでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。
信用情報登録のような制度ではありません。もっと単純です。会社を変えると時には、前の会社に証券番号等などを通知し、正しい等級かの回答を得るだけです。(間違った等級でもその場では分からず、問合せ後数ヶ月位してから前の会社から回答があります。)
6年以上前だと前の保険会社の端末からもデータ落ちしている可能性も高いので調査してもらうにしても日数を要すでしょう。いずれにしても前の保険会社以外では調べようがありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報