位置情報で子どもの居場所をお知らせ

透明のガラスを、「曇りガラス」や「すりガラス」のように
外から見えにくいように加工する方法はないでしょうか?
できれば、自分でDIYできるやり方だとありがたいのですが・・・

なお、加工したいものはペアガラスで、大きさは新聞1ページくらいです。
ご教授下さいますようよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ガラス工芸でよく使われるサンドブラストで、すりガラスのようにすることができます。


装置を時間貸ししてくれるところもあるのでDIYもできます。

参考URL:http://www.atelier-y.com/
    • good
    • 6

ホームセンターなどでシール状のものとスプレー式の塗料などが売られていたと思います。

    • good
    • 9

つや消しのポリエステルのフイルムを張ります。


ポリエステルフィルムの片面には接着剤が塗布されているものが,DIY店で入手できます。
    • good
    • 2

なべに小麦粉1に水99をくわえ.かくはんしながら.か熱します。


10分程度で沸騰し(だまが出るので.沸騰し始める直前から沸騰するまで.かき混ぜることの手抜きをしないこと).糊状になります。

障子はり用はけで.窓ガラスに塗ります。
乾いてから.くもりがもっとほしいと思ったら.もう一度塗ります。
    • good
    • 13

ホームセンターに加工用のシールが有ります。


半間幅で長さ1メートルが1200円位だったと記憶しています。
又脱着が可能な少し値段の高い物も有ります。
他の方法としては、クリスマス等によく使われる、「スノースプレー」も良いと思います。
表面が少しザラつきますが、シールと比較すると、技術的にはこちらの方が簡単ですよ。
    • good
    • 3

東急ハンズやDIXYコーナーで販売している、ガラスに切って貼り付けるシール状の曇りシートがありますよ。


手軽ですし簡単かと思います。ただしガラスの大きさによって費用がかさみますが。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくもりガラススプレーの使い方について

今いる職場がガラス張りのオープンスペースです。
ただ、外の客からまる見えのため、くもりガラス風にしたいと思います。
くもりガラスシートという手がありますが、結構広いスペースのため
金銭的に難しいです。
そこで、くもりガラス(目隠し)スプレーで対応しようと思います。
ただ使用した事がないため、お詳しい方教えてください。
1.スプレーする際、ムラなく均等に吹きかけたいと思いますが、コツ
がありましたら教えてください。
2.元のガラスに戻せるものでしょうか。シンナーなど使わずに簡単に元
に戻したいので、オススメのメーカーを教えてください。
3.くもりガラスになるタイプではなく、泡などでいろいろなキャラクター
や風景などを作成できるスプレー、さらに泡なので簡単にはがせる、とい
ったスプレーは販売されているものでしょうか。

Aベストアンサー

マスキングなどして養生した状態にしておいてから、早朝などガラスの温度が低い時に作業をします

1.ボンベをぬるま湯(30度ぐらい)に5.6分漬けて温めて、よーく振る(1分ぐらい)
スプレーする時は、端を通り過ぎるようにスプレーする。スプレーする範囲が重なるように平行にスプレーする

2.戻りません

3.クリスマスの雪スプレーなら水拭きで離すことができますが、曇りガラススプレーはペンキと同じですから、後で剥がすにはラッカー薄め液が必要で、それをすれば室内がシンナー臭くなります。

目隠しフィルムというのがありますので、それを貼る方が簡単です、後からすぐに剥がせますし

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&hl=ja&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwjO7OHM58_TAhVBpJQKHfqXCvEQsxgIKA

全面的に貼るのではなく、人の目線の高さ(地上150~190cm)の幅だけを貼れば、コストは下げられます。

マスキングなどして養生した状態にしておいてから、早朝などガラスの温度が低い時に作業をします

1.ボンベをぬるま湯(30度ぐらい)に5.6分漬けて温めて、よーく振る(1分ぐらい)
スプレーする時は、端を通り過ぎるようにスプレーする。スプレーする範囲が重なるように平行にスプレーする

2.戻りません

3.クリスマスの雪スプレーなら水拭きで離すことができますが、曇りガラススプレーはペンキと同じですから、後で剥がすにはラッカー薄め液が必要で、それをすれば室内がシンナー臭くなります。

目隠...続きを読む

Qすりガラスの作り方

透明のガラスをすりガラスにしたいのですが、砂を吹きかけて作るのは知ってますが、設備がありません。簡単に作る方法としてサンドペーパーで磨くことを思いついたのですがサンドペーパーですりガラスが出来るのでしょうか?また、荒いものと細かいもののどちらを使えばいいのでしょうか?
他に有効な方法を御存知の方、実際にやってみた方、教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり、条件面(球体だし)バランスを考えてもブラストだと思いますよ。

サンドペーパーだと、いくら細かいものを使っても、力の入れ具合なんかでムラが出来ます。

設備をご自身で持っていなくても、頼むのはだめなんですか?
サンドブラストだったら、本当のプロのほかにも、カルチャーや起業で始めた人が沢山いますので、やってもらえますよ。
そう価格もしないし。


エッチングもプロに頼めば、希望のようにしてもらえるはずです。

Qクリアガラスと曇りガラスはどちらがお勧め?

