プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道の素振りについて
素振りをする際にどうも両肩が上がって、振りかぶりで左肘も曲がり、腕だけで振っているため振りが遅いです。先生からは「背中を使え、手打ちになるな」と言われますがその感覚がつかめません。
剣道の素振りで広背筋を使うためにはどのようなことを意識すべきですか。

A 回答 (1件)

(両肩が上がって、振りかぶりで左肘も曲がり、腕だけで振っているため振りが遅い)という事は、これは筋肉をつける事で解決すると思います。

特には広背筋の筋トレをやって筋肉をつければ「背中を使え、手打ちになるな」の感覚がつかめると思いますね。
その筋トレを紹介します。
【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。
《背筋やれば、腹筋も・・・》のことわざ通り、裏があれば表もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

他の筋トレとしては・スクワット・腕立て伏せ・仰向けのまま首上げ・壁に手をついて立った状態でカカトの上げ下ろし(片足づつでもいいです)...いろいろあります。
その他の筋トレもやる事によってバランスのとれた体系ができますね。
剣道は全身をフルに使う武道です。他の所も筋トレするといいですよ(^。^)y-.。o○。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速実践してみます。