【お題】絵本のタイトル

息子が家の浴槽にサップを入れてます
風呂に入れなくて困っています
どかすように言うのですがどかさないのでどかしたら壊れたから弁償しろと言ってきます。
私はどかす時に手を怪我しました。怪我したことに対して大丈夫?もないしお風呂を使えなくしてすみませんもない
そんな息子と一緒に暮らしていく自信がなくなりました。

A 回答 (5件)

それはもう 浴槽を機材置き場として


借用していることに対して、
何かしらの借用に関する契約でも、
結んだらいかがですか?
借用条件として、浴槽が使用不能のため、
外来入浴が必要となっている期間につき、
その外来入浴にかかる経費を負担すること。
こういう条件は最低限つけましょう。
いくらくらいでしょうね。
入浴代+交通費で1日1,500円~2,000円
といったところでしょうか。
家は家族のものです。
ですから、その共用ブロックを占有使用することに
対して、きちんと責任を取らなければなりません。
それができないなら「占有使用お断り」とする。
少なくとも、息子さんは自分で、
そのサップを購入できる能力があるのでしょう?
そうであれば、その保管場所についても、
自己管理する責任能力を伴ってもらわないと困ります。

最終的には、その家の登記権を所有している人の判断です。
それが息子さんでないのであれば、お風呂の占有使用を、
拒否することは可能です。
ちなみに保管場所としては認められていない場所に、
勝手に保管していた物を撤去する際、
それが原因で破損したということに対して、
弁償義務はありません。
所有物の管理責任放棄で、ただの自業自得です。
撤去要請に従わない者に対する救済措置はありえません。
駐車違反でレッカー移動させられた車が傷ついたら、
移動した者に対して、弁償義務が発生するでしょうか?
それと同じです。
しつこく弁償と訴えてくるようであれば、
法的措置に出ることもできます。
それくらいしなければ、理解しないのかもしれませんよ。
    • good
    • 1

ボードを退かすのに怪我をした。

軍手をして退かしましょう。『風呂に入れないのでどかせ』と、きつく言いましょう
    • good
    • 1

息子のバイクが邪魔、という別の質問拝見しました。


要は息子さんが邪魔なのですね。
自分の息子をそんなに嫌うとは何かあったのですかね?
そちらの話を伺いたいものです。
次は質問形式にして下さい。
    • good
    • 0

息子さん、もう社会人なんでしょう?



「この家は、私の家だ。名義も私だ。その家の持ち主の言う事が聞けない

なら、、家を出てくれ!!

と宣言して、食事も用意してあげないで。

家から追い出す!!
    • good
    • 0

社会人なら、自立してもらってはいかがでしょうか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/08/22 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A