ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

グラスフェッドバターってオメガ3が通常のバターより5倍くらい?多く含有してるそうですが、それはなぜでしょうか?

また、オメガ3は酸化しやすいと思いますが、グラスフェッドバターは酸化しやすいってことですか?(普通のバターに比べて

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>オメガ3が通常のバターより5倍くらい?多く含有



絶対値はどのくらいですか。
もともとバターには多価不飽和脂肪酸はごく微量しか含まれていません。

ふつうのバターの脂肪酸組成(非発酵・加塩バター100gあたり)
・飽和脂肪酸       計50.45 g ← 半分以上が飽和脂肪酸
・一価不飽和脂肪酸    計17.97 g
・多価不飽和脂肪酸    計2.14 g
 ・n-3系多価不飽和脂肪酸 計0.28 g
   α-リノレン酸     280 mg
   イコサペンタエン酸  0 mg(EPA)
   ドコサヘキサエン酸  0 mg(DHA)
 ・n-6系多価不飽和脂肪酸 計1.86 g
   リノール酸      1700 mg 
   γ-リノレン酸     0 mg
   イコサトリエン酸   80 mg
   アラキドン酸     110 mg

n-3系脂肪酸含有量(100gあたり)
・ふつうのなたね油  = 7.52 g(キャノーラ油)
・ふつうの大豆油   = 6.10 g
・ふつうのバター   = 0.28 g ← ごく微量
・ふつうのバターの5倍 = 1.40 g

実際に一度に100gもバターを食べることはありません。
多くてもせいぜい10g(1かけ)程度でしょう。
実際の摂取量がどのくらい意味があるか、よく考える必要があります。
どんな良薬でも猛毒でも、ごく微量なら何の効果もありません。


健康食品業者が、何かの成分を「健康に良い/悪い」と喧伝するとき、
実際にどのくらい食べるとどれだけ意味があるのか明確にしていないことが多いので、単純に宣伝文句に乗せられないよう注意が必要です。

------

日本人の食事摂取基準(2020年版)
1日あたりの摂取目安量
・n-6系脂肪酸  男性:約10 g、女性:約8g
・n-3系脂肪酸  男性:約2.2 g、女性:約1.6g

主な食用油の脂肪酸組成
日本書紀品標準成分表(八訂)2023年増補
(赤:n-3系不飽和脂肪酸、黄:n-6系不飽和脂肪酸)
 ↓
「グラスフェッドバターのオメガ3について」の回答画像3
    • good
    • 0

ギー!そうですよね。


暑い国で、庶民は冷蔵庫もないキッチンでの保管、それでも負けないギーは最強かも。
 
って言っても、私は普通のバターが大好きなんですwww
    • good
    • 0

イマルちゃんがTVで、大きなグラスフェッドバターが酸化しちゃってて逆効果って言われてました。


2等分又は4等分に小分けてぴっちりラップして冷凍しておいたら良いかな…ってその時に思っていたんだ…。

穀物食べずに草だけ食べるからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通のバターよりもオメガ3が多い分、酸化しやすいのですねぇ・・・

となるとやはりギーが最強ですかな。

お礼日時:2024/08/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!