新築を検討中です。
隣との境界線から1mくらい離す予定なのですが、隣の家が境界から50cmのところに建てられているために割と開放感がなさそうな家になることが予想されます。

それを踏まえたうえでの質問なのですが、窓はクリアなガラスと曇りガラスがありますが、一軒家の場合どちらがお勧めなんでしょうか?

嫁さんに言わせれば、どちらでもいいが、たとえ曇りガラスにしてもカーテンは必須との事。

それぞれのメリット、デメリットを教えてもらえないでしょうか?

現在の家(取り壊す予定)は和室しかなくて、木枠の昔ながらの窓しかないのでイメージがなかなかわかずに困っています。

一応、和室と洋室の両方を作る予定です。

Aベストアンサー

建築士です。

以前は隣家の目がなくてもテラス戸の下半分を型板ガラス(曇りガラス)にして庭からの目が入らないようにする事が多かったのですが、最近の傾向は型板ガラスは減って居室のほとんどの窓に透明ガラスを使う例が増えています。

一方、居室にある窓でカーテンを使わない例はあまりありません。なお、和室の窓にはカーテンではなくて内障子を使うのが一般的です。カーテンは外の目を防ぐと同時に室内に潤いを与える役目があります。

お尋ねのメリット/デメリットはカーテンを使う一般傾向を前提に考えると大きな差はないと思います。私自身は透明ガラスを使う開放感(型板ガラスを使う以上、窓を開ける以外に開放感を味わう事が出来ませんね)を「原則としては」お勧めしています。

脱衣所・浴室・便所などはカーテンを使いませんから当然ですが型板ガラスを使います。(稀ですが、透明ガラスを使ってその欠点を補う工夫を加えることがあります。上手にプランするとこれは良いものですよ)

Q曇りガラスを透明にする方法

室内ドアの曇りガラスを透明にする方法を教えて下さい。
曇りガラスの表面は手の指で触るとわかる凹凸があり、
その凹凸を無くせば透明になりそうです。

ホームセンターで聞いたところ、
店員さんがテレビで透明にする方法を見たが、
そのような製品はホームセンターには置いていないとのことでした。
テレビで放送していた方法を知っていましたら、それも教えて下さい。

Aベストアンサー

ガラスである以上、割れるので、取り替えられるようになっています。釘(細ビスか隠し釘)でしょう。当然はずす方法はあります。(具体的には、形状によるので、画像を上げてください)

なお、半透明のガラスというのも種類が少ないので、透明ガラスいてれ、ガラス用シート張る(ガラス屋で切ってもらい、貼ってもらう)ほうがいいでしょう。

Qすりガラス(型ガラス?)から透明ガラスに変更?

中古で入居した分譲マンションですが、6畳の部屋に北向きの窓(縦50cm×幅120cm)が1つあります。
すりガラス(六角形を傾けたような型がたくさん入っているので正確には
型ガラスというのかもしれません)が入っているうえに、
近所のマンションからの要望で目隠し(半透明)も設置されています。
そのため、採光があまり良くなく、天気のいい昼でも電気を付けています。

近所のマンションとは、あいだに背の低いビルを挟んでいるため、
一定の階以上は何メートルも離れているので、目隠しをとれないか管理組合に相談も
したのですが、取り決めがあるので無理と言われました。
もっと踏み込んで交渉すれば何とかなるのかもしれませんが、いずれにしても
時間も労力もかかると思うので、ひとまずの対策として
すりガラスを透明ガラスに変えることを検討しています。

北向き(視界はいいです)でこの寸法の窓で、目隠しまであれば、透明ガラスに変えても
採光性は大して変わらないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

型板ガラスは光を屈折させているだけなので、透明ガラスに変えても入ってくる光の量はほとんど変わりません。
(どちらでもよいことですが、これは「6角形がたくさん」と書いてあるので、型板ガラスでなく、網入りガラスではありませんか?)

