プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレンタインにクッキーなんて変かなぁ・・と思ったのですが作ってみる事にしました(^^)
そこで本を見ていたら「バターを室温に戻して指で触って潰れるぐらいになったら」と書いてありました。でもこの時期、私の家は寒くて室温に戻しても、とてもじゃいけどやわらかくなりません(>_<)カチカチのままです。
このまま使う方がいいのでしょうか?それともレンジなどで温めてから使う方がいいのでしょうか?また完全に溶けたバターを使用するとダメなんでしょうか?教えてください!

A 回答 (4件)

自分の経験から申しますと・・・


硬い状態のバターは混ぜるのが大変ですし、出来上がりもクッキーと言うよりスコーンのようなサクサクカリカリした仕上がりになります。

また、完全に液状のバターを入れると、クッキーになりません。
何やらふにゃふにゃした、カステラかスポンジケーキ(甘食?)のようなものになってしまいます。

クッキーを作る際は「バターをマヨネーズ状にする」のが良いようです。
最初は500ワットで10秒あたためて、へらで練ってみてまだ硬いようであれば再び10秒
冷蔵庫から出したばかりのバターは、最初だけは20秒あたためても大丈夫だそうです。

試してガッテンHPに、美味しいクッキーの作り方が載っていますので、URLを張っておきます。
様々なコツが書いてありますので、参考になりますよ^^

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試してガッテンのHPもたいへん参考になりました。やっぱり完全に溶かしてしまうのはダメなんですね^^;頑張って作ってみます!

お礼日時:2006/02/10 20:27

他の回答者様の補足という形で回答させていただきます。

室温が低く、冷蔵庫から出しておいても柔らかくならない時、急ぎの時など、「今すぐ柔らかくする方法」をお教えいたします。バターを5㎜程度の薄切りにし重ならないようにラップに並べて包みます。そして電子レンジの解凍モード、もしくは弱モードにかけます。時間はバターの分量にもよりますが15秒~30秒ごとにレンジを開け指で押して様子を見ます。指で押して簡単に潰れる柔らかさになるまで繰り返しレンジにかけていきます。ちょこちょこ様子を確認しないとあっという間に溶かしバターになってしますのでそこは注意してくださいね。また、面倒なようでもバターは必ず薄切りにしてください。分厚いままだと加熱ムラがおき、柔らかいところ固いところ溶けてしまったところが出来てしまいますので。適度に柔らかくなったバターは空気も含みやすくなり、卵との馴染みも良くなりますので、サクサクとした食感の美味しいクッキーが出来上がります。
    • good
    • 0

今の季節だとなかなか室温ではやわらかくならないですよね。

硬いまま使うと卵とうまく混ざらずに、卵が分離してしまいます。作れないことはありませんが、おいしく作るにはやわらかくしたほうがよいです。
 ただ、完全に溶けたバターでもだめです(理由は忘れてしまいましたが、さくさくするためだったように思います)。バター1箱を10等分くらいに切って、レンジに20秒とか、少しづつ様子をみながらかけてください。けっこうすぐにやわらかくなるので、1分とかレンジすると周りが溶け始めてしまいます。溶ける前に止めるようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サクサク感を出す為には完全に溶かしたバターではダメなんですね^^;微妙な感じがお菓子作りは難しいのですね^^;

お礼日時:2006/02/10 20:29

バターをボウルに入れ30度程度のぬるま湯で軽ーく湯煎したらいいと思いますよ。

レンジは加減が難しいですからやめた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湯煎という手がありましたね(^^)少しづつ様子を見ながらやってみようと思います(^^)

お礼日時:2006/02/10 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!