【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

剣道でコツを教えて欲しいです。剣道で初めて面を付けて稽古をしたんですが、面打ちの練習で受ける側の時、痛すぎて涙が出てしまいました。練習終わりに頭を触ると頭にたんこぶが4つできていて剣道してる人って凄いなと思いました。明日もあるんですが少しでも痛さを和らげる方法とかありませんか?色々あれば知りたいです。

質問者からの補足コメント

• 今日実践してみたら昨日と比べてマシになりました!後はもう徐々に慣れていこうと思います!本当に助かりました!ありがとうございました!

A 回答 (2件)

本当は良くないんですが、打たれる瞬間にわずかに上を向くと面金にあたり痛さは軽減します。

ただ真っ正面から受け姿勢は崩さずと言うのが基本ですし、痛さにも耐えて慣れるのも目的ですが、もしかしたら相手が打つより、降り下ろして叩いているかもですね。降り下ろすと叩きつける状態ですからかなり痛いです。逆に打つのはパンと打ちはね上げるから確かに痛いけどかなり痛みは軽減されます。まあ、最初は本当に防具があるのにと思うくらい痛いですが、コブが出来るとなると、やはり降り下ろして、叩いてるかと感じますね。相手はまだ初心者かと・・・・・。まあ、見事な小手なんか入れられるとアザも出来る事はありますがね。余程の一本でないとそこまでないし。これからも頑張って下さい。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。打ち方によっては痛いんですね…初めて知りました。私も気をつけようと思います!確かにこれもう防具つけてないんじゃないかってくらい痛かったです。少し上を向くという方法、実践してみます!

経験者ですが…。

慣れるしかありません。

でも、たんこぶ四つも出来たことはないので不安ですね。。。
よほど身長差があって、真上から叩かれているからとか?
指導者や先輩に相談しては?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れですか!剣道やってる方って本当に凄いですね…
身長差はそこまでないと思います…相手の身長を知らないのでなんとも言えないですが見上げる程では無いので結構近い方かもしれないです。受け方が下手なんですかね…相談してみます!