目隠しがどのようなものかわかりませんが、半透明だと光はほとんど全部入ってきているのではないでしょうか。
となると、暗いのは、主として、北向きだという理由ではないかと思います。

>6畳の部屋に・・・(縦50cm×幅120cm)
というのも、窓として小さ目なので、暗い理由になっていると思います。

なので、この窓は、あまり改善の方法はないように思います。
窓からの採光でなく、南側から光をとるように考えて、南の部屋側の扉をガラス入りに変えるなどしたほうが効果的だと思います。

Q隣家に面している窓をくもりガラスにするか?

新築建築中で、東西が隣家に面しています。
リビングダイニングと子供部屋が
東西隣家に接している部分なのですが
窓ガラスをくもりにするか透明にするか迷っております。

いずれにせよ目線が気になるので
一日中レースのカーテンは引きっぱなしに
なると思うのですが、
レースカーテンだけで室内の電気をつけると
外から中が見えやすくなるので
くもりガラスがいいかなと私は思うのですが、、、
家族で意見が分かれてまして。

皆様のご意見をお伺いしたいのですが・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年一戸建て新築した者です。

居室であれば透明ガラスをお勧めします。
居室以外(廊下・洗面・便所など)なら型ガラスですね。

透明ガラスであれば、必要に応じてカーテンやブラインド
又はガラス面にシートを張って型ガラス風にも出来ます。
一方型ガラスから透明にするには、ガラスを変えなければ出来ません。
窓位置が変更出来る様であれば向い合わせは避けて下さい。
(ウチは気にして移動しました。)

以上の事から、後からでも容易に変更出来る透明をお勧めします。
我が家も隣のリビング窓と近い腰窓があります。
透明ガラスですが、今後気になるならシートを張ろうと考えております。
ご参考までに...^^

Qエアコンの化粧カバーを自分で取り付けたい

近所の大きなホームセンターにエアコンの化粧カバーが売っています。パイプを挟み込み上下の別のカバーで止めるようです。
今度新居にエアコンを取り付けるのですが
ぜひ自分で化粧カバーの取り付けだけは挑戦してみたいのです。

1.エアコンを業者に取り付けてもらって、後から化粧カバーを付けるのは難しいのでしょうか?

2.室外機と穴の位置からおのずとカバーの位置も決まってくると思いますが柱などを考えず、どこにネジを入れても大丈夫でしょうか。ネジが長いと壁の防水シートを傷つけてしまいそうですが、どの程度のネジを選ぶのが良いのでしょうか?家は木造で壁はサイディングです。

3.友達の家の配管を見せてもらうとストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそばの下のカバーでしか止めていないようですがそれでも大丈夫でしょうか。

その他注意することがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これからエアコンを取り付けるのであれば、業者にカバーごと依頼する方が得策でしょう。もちろんいくらか高くなりますが、自分で買ってくるとなると、例えば1mしかいらないものでも、定尺(2mか2.5m)を1本買わねばなりません。余っただけ無駄になります。しかも、一般的にホームセンタなどは、ばら売り、小口売りするため、業者が大量に仕入れる値段よりはかなり高いようです。
少々高く付いてもDIYをやってみたいなら、以下のことに気を付けてください。

>1.業者に取り付けてもらって、後から・・・
業者がカバーを用いないときは、曲げ半径を大きく取ることがあり、後からカバーを取り付けるのは不可能になります。また、業者はテーピングをしていきますが、後からカバーを付けるのであれば、テーピングが無駄になります。業者に後からカバーを付けるということを話して置いてください。

>2.ネジが長いと壁の防水シートを傷つけて・・・
サイディングは金属系か窯業系かによって、使用するねじの種類と長さが変わってきますが、おおむね20から25ミリ程度でしょう。サイディングを留めている下地材にねじ止めするのが基本です。なお、一般的な木造住宅では、壁の中に防水シートなどありません。特殊な建物でしょうか。

>3.ストレートのカバーにはネジ止めがなく、壁口の上のカバーと室外機のそば・・・
直線部分が短ければ(1m以下ぐらい)、両端だけ留めればよいでしょう。

>その他注意することがあれば・・・
(1)カバーと壁の間に雨水が入り込まないように、コーキング。
(2)業者がしていった配管を、曲げ直したりしないこと。コーナー部にカバーが入らなかったら、かとうカバー(蛇腹)を使うこと。
(3)高所(1.8m以上)では脚立、はしごなどの転倒防止策をしっかり施し、危険のないように十分注意すること。
などでしょうか。がんばってください。

これからエアコンを取り付けるのであれば、業者にカバーごと依頼する方が得策でしょう。もちろんいくらか高くなりますが、自分で買ってくるとなると、例えば1mしかいらないものでも、定尺(2mか2.5m)を1本買わねばなりません。余っただけ無駄になります。しかも、一般的にホームセンタなどは、ばら売り、小口売りするため、業者が大量に仕入れる値段よりはかなり高いようです。
少々高く付いてもDIYをやってみたいなら、以下のことに気を付けてください。

>1.業者に取り付けてもらって、後から・・・
業者がカ...続きを読む

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q透明から曇りガラスに変化するパーテーションは?

