泣きながら食べたご飯の思い出

フォルダの中にフォルダを作ることにデメリットはあるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

デメリットはありません。

データが少なければ結構ですが、データ量が多い場合、1つのフォルダの中に色々な資料・写真などを多く保管したら探すのも大変です。したがって、層別してフォルダを作り保管するのが一般的です。
    • 0

莫大な量のファイルを管理する場合、適切な分類に従ってフォルダを作らないと、ファイルが探しにくくなります。

長年の紆余曲折で歪んでしまったフォルダ階層を探索するのは大変です。
かといって再分類には途方もない時間がかかります。

肥大化してしまったフォルダ階層でファイルを探すのに、最近は
「検索」に頼ることが多いですね。ファイルシステムにも
タグが有ったらなーと思うこともしばしば。

ファイル名の衝突とか、ファイルグループとかあるから、
フォルダを適切に掘らないと話にならないけど、あまり深い階層は
作らないように心がけてます。あまりに深いとダンジョンと化します。
    • 0

ドライブが論理的な破損が起こった場合、階層が深いと復旧ソフトで簡単に復旧出来ないケースがある。

無計画にフォルダを作ると、何処に探しているデーターがあるか判らなくなる場合がある。
昔の素材がどこに保管したか判らなくなることは、ありがち。
    • 0

自分の整理方法に合っているかどうかではないですか。

フォルダを複数回開かなければならないと言う人もいれば、階層ごとに分類、整理できると主張する人もいる。
個人的には適宜使い分けてます。
    • 0

ありません。

階層を作って管理するのが、効率のよい通常のやり方です。
    • 0

文書や表はデフォルトではドキュメントというフォルダーに格納されます。

でも全ての文書や表をドキュメントにいれるとドキュメントに表示される文章が膨大になり、探すのが大変になりますよ。

ですのでドキュメントの中に更にフォルダーをつくって目的別などに整理するのが普通ですね。
    • 0

なかの更新日時などが見えないとか、フォルダのファイルサイズも見えないので、なかなか管理が難しくなります。

気安く作りすぎるとかなり深い階層になってわけがわからなくなります。
シンプルなほうが良いと思います。
    • 0

中身にアクセスするのに2回フォルダを開く手間が必要となります。

• 0

ありません。

逆に、ファイルの整理がしやすいということが、長所になります。
    • 0