アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ハイドロカルチャーを始めてみようと思っています。
ネットで色々調べていますが、内鉢が要るというものが多いです。
内鉢はなぜ要るのですか?内鉢なしだと何か不都合があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

根腐防止剤、イオン交換剤等を使用するとしても、液肥等で植物に吸収されなかった余分な溶液で水が汚れやすく、管理の点で内鉢の方が育てやすいから。



但し、お店で陳列してある物は見た目が良い事(消費者の手に渡るまでは見た目が良い方が販売しやすい)等の理由から敢えて二重の鉢にはしていないと思います。

水、肥料の管理さえしっかり出来れば内鉢無しでも良いと思いますが!!
    • good
    • 0

個人的な意見(経験上:根拠はないよ)なのですが、内鉢はなくとも良いと思います。

但しそのときは透明な容器を使わないと中の水位を確認するのに苦労します。
    • good
    • 0

必ずしも内鉢は必要ないと思います。


私は内鉢を使わずに、ガラス容器やマグカップなどにも植えています。

ただ、土を洗い落としてからすぐに容器に植えてしまうと上手く育たない事があります。
どうやら根を傷つけてしまっているからのようです。
そこで、細かい根を切ってから新しい根が出るまで水栽培にする方法が良いと知りました。
このときに内鉢を使って植えておけば、水栽培で安定した根を傷つけることなく外鉢に植えられるということではないでしょうか。
    • good
    • 0

ハイドロでガジュマルを育てています。



内容器鉢は絶対に必要か?というと、そうゆう訳でもないのですが、レカトンを使って楽しむなら
使った方が世話がぐっと楽になります。

内容器鉢を使うと、水位計を規定位置にセットするのも楽ですし(水位計を挿す場所があります)、
根が一杯になって植え替えする時も、内容器鉢を付けたまま一回り大きい内容器鉢に移植するだけ
なので、レカトンがばらばらにならずに簡単に出来ます。

外容器鉢を簡単に外せるのは何かと便利ですよ。

レカトンではなくてゼリーを使う場合は、使用する意味は無いですが、レカトンなら使った方が絶対
に楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!水位計をセットしやすいのですね。確かに、内鉢無しだと水位計のセットがめんどくさいですよね。根っことか傷付くだろうし。
その後、おっしゃっているように、植え替えの時内鉢のまま一回り大きい内鉢に入れれば良いと知りました。これも良い点ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/17 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!