アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道
リバ剣ですが、基本稽古が終わると息が切れて動けなくなります。食事改善としてタンパク質と食物繊維中心に、筋トレ、ランニングは軽いながら毎日やってます。稽古は2週間に1回です。何が足りてないのでしょうか?体重は標準より2キロ重いです。。

A 回答 (2件)

筋トレ

武道を学ぶ者がするさいには 速さ 威力 体重増加 の意味があります
それ以外の意味を持ちません 剣道家でしたら速さを稼ぐ値打ちはある
しかし だったら素振り稽古のほうがよいでしょう 筋トレは意味うすい

ランニング
有酸素運動ですね 剣道と関係ありません 健康維持にはなるけれど
素振り稽古のほうがよいです 剣道家なんだから

食事改善
なんか違う ふつうにお食事を楽しんでください そんなことをなさって
いると、おそらく長続きしないでしょうな

> 何が足りてないのでしょうか?
素振り稽古が足りておられない感じです 基本のさい無駄な箇所にチカラ
を込めていたり不自然な姿勢や動きをとっていませんか そういうカタチで
剣を使うと、どんな筋肉ゴリラでも疲弊しますよ あたり前じゃん
    • 0
この回答へのお礼

当たり前じゃん!

ひょっとして以前やられてたのは子供の頃ですか?

その場合は、基本練習の密度が変わってるのでバテるのは当たり前だと思いますよ。
実は切り返しだけでも、きっちりやればかなりキツイです。
    • 1