時々映画などで見かけるのですが、たとえば・・・・弁護士事務所などで、クライアントとの打ち合わせの際、ワンタッチで透明なガラスから曇りガラスに変わり、プライベート空間になるようなパーテーション、こちらの商品名、国内での取り扱いメーカーなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

日本板硝子のウム。パーティションになってないけど、どのみちオーダーメードでしょう。
http://umu.jp/

Q新築の天窓型ガラスを透明ガラスに変更

現在自宅を新築中なのですが、2階のダイニングに取り付けた天窓を型ガラスから透明ガラスに変更しようかどうか迷っています。
ダイニングは北斜のきつい(50度くらいの傾斜)勾配天井に沿って3階廊下まで吹抜け空間になっており、その北側勾配天井に横60センチ×縦120センチの大きさのFIX天窓ががふたつ並んでいます。
現場監督に掃除もできない場所なので型ガラスが一般的と言われ、設計段階の透明を変更して型ガラスでお願いしたのですが、実際に現場で見てみるとダイニング上に存在感があり、また吹抜け上の3階廊下からも座ると目前に望めるのでのでこれが透明ガラスなら空の様子が楽しめたのにと思ってしまいます。
汚れや掃除の点は、今の透明ガラスには雨で汚れが落ちるコートが施工されているのと、傾斜もきついので汚れも流れやすく問題ないのではと思います。
変更には20万円近くかかるのと、それ以上に天窓の障子部分を傾斜のきつい屋根上で大工さんが交換するというのは、きちんと処理しても元の工場管理の製品品質に比べれば雨漏りの可能性を上げ、機密性も落ちるものだと言われている点が気になります。
(ただ、メーカーに問い合わせると確かに雨漏りの可能性が相対的に上がる告知はしてるが、交換前提の製品なので機密性の関しては特に言及してないとのことです。)

現場監督、夫ともわざわざリスクを侵してまで透明ガラスに交換することに反対意見です。大工さんも一般に型が普通なのでその必要性はないと思ってるようです。
ただ、それでも私が望むなら交換可能とのことですが、大工さんの工程がそろそろ終わるので早く判断しなければなりません。

私としては立地は住宅密集地なので2階は東以外型ガラスばかりなので青空が望めるのは大きいし、2歳の娘も空を見るのが好きなので透明にしたい気持ちは凄くあるのですが、デメリットを考えると諦めた方が良いのかと踏み切れません。

傾斜のきつい北側なので直射の心配などはないのですが、それでも透明は光が拡散する型に比べて家の中が焼けやすい、北窓でも透明カーテン無しは眩しく感じるなど、私の知らないデメリットがあるでしょうか。
幸い隣家は2階建なので屋根しか見えないですが、その向こうには3階建、少し離れたところにマンションがありますが、こちらの天窓からは見えていません。

実際に天窓がある方、型、透明であることのメリット、デメリットがあれば何でもお聞かせ下さい。

現在自宅を新築中なのですが、2階のダイニングに取り付けた天窓を型ガラスから透明ガラスに変更しようかどうか迷っています。
ダイニングは北斜のきつい(50度くらいの傾斜)勾配天井に沿って3階廊下まで吹抜け空間になっており、その北側勾配天井に横60センチ×縦120センチの大きさのFIX天窓ががふたつ並んでいます。
現場監督に掃除もできない場所なので型ガラスが一般的と言われ、設計段階の透明を変更して型ガラスでお願いしたのですが、実際に現場で見てみるとダイニング上に存在感があり、また吹抜け上の3階...続きを読む

Aベストアンサー

質問や確認がありましたので追加回答します。
勾配天井の天窓は下屋の屋根ですので、その大きさと位置から余計に透明ガラスにしたくなるはずです。冬にはガラス面に直射光が当たらないので質問のとうり、キラキラした光散乱は期待できません。今は太陽高度が年間でもっとも高い位置なのでほとんど真上から降り注ぐのでキラキラと散乱しているのです。本当に光が欲しくなるのは冬なのです。室内光線の散乱反射で部屋が明るくなるなど微々たるものです。この質問も透明ガラスの欠点を探しているのです。


人気Q&Aランキング